藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

アナログ?

2017年05月19日 | RX8
圏央道も全線開通したことだし…と、
ついに道路地図を新調しました!
カーナビだって、スマホだって、
目的地をナビゲートしてくれる物が溢れるようになったのですが、
それでもやっぱり全体の距離感を把握したい!という欲求が抑えられずに、
最新版関東地図に手を伸ばしました。

地図を見る安心感、
道のりも地形も実感を伴って感じられる快感。
デジタルの便利さより、アナログの面白さに一票!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中のドライブ

2017年04月09日 | RX8
雨が降ると空も道も灰色、
しぶきも水煙のようでやっぱり運転しづらい。。。
赤い車はそんな中では目立つでしょうから、ちょっぴり安心です。

関越道から外環道へ小一時間、到着したのは新三郷のIKEA。
台所を少しすっきり片づけようと、ワゴンを調達しに行ってきました。
インテリアのヒントのつまった店内で、一日中うろうろして楽しみました。

数ヶ月悩んだのち(悩み過ぎ?笑)これにしようと決めたお目当てのワゴン、
組み立ててみると、なかなかいい感じです。
レジ付近にあったセール品のなかから、真っ白イスも衝動買い。
これはスタジオでのコンサートに使います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブのお供

2017年03月17日 | RX8
仕事に向かう道すがら、
車の中では最近ずっとモーツァルト。

モーツァルトのヴァイオリン全集です。
古楽器のヴァイオリンなのに、美しくつややかで豊かな響き。
まったく古臭さがなくて、今生まれたばかりのようにとっても瑞々しいのです。

レイチェル・ポッジャーVn.とゲイリー・クーパーPf.の演奏。
ドライブのあいだずっと天国の心地よさです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すす払い

2015年12月30日 | RX8
暖かな日差し、風もあまり強くなく…。
今がチャンスとばかりに、久しぶりに車を洗いました。

真っ赤な車も、一年のすす払いです。
洗剤をつけてスポンジで磨いて、ワックスをかけて。
きれいになったと満足して仕上がりを眺めると、あらまぁワックスはムラだらけ!

気は心です。
これで良しとしましょう。
きっといいお正月がやってきます。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都内をドライブ

2015年09月15日 | RX8
所用があり、今日は珍しく都内へ車で出かけました。
幸いなことに道が空いていて、電車での移動時間の半分くらいで到着!
こんなにスイスイ走れるのなら、いつも車で来るのに…と思いつつ、
でもやっぱり駐車場を探すのが大変でした。

都内は車でないほうが便利なのです。
運転好きの私は、都内ではなく郊外が向いていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ

2014年07月29日 | RX8
久々に都内へ車で出かけ、環八を南へドライブ。
相変わらずの大渋滞。
その上、ちょっと路地を入ると一方通行がそこここに。

家を出てから練馬まではたかだか20~30分なのですから、
車道が広くて渋滞もなければ、どんなに便利でしょう。笑

それでもいつもとちがったところへ車で出かけるのは、気分転換になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの

2014年06月20日 | RX8
仕事先からの帰宅中、対向車線からCMで見たピンクのクラウンが!
街中のすべての色彩が地味に見えてしまうほどの明るさ。
あんなに大きな車なのにとっても可愛らしくて、キラキラ輝いて見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

景色

2014年04月11日 | RX8
入間市の幼稚園へレッスンへ出かける行き返り。
ついこの間まで幹だけだった木々に、日の光を浴びた若葉が輝いています。

花弁のピンクと新芽の薄黄緑が混ざった桜、
風に枝から柔らかく揺れるケヤキ、
ごつごつと黒い幹に不似合いなほど柔らかい葉をつけた柿。
みんなまだ向こうの景色が透けて見える、まるでレース編みのような景色。

景色を見ながらゆっくりとドライブ、
この美しい季節も出来ればゆっくりと過ぎてほしいな…と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車は?

2014年01月22日 | RX8
レッスンに来て、私の赤い車がないから
「あれ???」と思われた方もいらっしゃるのでは。
不調になってしまったのはエンジンで、ただ今整備中です。

明日・明後日には戻ってきますので、ご安心ください。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車はOK

2013年12月19日 | RX8
出仕事の帰りにディーラーへ。
少し前から気になっていたブレーキパッドと、
こちらもくたびれかかっていたバッテリーを交換しました。
これで厳しい冬の寒さにも安心です。
サービスでしてくれる洗車、新年を迎えるこの時期は本当にありがたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加