藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

大久保 宙パーカッション公演

2009年08月30日 | ピアノ演奏や審査や・・・
なかなか触れることのできない、パーカッションの世界。
音楽の原点のひとつともいえるリズムは、
誰にとっても純粋に楽しく、思わず体が動いてしまうのです。
そんな体験を存分に味わえる一日に!と、
パーカッショニスト大久保宙さんを川越に招き、
ワークショップ・ライブ・クリニックを企画しました。

台風の近づく怪しげな空模様でしたが、
沢山のみなさまにご来場いただき、心から嬉しく思いました。
誠にありがとうございました。


世界中の打楽器に触れて、いろいろな音色を体感。
いろいろなリズムを大勢でたたくと、不思議な一体感が生まれました。

パーカッション体験ワークショップ


『たたく』ということから、リズムが生まれ、
あらゆる音楽へと広がっていきます。
次々と繰り広げられる珍しい打楽器の演奏で、あっという間の一時間。
中川佳子さんのマリンバ演奏にも、会場がうっとりと聴きほれてしまいました。

パーカッション・ミニライブ


ピアノ演奏にあわせ、アドリブでパーカッションを演奏してもらうという、
ものすごく贅沢な時間になりました。
子供から大人まで、総勢12名のピアニストが参加。
繰り返し演奏するたびにノリが良くなるピアノ演奏、
様々な打楽器を取り替えながら演奏する宙さんの技にも、
目を見張るばかりでした。

演奏クリニック


フレームドラムでの演奏です

最新の画像もっと見る