藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

補講の日

2020年08月31日 | ピアノレッスン
通常レッスンはお休みですが、今日は補講の日。

今日レッスンにやっていた小1のIちゃん。
前回から少し先取りして音階の練習を始めましたが、
なんと5つもの調を弾いてきてくれました♪
Iちゃんはお母様のお仕事のご都合にあわせてレッスン日を決めています。
ちゃんとレッスン日に合わせて練習をしてきてくれるのは、
ピアノを楽しんでいるIちゃんの気持ちと、お母様のご努力の賜物ですね。

そして夜にやってきた中学生Yちゃんは、
レッスン回数の不足分の調整です。
中学生はやることがいっぱいでスケジュールがパンパン、
その上弾いている曲も大曲です。
時間の密度が半端ない!


連続!男の子&男性の生徒さん

2020年08月29日 | ピアノレッスン
今日レッスンに来てくれた生徒さん、
2人の女の子と、その後は・・・。
午前中から夜まで、7人連続で男の子&男性の生徒さんが続きました!

ピアノを習うのは女の子や女性が大多数なんて、
わが教室においてはそんなこと全くありません。
楽しいものは誰にとっても楽しい・・・ただそれだけです♪

体験レッスン

2020年08月27日 | ピアノレッスン
他のお教室からの移るため新しいピアノ教室を探しているご兄弟が、
体験レッスンに来て下さいました。

実際にお会いしてお話しを伺ったりレッスンしてみると、
キャリアの長い大人の方はもちろんですが、
まだ習い始めて数年の小学生でも、
今までのピアノとの歩みを感じさせる空気が伝わってきます。
ご本人の持ち味と今までに教わった先生のカラーが醸し出す空気は、
それぞれに存在感と魅力があって、いつもハッとさせられます。

ピアノが好き、こんな事が楽しかった。
こういうことがもっと上手になりたいな、
こんな事にもチャレンジしてみたい!

生徒さんの今までの学びを大切にしながら、
未来へ続くこれからを一緒に作っていく。
新しい出会いにわくわくしています。

製本テクニック

2020年08月26日 | ピアノレッスン
練習に取り掛かる前にまずしなくてはいけない、
とっても大切なことってなーんだ?

それは、弾きやすいように楽譜を整えること。

コピーやダウンロードした紙の楽譜、
案外その扱いがおざなりになっているのではないでしょうか。
いつまでもコピー用紙のそのままで、端から痛みはじめていたり、
紙の台紙やスケッチブックに貼り付けていても、
紙の四隅は今にも剥がれそうに、ノリが浮いていたり…。

私自身も、練習中に張り付けた楽譜が剥がれたり破れたり、
もっと悲惨なのはステージでの本番中に楽譜が空調の風に乗って剥がれたり、
めくったはずのページが元へ戻ってしまったり、
顔が真っ青になる体験がたくさんあります。

だから何をおいても、まず楽譜の製本です。
それもできるだけ丁寧に、使いやすく、長持ちするように。



使うテープはセロハンテープより、
繊維が入って裂けにくい紙テープを愛用しています。
一番のお気に入りは医療用の紙テープ。
写真のテープの裏側に、「ニチバン」と書いてあるのが見えますか?
使い勝手がとってもいいんです。笑

今日のレッスンでは、なぜか生徒たちへの製本の手ほどきから始まりました。
発表会に向けてこれが本当の第一歩ですね。

時代が追いついた⁉︎

2020年08月25日 | ピアノレッスン
今朝の新聞の一面。
これからの家は玄関に手洗いスペースがついた間取りが流行ると、
写真付きで出ていました。

今から8年前。
家のリフォームに頭を捻っていた頃、
ピアノ教室には玄関からレッスン室への導線上に、
絶対に手洗いスペースが必要な事。
そして、手洗いは自動で水が出てくるのがベスト、と
建築士さんや工務店の方に強く訴えました。
その時の業者さん達の反応は、
「一般家庭でそこまでの設備はやりすぎでは?」

確かにこの頃、自動水栓のカタログは病院の設備向けの物がほとんど。
私も出歩くたびに理想の手洗いスペースはないかしらと、
モデルルームやあちこちのお店など覗いてみるのですが、
病院以外では見当たりませんでした。

それが新型コロナで衛生観念が異常に高まっている今、
ついに玄関脇の手洗いスペースが新聞の一面を飾る時代に。



玄関ホール脇に据え付けた我が家の手洗いスペース。
ついに時代が追いつきました!

消えるネコ

2020年08月24日 | ねこのルイ+猫犬ベッドの”Nite nite.”
この暑さの中でも、ルイのお気に入りの場所は二階の寝室の隅っこ。
ネコは涼しく居心地の良い所より、慣れていて心が安らぐ場所に居るのだそう。
エアコンの効いたリビングに連れてきても、そそくさと出て行ったりします。
もう若くはないので、飼い主的には熱中症を心配しているのですが、
ネコに伝わる訳はありませんよね。

それがここのところ、寝室の隅っこにいないのです。
探せど探せど二階からは見つからず、
はじめは、もしかして家の外へ脱走⁇と心配しました。
けれど10分ほど名前を呼び続けていると、
ニャーンと二階から階段を降りてきて…。

毎日、お昼頃になると寝室から消えます。
そして夕方、ニャンニャンとおしゃべりしながら降りてきます。
不思議です。




休日

2020年08月23日 | 日々のくらし
気温が30度に届かないと、本当にホッとしますね。
朝のうちにネコのルイのブラッシングと軽く庭仕事、
そして買い物も済ませました。

そして午後からはレッスン室にこもって、
生徒たちから送られてきたLINEに、
練習のフォロー動画や個別の聴音課題などをせっせと返信。
それから自分の練習をひとしきり。


いつかは訪れてみたいと思っている北の大地のお花畑、
旭川にある上野ファームのお土産です。
真夏の暑さが過ぎたら、
うちの庭も少しはキレイにしようかな…。

男の子同士

2020年08月22日 | ピアノレッスン
ちょっとだけお兄ちゃんの小2Hくん、
そしてまだ年中さんの男の子Kちゃん。
ちょうどレッスン時間がつながっていて、
今日はHくんがKちゃんに演奏を聞かせてあげました。
それを見ていたKちゃん、
ボクも!とばかりに教本を出して、
Hくんの前でかたっぱしからどんどん弾き始めました。

2人とも一人っ子なので、
なんとなくお互いぎこちない態度なのですが、
年の近いお友達同士の交流は刺激的です。
ちょっとずつお互いを意識し始めた2人がとてもかわいいです。