藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

長袖

2011年07月31日 | 日記
大雨のせいで新潟や福島では川が氾濫、相当な被害が出たようです。
そんなお天気のせいでしょうか?
真夏だというのに全く気温が上がりません。
今日はひんやりとして、長袖が恋しいくらいの一日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やるよ!

2011年07月30日 | 日記
8月28日、大久保宙さんを招いてのリズミックホリデー。
その中で自分の弾くピアノにあわせてパーカッションを
演奏してもらえるコーナーがあります。
毎年課題曲を練習し参加している生徒達に、「今年はどうするの?」と訊ねると、
みんな一様に「やるよ!」と即答。
何で先生はわざわざそんなこと聞くの?といった面持ち。

ジャズやポピュラーを仕上げて演奏するのも、
お決まりになってきたようです。
いろんなジャンルの曲に臆することなく取り組んで、
その上プロのミュージシャンと一緒に演奏する。
夏休み最後の一大イベントです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン参観

2011年07月29日 | いろいろなお仕事
学校は夏休み真っ只中。
今日はママ達のレッスンに、なんと子供たちも一緒にやってきました!
「ママはどんな風にピアノ習ってるの~?」
いつもとは逆の立場に、小学低学年の子供たちは興味津々。
ママ達は、少し照れながらピアノを弾きます。

こんなレッスンも、ちょっぴり素敵。
幼稚園での大人のレッスンは、来月一杯夏休みに入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出

2011年07月28日 | いろいろなお仕事
♪ 夏が来れば思い出す 
 はるかな尾瀬 遠い空 

チャリティーコンサートでも演奏したこの曲のピアノアレンジ版。
コーロオアシスの今日の講座でも演奏しました。
歌詞の中に出てくる水芭蕉の花は、初夏の花。
ですから、この曲は今シーズンの弾き収めです。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月ソルフェージュ

2011年07月27日 | ピアノ教室
★小学生クラス
8/5(金)10:00~
8/5(金)18:00~ 
8/20(土)17:15~
8/26(金)10:00~

★中学生クラス
8/5(金)17:15~ 
8/20(土)16:15~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピカピカ光るコイン

2011年07月26日 | 日記
きっと私が子供だったら、
外国のピカピカ光るコインは、宝物のように思うでしょう。
これで物を買い生活している人たちが、空のかなたにいるのですから。

生徒達にといくつか持ち帰ったクロアチアのコイン。
みんな目を輝かせてくれました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっぱい練習できたかな

2011年07月25日 | ピアノ教室
今日は、みんな練習がよく出来ています!
先週レッスンがお休みだったせいか、
夏休みが始まってゆっくりとした生活になったせいか・・・。

いつもはついつい口うるさく注意してしまいますが、
みんな時間さえあれば、じっくりと考えて練習に取り組めるんだな!と
嬉しく感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボケてる?

2011年07月24日 | 日記
PCをしたり新聞を読んでいるときに、
ふいに意識が遠のき睡魔に襲われるのは、時差ぼけのせいかしら???

けれど、すっかり心もリフレッシュして、
いつものピアノが色とりどりに聞こえてくるのが不思議です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま

2011年07月23日 | 日記
フランクフルト→成田の飛行機は、
すでに飛び立つ前からまるでここは日本かと思うほど、日本人で満席。
旅の思い出と少々の疲れで、あっという間に到着。

無事の帰国にめでたしめでたし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終日

2011年07月22日 | 日記
天国のような地から、離れがたい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加