藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

New Design

2008年04月30日 | ピアノ教室
楽器店で新しい月謝袋を発見!
いくつかの種類の中からこの3つをチョイスしました。
皆さん次のデザインはこれですよー。
ネコ・家・バス、どれもカワイイ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園

2008年04月29日 | ピアノ教室
一生懸命頑張ったソルフェージュのレッスンの後、意気投合したYくんとSちゃんはそのまま公園へ。
小学1年生の男の子同士、本人達いわく「親友」だそうです。笑
次のレッスンまで少しあいていた私も、お母さん達と公園へ。

天気もいいし、風も爽やか。
気持のいいひと時でした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花ざかり

2008年04月28日 | 日記
ここのところの陽気で、庭は花ざかり第2弾です。
初夏の花、オダマキも咲き出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽が出ました

2008年04月27日 | ねこのルイ
芽が出た記念に写真撮影。
この芽が育つと、トマトがなる予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の子?

2008年04月26日 | ピアノ教室
男の子の生徒達。
そのマイペースぶりに、お母さん達はわが子を見つめ「これで大丈夫かなって思うんですよ。」と口をそろえておっしゃいます。

ソルフェージュやレッスンで、複数の男の子達が一緒になってみると、その独特の世界!?は全開に。
いやいや、良くも悪くもマイペースだと言うことは、今までも一人ひとりと接して分かっていたはずなのですが…。
そして本人なりの世界があり、そこにどっぷり浸るのが大好き。
(一生懸命の仕方も女の子とはぜんぜん違います!)
その上、まるでテレパシーでもあるかのように、男の子同士はお互いの世界が分かり合っているようで、不思議です。

愛すべき男の子達は、どうやら女性には分からない世界を楽しんでいるようです。笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G.W.

2008年04月25日 | 日記
そろそろ飛石連休が始まるそうです。
夜のニュースでは、早くも帰省のラッシュの話題。
今回はなんと長い人は12連休だとか!

いい気候ですし、私も数日リフレッシュに出掛ける予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オアシス

2008年04月24日 | いろいろなお仕事
総合福祉センターで毎年開講しているコーラス教室が、今日から始まりました。
受講資格が高齢者もしくは身障者の方のみというところが、普通のコーラスグループとはやや異なりますが、大勢で歌う喜びは誰にも共通。
およそ30名の方が、沢山の期待を持って集まってくださいました。
月2回のこの時間を、今年もめいいっぱい楽しみたいと思います♪

…大慌てで準備したピアノのソロ曲「乙女の祈り」「ユモレスク」は、無事演奏できました、笑…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年04月23日 | ピアノ教室
ソルフェージュ、そろそろどの生徒も2回くらいレッスンを受けたでしょうか。
口をそろえて「すごく楽しい!」と言ってくれるのは、私にとって嬉しい限り。
そしてレッスンを展開する私のほうは、それぞれの生徒の力がつかめてきました。
はっきりと得手不得手が分かればわかるほど「なるほど~~」の毎日です。

ピアノのレッスンの中で、なぜこんなに練習に時間がかかるのか・演奏が止まってしまうのか・何回弾いても暗譜ができないのか・注意点が意識できないのか…。
本人共々「困ったな~」という症状には必ず原因があります。
そして出来るようにするために必要な「力」の磨き方もあります。
それが的確なほど、ぐんぐん上達できるわけです。

ピアノの練習で行き詰まる前に必要な「力」を磨いておけば、毎日の練習がスムーズになります。
毎日練習するのはただでさえ大変なことなのに、「力不足」という足かせがあると、さらに苦労は絶えません。
そんな状況はできれば避けたいもの。

数ヶ月後には「最近上手になった!」とみんなで実感したいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週から

2008年04月22日 | いろいろなお仕事
今週から○○が始まることを、うっかり忘れていました!
伴奏の練習もさることながら、初回の講座で自己紹介をかねて!?演奏するソロはなにしようかしら~
あと2日です。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続ける

2008年04月21日 | ピアノ教室
レッスン中のふとした会話から、以前聞いた言葉を思い出しました。
「焦らず・飽きず・あきらめず」

どんな物事にもいろいろな側面があります。
その中にはいずれ大きな「価値」となり、育っていく種も沢山入っています。
その種を芽へと育て葉を茂らせ…いずれ自分の中でかけがえのない花と咲かせるために何より大切な事は、続けるということ。

今ある現実をまっすぐ見つめ、卑下することなく悩みすぎず、一歩ずつ進むこと。
次第に見えている景色も変るはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加