藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、2016年6月よりピアノスタジオ内教室にて始まり、生徒募集中です。レッスンの様子は随時ブログにてアップいたします。 ♪ピアノスタジオ発表会、2017年2月19日(日)開催しました。沢山のご来場ありがとうございました。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

連続講座はじまりました

2017年05月25日 | いろいろなお仕事
さいたま市内の公民館での連続講座が、今年も今日から始まりました。
「歌を歌って心も体も健康に!」
ありがたいことに毎年参加者が増え、今年は定員200%もの申し込みがあったそう。

一年ぶりにお伺いすると、まあ綺麗!
リニューアルオープンした公民館は、間取りこそ昔のままですが、
トイレも廊下もピカピカです。
そして通された応接室の壁紙のおしゃれなこと。
職員さんみんなで内装を考えたのだそうです。

あたらしくなった公民館で、
今年も6回講座、楽しく頑張りたいと思います。


こんなデザインの壁紙ってあるのですね。
ドアや窓の縁は青く塗られていて、ベストマッチ。
公共施設の堅苦しさもなく、誰にでも好かれそうなインテリアです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびちびちゃん達、その後

2017年05月24日 | ピアノ教室
年少さんのSくん、Iちゃんのペアレッスン、1ヶ月が経ちました。

はじめてのレッスンの時、
センセイは今から何を始めるんだろう…?と
興味津々だった集中力は、ますます冴えてきました!

音の高低感をいろいろな動物になぞらえて歌ったり遊んだりも、もうお手のもの。
色々なリズムをまねて太鼓をたたくのも、
鍵盤カードで音の位置を確認してピアノを弾くのも、
ずいぶんとスムーズになりました。
おまけに今までレッスンでしたことをよく覚えていて、
「センセイ、次はアレしようよ♪」とリクエストまで。

そうそう、お家に楽器のなかったSくん、
休日にパパとママがピアノをご実家から運んでくださったのです!
見よう見まねで遊ぶのが大好きな年頃ですから、
さっそく先生の真似をしてピアノを弾いて、ご両親を驚かせたそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老化と言うか、加齢と言うか

2017年05月23日 | ピアノ教室
人は誰でも、日々歳をとります。
長い人生の中で、体の成長期は25歳くらいまででしょうか?
私自身、その時期を過ぎてから如実に感じ始めたことがあります。
‘無理やりでは、そのうちピアノは弾けなくなる’かもと。

20歳代までは無理をすれば大抵のことは何とかなるのです。
日々細胞が新しく生まれていますから。笑
でも30歳を過ぎて脳細胞が消えてしまう数の方が生まれてくる数より多くなると、
無理をして出来ていたことはでなぜか徐々に出来なくなってしまいました。
けれど、動かし方・考え方の理にかなって身についていたことは出来るままです。
不思議です!

同じ‘出来る’でも、
脳の80%を駆使してできる状態になっていたことと、
脳の40%で上手に処理をして出来る状態になっていたことは、
全然質が違うのではないかと感じます。
いかに無駄なく合理的に運動と情報を処理するかが大切ということ。。。

残りの空き容量は、つまるところ余裕。
他のもっと難しいことだって同時にできるし、
心で味わうゆとりだってちがってきます。
この先、多少脳細胞が減ったって、運動神経が衰えたって、へっちゃらです!!

ピアノに向き合う時間、こんなことを考えています。

おまけ。
きっと、成長期の子供だって同じです。
無理やりでなく、理にかなった動きでより高度な技術を身につけることこそ、
上達を助けてくれるはず…と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あたらしくて、なつかしい

2017年05月22日 | ピアノ教室
TVから流れてくる今どきの歌の中に、
あたらしい!けれど、なんか知っているような曲が。

「やってみよう」は、たしか「ピクニック」が原曲。
「みんながみんな英雄」は「わらの中の七面鳥」。

どちらの曲も昔から変わらず、ピアノ初心者のための教本によく載っている曲です。
こんな幼稚な…と思われがちだったこれら2曲が、
リメイクされるととっても新鮮に聞こえてきます。
のんびりマイペースでレッスンを進めている小5Iちゃん、
「今どきの曲だ!☆」と嬉しそうに楽譜を持って帰りました。

