藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

ヒューマンライフ・コンサート1017

2017年10月14日 | いろいろなお仕事
今年のプログラムは、
日本の叙情歌や童謡のアレンジ曲から始めました。
そして韓国民謡を思いおこさせるピアノ演奏と語りによる童話「こいぬのうんち」。

休憩をはさんで後半は、
フランスの薫り高いドビュッシーやプーランク、
そしてピアソラを経由して映画で使われた曲でフィナーレ。

毎年のようにさせていただいているコンサートです。
今年も沢山の方が聴きに来てくださいました。
3人のアンサンブルも年々気心が分かってきて、
ますます楽しめるようになってきました。

深く垂れこめた曇り空でしたが、
心暖まる時を満喫しながら演奏させていただきました。
みなさまありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習

2017年09月27日 | いろいろなお仕事
ついつい雑用に追われていると、
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
今日は久々にまとまった時間が取れました。
なので来月のコンサートの練習がたっぷりとできました。

本番間近になっての急ごしらえでは、
やっぱり演奏の中身が貧弱になってしまう気がします。
だからできるだけ前もって仕上げて、
当日までに余裕を持って深めたい…。
いつも思っていることなのですが。笑

今日の練習で、だいぶ全体が見渡せるようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサートのお知らせ

2017年09月22日 | いろいろなお仕事
人生をより良く生きよう!とバイタリティ溢れる方々のグループ
ヒューマンライフさんが、毎年秋にお声掛け下さってコンサートを開いています。

今回のプログラムでは、韓国の童話にピアノ曲をつけた作品を取り上げてみました。
お話は、今はやりの!?うんちの物語。
子犬のうんちが…ああなって…こうなって…最後はホロッと。
お話の全編に付けられたピアノ曲を作曲したのは日本の方ですが、
まるで韓国の時代ドラマのようにすべての音に韓国の匂いがします。

その他、クラシックやポピュラーの耳になじんだ作品も演奏いたします。
どなたでもお聴きいただけますので、お気軽の足をお運びください。

「フルート・歌・ピアノによるコンサート」
     10月14日(土) 13:30~
     会場:川越市高階南公民館
        入場無料

     フルート♪神野朱美
     歌とお話♪鈴木裕子
      ピアノ♪藤井祥子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌をうたうと

2017年09月21日 | いろいろなお仕事
午前も午後もコーラスの伴奏。
朝から準備体操に発声練習、そして午後ももう1セット。
歌っているばかりでなくピアノを弾いている時間も長いのに、
なぜかおなかが減ります!!!

そういえば学生時代、声楽家の友人たちは、
練習室にこもっている時間の割には、美味しいものを食べている時間が長かったっけ。
  ・・・ピアノは本当に練習に時間がかかるのです。
       それに比べて、歌の人たちって体力的にも長時間の練習は無理らしく・・・

今日おなかがとってもすいたのは、歌ったから?秋だから?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もオアシス講座はじまりました

2017年09月07日 | いろいろなお仕事
秋から冬にかけて総合福祉センターオアシスで毎年行われる、
社会福祉協議会主催の講座です。
初回は平成7年度でした。
気がつけばあっという間に22年!!!!

おかげさまで大人気講座に成長いたしました。
「歌って健康に。コーラス講座」

全8回講座に申込みいただいた30余名のみなさまと、
楽しく歌っていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今はやりの

2017年08月28日 | いろいろなお仕事
今、はやりの「うんこ漢字ドリル」。
昔から‘うんこ’という響きにニヤリとする子供は大勢いましたが…。
このドリルが書店でなくホームセンターの売り場に
山積みにされていたのには、さすがに驚きました。

さて話はかわって、
10月に開催予定のコンサート。
お話とピアノ演奏で、この‘うんこ’の物語をしようかと思っています。
お隣韓国の童話で、タイトルは「こいぬのうんち」。

昨日は語りとの初合わせでした。
韓国の民謡調の音楽と、それに合わせこいぬのうんちやいろいろな登場人物の心理描写。
どんな作品に仕上がるかしら?

『ヒューマンライフコンサート2017 
     ~陽だまりの中の秋さんぽ~』
10月14日(土)午後1時半~
川越市高階南公民館にて(入場無料)

  フルート:神野朱美
  歌・語り:鈴木裕子
   ピアノ:藤井祥子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習三昧

2017年08月12日 | いろいろなお仕事
レッスンはお休みですが、
楽譜を積み上げて、秋に向けての自分の練習を心ゆくまで。
ソロ曲・アンサンブルのための伴奏曲・レッスンの下勉強の音だし・それから…。
はっと気が付くと3時間経過。。。いけない、休まなきゃ!

昔は何時間弾いてつかれても、ちょっと休めばへっちゃらだったのに。笑
近年は2時間弾き続けたらとにかく休憩して、
もっと弾きたければそれからまたというペースを心がけています。

かなりの時間弾いたのですが、
それでも弾きたいもの全曲は弾ききれませんでした。
今年の秋~冬、のりきれるかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始めの日があれば、終わりの日も

2017年07月14日 | いろいろなお仕事
はじまりの日があれば、いつかはやってくる終わりの日。

15年ほど前にお引き受けした、
入間市の幼稚園のお教室でのピアノレッスンのお仕事。
対象は園児ではなく、そのお母様たちという斬新な企画でした。

子育ての手がちょっぴり離れて、
やっぱりピアノ!と心を動かされた方々が沢山通ってくださって、
和気あいあいと、まるで部室にたまっているようなムードでレッスンを続けてきました。
ですが、ここへきて幼稚園経営の代替わりなど、諸々の事情によりレッスン継続が難しく…。

今日をもって、長く続いた幼稚園でのレッスンが最後となってしまいました。
沢山の生徒さんと、沢山の思い出が出来た場所だけにとてもさみしいです。
いつかはやってくる終わりの日。。。はぁ(ため息)。

でも嬉しいこともあるのです。
やっぱり私のレッスンをと望んでくださる生徒さんたちが、
これからははるばる川越の教室まで足を運んでくださることになりました。

レッスン会場はおしまいですが、レッスンはまだまだ続きます。
ますます楽しく、頑張ります!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーロオアシス、発表会

2017年07月13日 | いろいろなお仕事
総合福祉センターオアシスで行っている合唱サークルの、年に一度の発表会の日。
発表会と言っても、場所はいつもの練習室です。
でも今日は椅子の並びを少し変えて、客席を作りました。
そしてお茶とお菓子を用意して、少しよそ行き風にあらたまりお客様をお出迎え。

他のサークルでご一緒のお仲間や、
以前このコーロオアシスで一緒に歌っていたお仲間や、
沢山の方が聞きに来てくださいました。

この一年で歌った曲を発表した後は、
私たち講師のソロ演奏。
そして最後は、お客様も一緒の大合唱に。

聴いてくださる人がいるって、本当に素晴らしいです。
だからこそ、心に届く歌になります。
一緒に歌えば心が通います。

猛暑の午後が、暑さ忘れる素敵な時間になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2017年07月07日 | いろいろなお仕事
今日は七夕。
先日行ってきた温泉では、色とりどりの短冊とサインペンが置いてありました。
今頃笹に飾られて、風に揺れているかしら。

毎年この時期に開催されるさいたま市の公民館での連続講座が、
昨日無事に終了しました。
織姫と彦星のように毎年お会いする皆さまともしばしのお別れです。
来年もぜひお会いできますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加