きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(立川市花火大会)

2017-07-30 | DSC-RX100M2
昨日は立川市昭和記念公園での花火大会です。(^_^;)

OMさんと早めに待ち合わせしましたが、雨がパラパラ降ってきたので「今から行ってもシート敷けないしねぇ」と言って1時間遅らせました。雨は止まないものの浴衣姿の若い人が出掛けるのはきっと花火大会なのでしょう。

天気予報は曇りだったので止むと信じて出掛けてみました。
(しかしこの日、最後まで止まず。。。)

昭和記念公園に着いても雨は止まず、とりあえずトイレに行っておきますが行列にもなっていません。OMさんと「こんなにすんなりトイレに入れちゃったね」みたいな感じで用を済ませます。
すると戻ってくる浴衣姿の人も大勢いて・・(まさか花火大会が中止になったのでは?)と近くにいた警備の人に尋ねると「中止とはまだ聞いていません」と言う話でした。

みんなの広場という観覧スペースに着くと、三脚を立てた方が並んでいる場所があり、そこに陣取ることにしました。
(それから待つこと、1時間以上。。。)
始まります。(^_^;)


風さえなければ雨でも見えるのでは・・と思いましたが、雨だとうまく見れない花火もありました。





タイミングは良かったですが、観客さんも合わせて撮りたかった。。

高い花火を撮るのに懸命になって画面をあげてしまいましたが、人と写った方が大きさが分かって良いですね。

近くで見る分にはババババン!と連続して上がる花火がきれいで私も好きなのですが、撮ることだけを考えたら大きな丸い花火だけを狙って、もう少し遠くで撮影しても良かったのかも。(^_^;)画面に入りきらない大きな花火もありました。

傘を差しながら必死の撮影でしたが、レンズにも水滴がついてしまい・・・雨の撮影はしんどかったです。
帰りは乗車制限も掛かるというアナウンスでしたが、来た電車にすぐ乗れて(思ったよりすんなり帰れちゃったね)とOMさんと言いながら帰ってきました。(^_^;)