私のスマホは他社ですが、昔話の英雄大集合のCMも、CMソングも、いいなぁ~♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉を越えて

2017年05月21日 | いろいろなお仕事
茨城県でピティナピアノステップのアドバイザーのお仕事へ。

ピアノを始めて間もない子供達の演奏、
来月頃より始まるコンクールに向けて練習中の演奏、
ピアノ復活組の大人の演奏、
家族や友人とのアンサンブルにいろいろな楽器でのアンサンブル。
今日も沢山の演奏を聴かせていただきました。

音楽は目で見えませんが、手でもつかめませんが、
ちゃんと人の心へ伝わります。それも一瞬で。

ワクワクドキドキする心、
今の自分より一歩上への向上心、
一緒に演奏する仲間への愛情。

きっと大人の復活組の方々は、
ピアノを楽しんで弾いていた子供の頃の自分と、
そんな自分を慈しみながら今もピアノを弾いている幸せをかみしめて。

言葉を越えたメッセージを沢山いただきました。
素晴らしいステップでした。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かなめ探し

2017年05月20日 | ピアノ教室
オセロゲームのように、
ここさえひっくり返せば連鎖的に回りもパタパタと…。
そんなかなめが、ピアノ指導にもあるのです。

小さな子供ほど集中力はないのに、
足を引っ張ってしまっている問題点は山積みなんてことがよくあります。
そんな時こそ、諸事の原因になっている問題点を見きわめる大切さ。

名医の治療もそうかもしれませんね。
出てきた症状すべてに薬を出すよりも、
それらの原因となっている大元を発見し手を尽くす。

朝から夜まで公開レッスンを見学して、
たっぷり学びました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナログ?

2017年05月19日 | RX8
圏央道も全線開通したことだし…と、
ついに道路地図を新調しました!
カーナビだって、スマホだって、
目的地をナビゲートしてくれる物が溢れるようになったのですが、
それでもやっぱり全体の距離感を把握したい!という欲求が抑えられずに、
最新版関東地図に手を伸ばしました。

地図を見る安心感、
道のりも地形も実感を伴って感じられる快感。
デジタルの便利さより、アナログの面白さに一票!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教わる側

2017年05月18日 | ピアノ教室
日頃は教える立場ですが、
自分が教わる側になってみると、
生徒の気持ちがよく分かります。
「上手く弾けないなぁ~」「つまりは、どうすればいいんだろう?」
出来ないことや未知のことに対峙する気持ちは、
子供も大人もきっと同じですね。
でもこれが、下手なゲームに向かうよりずっと面白いのです。

今日は自分の勉強のため、レッスンに行ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年経ちました

2017年05月17日 | ヴァイオリン教室
教室でヴァイオリンのレッスンが始まって、1年経ちました。
生徒たちの成長目覚ましく、楽器のサイズが一回り大きくなった子もいます。
楽器の構え方も徐々に様になって、
レッスン室から名曲が聴こえてくる日が待ち遠しい♪

ピアノを習いに来る生徒たちも、
ヴァイオリンの音色が身近になったおかげで、
音楽の興味の幅が広がってきているようです。

・・・・・ * ・・・・・ * ・・・・・

この素敵な楽器ヴァイオリンを習ってみたい方、生徒さん募集中です。
(現在若干名のみ空きがあります)
子供~大人まで、お気軽にお問い合わせください。
  藤井祥子ピアノスタジオ Tel 090-2301-4587
  (レッスンは生徒さんと先生とのご都合を合わせて、月3回になります。)

   ⇒詳細はこちらのページ
   ⇒先生のご紹介
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花のお世話

2017年05月16日 | 日記
冬から春にかけて、色とりどりの花で楽しませてくれたビオラを、
真夏の太陽が大好きなガザニアやナスタチウムに植え替えました。

部屋の中の大きくなり過ぎた観葉植物も、
枝をチョンチョン切り離して、増殖作業に精を出しました。

植物もやっぱりイキモノだから、
お世話に限りはありませんが今日はこれにて終了。
さて、本業の勉強勉強。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加