藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

泣いて笑って踊って

2019年08月31日 | ピアノ演奏や審査や・・・
土曜の夜のコーラスクラス。
参加者のみなさんからのリクエストも取り入れているのですが、
最近の流行りの曲が続々集まっています。

ひと昔?ふた昔?前とちがって、
今はビートの早いダンスミュージックがベースになった曲がとても増えました。
だから、歌の抑揚を味わうというより、
リズムに乗って歌詞を楽しむ感じ。
私自身、日頃なじみのなかった曲にもたくさん出会っています。

コーラスクラスのみなさんは、
大きな声で歌ったり踊ったり、
そして胸に迫る歌詞を感じて泣いてみたり。
全身を使って表現する一途さに、いつも感動させられます。

記録好き

2019年08月29日 | ピアノレッスン
小5のIちゃん。
前回の発表会前に、
はかどらない練習を何とか打破しようと練習回数を記録し始めたら、
驚くような緻密な練習記録と、
その成果のおかげでグングン上達しました。
その時から、毎日の練習記録をつけています。

決して練習好きなタイプではないのです。
だから練習日数は少なめ。
なのに、記録内容は相変わらず綿密に。笑

「今週はぜ~んぜん練習しなかったっ」とレッスンにやってきて、
記録ノートを見せながら、
「ほら、ぜんぜんやってないでしょ。」と。

でもノートのおかげで、
お家での練習内容が手に取るようにわかります。
だからその中でも得意な曲からレッスンします。
ちゃんと毎週、前進しています。

松方コレクション

2019年08月28日 | 日々のくらし
日本がまだ欧米列国と肩を並べるより前の時代に、
こんなにも美術作品をコレクションした日本人がいたことに驚きました。
そしてコレクションの数々の素晴らしいことといったら!

文化はその国の心、
その心を知らずして、対等なコミュニケーションは望めない。
そこで、これからの日本のためにとたくさんの名作を買い付けたそうです。

その中には、大作が出来上がるまでに画家がスケッチした習作もたくさん。
日本の若い芸術家が本物を学べるようにとの配慮だそう。

激動の時代に収集された一流の美術作品を、
こんなにも間近で見られるなんて。
一点一点の色彩・筆遣い・背景・息吹き・・・。

昨日の少し遅めの午後、
じっくりとゆっくりとみることが出来ました。
芸術表現の妙にどっぷりとつかりました。





2台ピアノリダクション

2019年08月27日 | ピアノレッスン
ピアノコンチェルトの2台ピアノリダクション楽譜。
(訳:オーケストラと一緒に演奏するピアノ曲の練習用に、
オーケストラパートをピアノ編曲して、
ピアノ2台で練習できるようになっている楽譜)

デュラン版のこの楽譜は、
なんと1冊に同じ楽譜がちゃんと2部。
2人で弾く場合の、あなたの分と私の分の楽譜が、
最初からついてきた!
このパターンは珍しい!!!


コピーを取らなくてもいいなんて、嬉しい♪

学びの旬

2019年08月26日 | ピアノレッスン
どんな学びにも、一番合った年齢というのがあるように思います。

音感を鍛える旬は幼少期。
指の巧緻性や体の使い方に取り掛かるのは児童期。
論理的思考の面白さに気付くのは思春期。

適切な時期に学ぶと効率がいいのはもちろん、
何より本人が充実感をもって学ぶことができます。

もちろん中には、そんな年齢枠なんて飛び越えて成長したような
天才肌の子供もいますが、
そんな彼らも、きっと楽しく学んだ結果そうなっただけ。

その年齢だからこそ開いている才能の部分や、
急激に発育するタイミングを、
上手にくみ取って次のステージへと育てる大切さをひしひしと感じています。

コンチェルトの曲調べ

2019年08月25日 | ピアノレッスン
星の数ほどあるピアノソロの作品に比べて、
ピアノコンチェルトの作品は、圧倒的に少ないです。
有名な大作曲家だって数曲作曲していればいいほうで、
ピアノコンチェルトを作曲しなかった作曲家だってたくさんいます。

そんな中、子供たちが演奏できる作品が、これまた少ない。
今ある作品のたいていは、
小さな子供にもピアノコンチェルトを弾かせてあげたいとの願いで委嘱されたものです。

今日は日曜日でレッスンはお休み。
まとまった時間があるときに、コンチェルトの曲を調べて発掘しとかなくちゃ。

満開

2019年08月24日 | 日々のくらし
ここ数日、朝晩は早くも秋の気配。
まだ8月だというのに・・・でも、過ごしやすくて助かります。

玄関先のレウコフィルムが満開になりました。
枝にびっしりと濃いピンクの花が咲くと、
シルバーの葉が引き立って一段と涼しげに見えます。



花の命はたった数日ですが、
玄関を出入りするとき、目を楽しませてくれます。

黒ネコちゃんは

2019年08月22日 | ねこのルイ+猫犬ベッドの”Nite nite.”
黒ネコちゃんは、肉球も真っ黒です!



下から覗き込むように写真をパシャ。
肉球は真っ黒だけど、おなかの一部は白いのかな?
この子がどこにいるかといえば・・・。



ルイがお世話になっている動物病院の受付カウンターの上の天井付近。
高いところから、みんなを見下ろしています。笑