藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

リズム

2010年07月31日 | ピアノ教室
8月29日のピアノ演奏クリニックに参加予定の生徒達。
それぞれに課題曲と格闘中。

普段レッスンで弾いているのはクラシック中心ですが、
これらの曲で脈々と流れるリズムの躍動感をつかませるは案外難しいと、日頃から感じています。
それがジャズやラテンの曲になると、楽譜に書かれているリズムは複雑になり、
本当にリズムを掴んでいないとかっこよく弾けないところがミソで、
なんとか弾きこなそう!とおのずと見えないリズムと真剣に向き合うことになります。
クラシックを整備された水路や大きな河川での遊覧船と考えるなら、
ジャズやラテンは渓流くだり。

リズムへの感覚が高まってクラシックへと戻った時に、
一見安定しているような流れの中で渦巻くリズムや、
ゆったりと身を任せることの出来る安心感に気づけるようになると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソルフェージュ(プレ)日時が決まりました

2010年07月30日 | ピアノ教室
私のピアノ教室の特徴はいろいろありますが・・・
その中のひとつは、月に1・2回ソルフェージュのグループレッスンです。

ソルフェージュというのは、ピアノの弾き方以外の音楽のあらゆる要素を体感して学ぶこと。
同じ年代の友達が集まって、歌ったり聴いたり試したり。。。
音楽に必要な耳と心を育て、感じ方考え方も身につけていきます。

年長さん1年生を対象、これからソルフェージュを始めるための準備クラス“プレクラス”。
お試しレッスンの日時が決まりました。
  8/5(木) 10:00~、 8/24(火) 10:00~

音の世界で思いっきり遊びましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぐさめ

2010年07月29日 | ピアノ教室
ブルグミュラーの曲集を弾いているTくん。
次の新しい曲は『なぐさめ』です。
「なぐさめってなんだと思う?」とたずねると、しばらく考えて、
「ドンマイってこと!」
Tくんはリトルリーグで野球三昧の男の子。
ブルグミュラーはもう少ししっとりとした心の機微を表現していると思うのですが・・・。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市美術館

2010年07月28日 | 日記
絵・詩・音楽・冊子や装丁・そしてデザイン。
すべてが物語ってきます。
既成の物でよしとするのではなく、
線の一本まで現したい事を盛り込んで、それをあたりまえとする。
本当に自由な世界がそこにあると、感銘!
朝一番に出かけた竹久夢二展にて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫その後

2010年07月27日 | ねこのルイ
ルイのことを気にいってしまい、わが家の庭に居ついてしまった子猫。
本日無事にもらわれていきました~。

暑い中で新しい猫トイレとえさの買出し。
そのあと、子猫を家の中へえさで誘い込んでお風呂場へ誘導。
パニックでニャーニャー泣き叫ぶ子猫を捕まえて、
ざぶざぶとお洗濯・・・。
(ノラちゃんはかわいそうなくらい汚れてました。)
石鹸のにおいのするきれいなネコに変身させてみると、
なかなかの美人です。
えさを食べさせ、洗濯袋にいれて、お嫁入り。

ひと騒動でしたが、小さな命が救われたことがとても嬉しいです。
これからは、たくさん可愛がってもらってね。
写真は新しいご主人様に抱っこされて、パチリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットのお話

2010年07月26日 | ピアノ教室
前回のレッスンの時に、ひょんなことからハムスターの話をしてくれたYちゃん。
今日はなんとデジカメ持参で、撮影してきたYちゃんの愛するペット
ハムスター達(29匹!!だったかしら・・・)を見せてくれました。
この子はこの子と親子で、、、
これが最近生まれた赤ちゃん達で、、、
この子は水飲みの中で仰向けで寝ていて、、、とか。
たかがねずみですらこんなに個性的なのかと驚きました。
そして、それより面白かったのがYちゃんの話しっぷり。
いつもの引っ込み思案はどこへやら、
責任感と自信と、愛情もたっぷり!笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷雨

2010年07月25日 | 日記
昨日今日、やっと訪れた恵みの雨。
その降りかたのすさまじいことといったら!
けれど連日上がり続けた地面の温度にストップがかかり、
ホッと一息です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作曲

2010年07月24日 | ピアノ教室
7・8月のソルフェージュはずばり作曲。
何でもいいから、自分で曲を作ってみようというのがテーマです。

とはいっても、嬉々として楽譜に音符を並べだす子は予想より少数。
心配だからまずは知っている曲を書き出す子。
ぜんぜん見当がつかず、のらりくらりとしている子。
少しコツが分かったとたん、意欲的になる子。

普段あれだけ沢山の曲をレッスンで弾いているのですが、
いざ作るとなると、暗中模索のようです。
何事にも得手不得手はありますから、それは仕方ないにしても、
ひとりひとりの楽譜の書き方を見ていると、
普段目にしている楽譜が、その子はどのように見ているのか如実にわかります。
これは私にとっては思いがけない収穫です。

夏休みの間、自由に作曲への挑戦を続けてみたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼みに行っただけ?

2010年07月23日 | 日記
所用を兼ねて、久々にショッピングへ。
毎日を過ごすだけなら、何もなくても生きるには充分事足りるのです。
バーゲンセールの人波と商品が溢れる売り場の中で、
じゃあいったい私は何が欲しいんだろう・・・と自問自答。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫

2010年07月22日 | ねこのルイ
ニャーニャーという鳴き声に驚いて外を見ると、生後1ヶ月くらいの子猫が一匹。
人が近寄ると逃げてしまうのですが、なぜかルイのことを気に入ったようなのです。
親猫と勘違いしてか、甘えた鳴き声でどうにかしてルイに近づこうと必死。
ルイは怒って追い払ったりはしないものの、明らかに困った表情・・・。
あらあら~どうしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加