きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの車窓&歩窓から(山中湖で富士山を撮る)

2017-01-22 | DSC-RX100M2
kekeの帰りは今日の夜になるそうなので、朝早くに家を出てドライブすることにしました。(^_^;)
昨日今日とお天気がいいので、「もしかしたら富士山が見えるかも・・」と思ったのです。

前にも富士山をみようと山中湖に行ったことがありますが、その時はまったくモヤで見えませんでした。今日は2度目です。

(でも往復高速だとお金が掛かるかなぁ・・(-_-;))と思い、また今回も「道志みち」から行くことにしています。昨日たまたまスマップの3枚組ベストアルバムがレンタルできたので、それをかけながら車を走らせます。


こんな感じで何の変化もない道がひたすら続きます。ここは比較的広くてまっすぐな所で周りに車が通ってなかったので写真を撮ってみました。アップダウンが激しいさらに細くくねくね曲がった道です。前回もこの道が曲がりくねって細くて泣きたくなりました。

山中湖まで40何キロとありますが、実際にはクネクネ曲がっているので、キロ数的にはもっとあるのではなかろうか、走っても走っても延々山道ばかりです。今回はこちら、雪が端々に残っていて雪タイヤではない自分はそちらで不安に駆られました。でも時間もガソリンもたっぷりありいつでも引き返せると思い行ける所まで行くことにします。(結論から先に申すと、今日は最後まで大丈夫でした。)


やがて富士山の頭が見えます。
おぉ~!これでテンション上がる。

山中湖村に入ります。

そして。。。。


ジャン!!

    富士山と
      雪に生えた
        ススキかな

喜んで写真をパチパチ撮っていると、近くで撮っていた方(60代男性っぽい)が「富士山をバックに撮ってあげましょうか?」と言います。
「え?!あーいえいえ」等と言ってしまいましたが(撮っていただいても良かったのですが何せ寝起きで着のみ着のまま状態)撮っていただけばよかったかな?と後で思ったりして。

せっかく話しかけていただいたので、「あのぉ~」といい、「逆さ富士はどこで撮れるんですか?」と尋ねると、もう少し向こうの方だけど、今日は水面が揺れているから富士山が写らないよ」と言われました。


たしかに。。。。@@

その60代男性と思われる方はなんと!富士山を撮るために広島から車で来ているのだとか。
それも月に1~2回足を運んでいるそうである。
「朝焼けの赤い富士山」を撮りにきているのだとか。(今日は見れなかったそうです。)

その方は今度は3時頃にダイヤモンド富士が見れるので、それを撮ってからすぐ広島に帰るそうです。(翌日は仕事だとか)もう少し先で見えるんだよ、と言います。



でも確かに魅了されますね。富士山。目の当たりにすると。
ダイヤモンド富士も迫力あるだろうな~


・・・と思いましたが、3時まで待ってられないので帰ることにしました。
今度は御殿場まで行き、アウトレットパークに寄って帰ろうと思いましたが、御殿場に行くのにただまっすぐ走るだけなはずなのに、途中で「御殿場市街」と書いてある方に衝動的に行ってしまい、また道が分からなくなってセブンイレブンのトラックの人に教えてもらったりして、怖いからこのままインターチェンジに乗ってしまいました。
(前回の河口湖もそうでしたが、おおまかな地図しかないので書いてない信号が多くて分からなくなってしまうんですよね。ちなみにナビはついてません。)

足柄SAに寄ってお土産コーナーを物色。
富士山の形をした富士山パン、小さなマヨネーズの容器みたいなものに入ったプリン、富士山の香水(香りは甘くないしゃきっとした香りだった)、かまぼこトミカ(車の形をしたかまぼこ)等、ちょっと変わったお土産もいろいろあったが撮影は禁止のようです。

前にkekeが「崎陽軒のシュウマイが食べたい」と言っていた事があったのでそれを買って帰ることにした。
(富士山に行ったのに何故か横浜みやげ)

足柄SA、お風呂も入れるようなのです。(600円ぐらいだったかな)
富士山のあと温泉でも入ろうかな~とタオルも準備していたが・・シュウマイも買ったし、何となく無駄遣いのような気がしてそのまま帰ってしまった。。。


山中湖。


富士山・・・よかった!
雪の時期は怖いので、春になったらまた絶対行くぞ~~(^o^)丿
(次は高速で)


