藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

久々にルイ

2010年03月31日 | ねこのルイ
昨日は寒いながらも久しぶりの晴天。
掃除洗濯はこんな日にこそ!と、朝からドタバタ。
そしてルイは、こんな日にこそ!と朝から庭に出てずーっと日光浴。
数時間後、こざっぱりとした部屋の中に砂埃にまみれたネコが・・・

そういえば、youtubeでこんな映像を見つけました。
最近はピアノを弾くネコまでいるそうです!
ルイも練習させてみようかしら♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春からのスケジュール

2010年03月30日 | ピアノ教室
春からのレッスンスケジュールが大体決まりました。

ピアノを長く続けている中学生以上の生徒達が夜の時間帯を占め、
連日遅い時間までレッスンすることになりそうですが、
音楽の魅力に取り付かれた生徒達との時間は、楽しい限りです。
みんなだんだんと名曲が弾きこなせるようになってきました。

生徒達の進級に伴って、夕方早い時間には少し余裕ができました。
新しく通ってくる生徒との出会いや、お付き合いもまた生まれるでしょう。
いろいろな生徒達を受け止める心の余裕を大切にして、また春が始まります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

等身大

2010年03月29日 | 日記
音楽というのは、本当に「その人」が出るものです。
コンサートを聴くと、たぶんこういう人じゃないかな・・・
なんて推測してしまったりします。
その人等身大の演奏になるといってしまえば聞こえはいいですが、
つまり人生や生き方、価値観が反映されるということです。
(演奏する立場で考えると、これは大変なことです!笑)

まだ年端もいかない子供たちの演奏でさえ、そうでした。
ピアノでそれだけのものを語れる演奏力があるだけで、
素晴らしいことですが、
やっぱり最後はその人そのもののようです。
今は未熟でも、人としても成熟していく可能性を秘めた子供たちの未来を、
とても楽しみに思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間ぶり

2010年03月28日 | 日記
毎日更新しているこのブログが、なんと1週間も音沙汰なく・・・。
皆さま、ご心配おかけいたしました。

なんということか、ブログの書き込みページへアクセスすることができなかったのです、汗。
そこへ入るための大切なパスワード、すっかりパソコン任せにしていて、
私の頭からはすでに記憶のかなたへ~。
そのパスワードが突然、パソコンからも忽然と消えてしまいました。
思いつく限りのパスワードを入れてアクセスを試みるも、
「パスワードが違っています」と冷淡に却下され続け、あっという間に1週間。
それがやっと今日、パスワードを探し当てアクセス可能に!

このブログを立ち上げてから、驚くなかれ1600日超。
それを継続できなくなるなんて!!!と、ここ数日は顔色真っ青でした。
再び書き込めるようになるなんて・・・幸せの涙です
あたりまえのことに感謝して日々過ごさなければと、肝に銘じております・・・反省。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終息宣言

2010年03月21日 | ピアノ教室
昨年秋から冬にかけて、インフルエンザが猛威をふるいました。
ピアノのレッスンにやってきてインフルエンザをもらって帰っては大変!と、
世間の流れにしたがって(笑)置いた除菌用ティッシュ。
春の訪れと共に、ちょうど買い置きも無くなりました。
先日、流行の終息宣言。
ホッと一息です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソルフェージュ4月レッスン

2010年03月20日 | ピアノ教室
【Aクラス】…譜読みを中心としたクラス
10(土)17:15~けいちゃん/りょうきくん/ゆめちゃん
24(土)17:15~けいちゃん/りょうきくん

【Bクラス】
7(水)15:15~まひろちゃん/さえちゃん
8(木)19:00~しんちゃん/たっくん/よっちゃん/はるくん/ゆうきくん
21(水)15:15~まひろちゃん/さえちゃん
22(木)19:00~しんちゃん/たっくん/よっちゃん/はるくん/ゆうきくん

【Cクラス】
10(土)16:30~ひなちゃん/りゅうちゃん
24(土)16:30~ひなちゃん/りゅうちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ

2010年03月19日 | いろいろなお仕事
コンサートの打ち合わせのため、ある小学校のPTA役員さんとお会いしました。
年に数回ある企画の一つとして、みんなが楽しめるコンサートを開くというお話です。

高齢者対象のとか、幼児向けにとかというコンサートは、
今までに何度かさせていただきましたが、
学校の音楽室で・・・というのは今回初めてです。
聴きにきてくださるのはもちろん、小学生とそのお母様方。
どんな内容にすると面白いかしら~?と考えていましたが、
役員さんとのざっくばらんにお話させていただいて、
ずいぶん様子が見えてきました。
まだ半年も先のコンサートですが、ワクワクしています!

PTA役員のみなさん(小学生の子供を持つ方みんな、ですね)は、
子供たちの学校生活や学校を取り巻くいろいろなものが
少しでも良く保たれるように・・・と活動されていらっしゃる。。。
そんな子供への想いが伝わってきて、打ち合わせの間ずっと心が暖かでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会写真、できました!

2010年03月18日 | ピアノ教室
お待たせいたしました。
発表会でカメラマンさんに撮っていただいた
集合&演奏&ポートレート写真が出来上がりました。
順次お渡しいたしますので、どうぞ楽しみにお待ちください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とまらない~

2010年03月17日 | 日記
やめられないとまらない~♪
カッパえびせんではなく、庭木の剪定。
春になって新芽が茂ると、とたんに庭の風通しが悪くなります。
なのでその前に、思い切って枝を間引きました。
はじめは恐る恐る・・・そのうち大胆になり、最後はもうとまらない!
どんどん切ってしまいたくなるから不思議です。
終わりごろには、庭木だけでなく、心の中もなぜかスカッー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ姿

2010年03月16日 | ピアノ教室
これまた来る卒業式でのお話。
Sちゃんがレッスン後に、卒業生代表で記念品を受け取る役をすることになったと、
ちょっぴりはにかみながら話してくれました。
歩いたり、挨拶をしたり、それも大勢の前だから緊張しちゃいそうで心配と。。。

お友達からも先生からも頼りにされ人望もあるSちゃん。
晴れ姿、さぞかしご両親もお喜びでしょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加