藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

リズミックホリデー2015・ピアノでセッション

2015年03月31日 | ピアノ教室
宙さんと一緒、リズムを全身で受け止めてピアノを弾こうというコーナー。
参加してくれた子供たちは22名。
今日を楽しみに練習してきました。

さあ、今から始まります!
みんなちょっと緊張気味。。。


年中さん年長さんには、どの打楽器も大きく見えているんだろうなァ~。


小6くらいになると、おチビちゃん達とは余裕がちがいます。
宙さんもいっそう真剣に臨んでくださいました。


何度も演奏を繰り返すうちに、みんなノリがぐっと良くなりました。
子供の吸収力はすごい!
演奏が終わった後は、宙さんの演奏していたパーカッションセットを触らせてもらいました。
みんな夢中です。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開

2015年03月30日 | 日記


芽吹いた緑に映る影、吹く風も最高です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リズミックホリデー2015・楽しみました~♪

2015年03月29日 | ピアノ教室
パーカッショニストの友人・大久保宙さんを招いて丸一日、打楽器の世界を楽しみました。
延べ100名以上の方がご参加下さいました。ありがとうございました!


まずはメインイベントのご紹介。
大人も子供もみんなで参加できる「パーカッションワークショップ」
広~い会場を存分に使って沢山の楽器を鳴らします。


今日宙さんが持ってきてくださった楽器は、カホン・ジャンベ・カウベル・フレームドラム…etc.
これが全部たたきたい放題。笑
けれど、ただたたくだけじゃ単なる楽器の見本市。
宙さんの指示の元、一緒にリズムをたたいたり、いくつかのセクションに分けて複雑なアンサンブルにチャレンジしたり。
このリズムのうねりが、音楽の原動力なのです!
説明を聞く顔も真剣です。


宙さんがたたくと、100均で買ったというフライパンも見事なガムランに!


さて、マネをしてできるかな~?(見ているみんなも大注目)


会場のリクエストに答えて、宙さんがソロ演奏も披露してくださいました。
良く見える前の方に集まって…。

かっこよさに聞き入ってしまいました。


ピアノセッション体験のご紹介は、こちらをご覧ください。
     ♪ピアノセッション体験♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前日

2015年03月28日 | ピアノ教室
いよいよ明日がリズミックホリデー。
レッスンの合間はひたすらその準備です。
ワクワクするリズム、ドキドキする音、きっとみんな驚くだろうな。。。
目の前で繰り広げられるという贅沢に、明日はたっぷり浸りましょう! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン参観

2015年03月27日 | ピアノ教室
今月レッスンを始めた年少のMちゃんのレッスンに、
今日はお父さんも参観に見えました。
レッスンにも少しずつ慣れてきたMちゃんですが、
お父さんに見てもらっていっそう張り切っています。

先週はおとなしくてちょっぴり心配そうにピアノを触っていましたが、
今日は全身を使って思いっきりド~~ンと弾くことが出来ました。
(音楽はこうでなくっちゃ!!)
高い音、低い音を行ったり来たり、
指番号もしっかり覚えました。

お父さんはビデオでかわいい盛りのMちゃんをしっかり撮影されていました。
このあどけなさもたどたどしさも、今だからこそ。
グングン成長します。
温かく見守ってあげてください。

レッスン参観、いつでも歓迎いたしております。
おじいちゃま・おばあちゃまもどうぞお気軽にいらっしゃって下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着々と

2015年03月26日 | いろいろなお仕事
総合福祉センター「オアシス」でのコーラス教室。
着々とこの先の予定が決まりました。
6月25日(木)は、この1年に歌った曲のおさらいを兼ねて、いつもの教室での発表会。
7月19日には新しくできるウェスタ川越の大ホールのお披露目会?に出演。
そして10月25日は童謡唱歌フェスティバル。

さて、こちらも忙しくなりそう!!!
がんばります。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとうさんは怖い

2015年03月25日 | ピアノ教室
小学校中学年の男の子は、なかなか難しい時期のようです。
この春小3になるKちゃんのおかあさん曰く、「もう、全然いうことをききません!」
ですからもちろんピアノを練習させるのも一苦労。
心理的には自立心も芽生え、言われなくても自分でできるもん!なのでしょうが、
そもそもKちゃんはじっとしていることもじっくり考えることも苦手なタイプで…汗。

最近いっこうにはかどらないピアノの練習に業を煮やし、
ついにKちゃんのおとうさん登場。
Kちゃん、おとうさんとピアノの練習をしたそうです。
そして今日のレッスン。
少しだけ練習の成果もみられました。
「おとうさんは怖い怖い」Kちゃんの口から出た言葉です。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは何?

2015年03月24日 | 日記

ず~っと気になって、一度行きたいと思っていたお花屋さんに行ってきました。
決して大きなお店ではありませんが、選び抜かれたニュアンスのある花々が所狭しと置かれています。
ブーケにしてももちろん、一輪で生けても絵になりそうなお花。
さりげなく窓辺を彩ってくれそうな花器。
素敵な小物達。
そんな中、何気なく置かれていたこの子を発見。
土が無くても育つというチランジアの仲間で、ふにゃふにゃモサモサのこれ。
名前はウスネオイデス。
姿も変なら名前も覚えにくそう…笑。

実は以前からずっと欲しかったのです。
(こんなもの欲しがるなんて、私もずいぶんと変かな?)
玄関のコートハンガーにさっそく吊るしました。
鼻歌交じりで霧吹きで水をあげています。
大きく育ってね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リズミックホリデー迫る!

2015年03月23日 | ピアノ教室
今度の日曜日に迫ったリズミックホリデー!
世界の打楽器をみんなで思いっきり鳴らします。楽しみです~♪

パーカッショニスト大久保宙さんとピアノでセッションする企画に、
教室からは10名の生徒がエントリーしています。
レッスンでもソルフェージュでも、みんなその曲の取組中。

レッスンでは流れが安定してきた生徒から順に、エレクトーンのリズムに合わせて総仕上げ。
ソルフェージュはグループで行っていますから、
その時間にはエレクトーンで曲に合うリズムを選んでみたり、
そのリズムに合わせて弾く子、踊る子、歌いだす子!!!

さてさて、ピアノセッションの他にワークショップ企画が2本あります。
1つは小さな子供から大人まで家族みんなで参加できるパーカッション体験ワークショップ。
こちらはチケット制。(1枚1000円・未就学児500円)
当日券もありますが、込み合う事が考えられますので、事前にチケットをお買い求めいただけますと助かります。

もう1つは、中学生くらい以上対象の、ジャンベ&カホンの本格体験ワークショップ。
こちらは申込み制になっています。(参加料3000円・楽器レンタル料500円)
まだ空席がございますので、こちらもどうぞお早目にお申し込みください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコちゃんが聴きに来る!?

2015年03月22日 | ピアノ教室
レッスン室の外の庭を、いろいろなネコがうろうろと通り過ぎます。
その中には殊勝にもちゃんと手をそろえてお座りをし、ピアノの音に耳を傾けるネコもいます。
レッスン室から心地いいピアノが聞こえる時にだけ。笑
ですから生徒たちには「上手に弾くと、ネコちゃんが聴きに来るんだよ」と言っています。

昨日の小2Aちゃんのレッスンの時には、なんと2本足で立って聴いていました。
いつもよりたくさん練習してきたAちゃんは丸をいっぱいもらって褒められた上に、
ネコちゃんまで来てくれた!!!ととても嬉しそうでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加