家に帰ってからラーメンを食べてお風呂に入りました。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-01-22 20:15:45
今日はこんなに遠くまでおでかけ
されたのですね~ちょっと気にかかって
いましたが、ご無事で何よりです(^^♪
最高の天気でしたね。藤さんも山中湖も
素晴らしく美しい!!
ほれぼれです。
寒かったではないですか?ラーメンとお風呂で
風邪予防されてくださいませね(^^♪ほんと素敵な
写真でした(^^♪
ゴメンナサイ (kao)
2017-01-22 20:17:08
富士山を藤さんって
書いてしまいました・・。どなた?という感じですね。
山中湖の向こうに雪を被った富士山、 (takaちゃん)
2017-01-22 20:59:27
天気も良く絵に描いたような、カット
真っ青な水面と空に、白い冠雪四枚目
以降の写真素敵です。
特に6枚目の写真スマホの待ち受けに
欲しいですね。
ダイヤモンド富士も、赤富士にもいつか
トライして見たら、いいですね。
sakeさん こんばんは (ひこばあちゃん)
2017-01-22 21:40:05
真っ青な空と真っ白な雪を頂いた富士山、素晴らしいの一言に尽きます。
こんな見事な富士山を目の当たりに眺め、撮ることが出来て羨ましい。

息子さんは今夜お帰りになるようですが、明日大阪は50%の確率で雪‥(@_@;)
>kaoさん (sake)
2017-01-22 22:15:34
kaoさん、こんばんは~(^o^)丿
そうですね、今日の昼間PCあけておらず「どうしているのか」と思いますよね、朝っぱらから富士山を目指していたんです。

ほんと!
昨日今日と良い天気でもしや富士山でも見られるのでは?!と思っていたのです。きれいに見えました。
寒かったですよ、ちょっと周りを散歩しただけなのに手がかじかんでしまいました。

次回は朝焼け富士山+温泉のセットにしたいですね。
漢字の変換まちがいは気にせずに。意味は分かるから大丈夫です。(^o^)
>takaさん (sake)
2017-01-22 22:21:26
ほんとですね!
今日は天気がよくて、午前中は湖の青もきれいでしたよ。
冬だから空気も澄んでいるのかもしれません。

富士山1つをドデン!と撮った写真もあるのですが、6枚目のようにどうも何かも付随して撮った方が感じが良いようです。^^
いつか桜や紅葉も一緒に富士山と撮ってみたいですね。

赤富士、いつか見てみたいです。
さっそく富士山の本も借りてきましたよ。
Unknown (飛鳥)
2017-01-22 22:25:34
富士山と山中湖の写真すてき!!!
天気もよくてよかったですね。

それにしても、そんなに遠くまで車で行ってくるなんてすごいですね。
ためしにうちから一般道で山中湖の東側あたりまでドライブルートを検索したら90km以上あって3時間以上かかるようでした。(高速だと100km以上あり、1時間半くらいでした。)
私には、ちょっと無理そうだな~

相模湖あたりなら行けるかも。トライしてみようかと思います。
>ひこさん (sake)
2017-01-22 22:30:31
ひこさん、こんばんは。^^

息子は今しがた帰ってきました。
1日後だったら雪だったかもしれなかったんですね。よかったです。
グリコの写真も送ってもらいましたよ。
大阪ですねぇ~私も1度見てみたいです。

いや~ほんと、富士山、1度見るとまた見たくなりますね。
富士山の写真を追いかけている方がいるのも納得しました。また今日は天気が良くてよく映ったのでしょうね。
写真って面白いです!!
>飛鳥さん (sake)
2017-01-22 22:50:36
飛鳥さん、こんばんは。
今日は天気も良かったので行ってみました。
何となくいつも午前中の方が空がきれいなので、早目に出てみたんです。正解だったようです。

下の道はやっぱり時間が掛かりますね。前回2年半前なので、少しは慣れて早く行けるかと思いましたが・・やはり時間掛かりました。

相模湖はイルミネーションもやっているみたいです。
前はピクニックランドって名前だったけれど、今は変わったんですよね。
イルミも大きくてきれいだそうですが、行ったことがないのと、夜は地図が見えないので。温泉も入れるようで面白そうですが。

今日はたまたまきれいに見えましたが、行って見えないと残念ですよね。
相模湖までいけたら、もうちょっとのような気もしますよ。^^
憧れの富士山 (kyoko)
2017-01-23 06:58:14
sakeさん 山中湖まで行ったのですね
すごいすごい!!
赤富士は有名で狙ってる人が多いです
逆さ富士もですけどね
ダイヤモンド富士やら被写体としてはいろんな富士山が見えて本当に私も行ってみたいと思っています
こちらからはそんなツアーもたくさんあり
写真教室の方もツアー参加でホテルから富士山が撮れたそうです
車で思い立ったら行けるなんてうらやましいです
最後から3枚目
まるで絵葉書のようですね
あの木は桜?梅?
咲くころにまた是非行ってください!!!

コメントを投稿