藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

やる気スイッチ、その後

2015年04月30日 | ピアノ教室
いよいよ来週にステップ参加が迫ってきた小3Kちゃん、
Kちゃんの好き勝手ぶりに毎週レッスンのたびにママは嘆いていたのですが、
ついにやる気スイッチがONになってきたようです。
(と言っても、スイッチが入らない日の方が断然多いようですが…汗)

今日のレッスンでは少し上達した弾きっぷりに、本人は至極ご満悦で
「あと一息で完璧だね」と声をかけると、
「うん、まあね♪」との返事。
そしてその続きの言葉が、
「でも今回はSは無理かもな~~~」と照れ笑いしながら。
前回初参加のステップでS評価(最高評価)をいただけたことに、
実はもの凄くプライドをくすぐられている様子です。

残り10日、やる気スイッチONが続きますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加開催

2015年04月29日 | いろいろなお仕事

先日ご案内したミニコンサート、おとあそびですが、
思いのほか聞きに来てくださる方が増えたため、
翌週にも行うことになりました。

聞いてみたいな…と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、
ご希望の日にちをお知らせくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森のめぐみ

2015年04月28日 | 日記
朝、鳥の鳴き声の賑やかなことと言ったら!
その声に混ざってキツツキの木をつつく音が響きます。
日に日に緑が濃くなって、木々の間からのぞける空はみるみる間に小さくなりました。
ちょうちょが舞いネコが散歩に来て、そのついでにお昼寝。
夕方近くになると、虫の声もにぎやかです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔色

2015年04月27日 | ピアノ教室
お昼過ぎから夜まで、レッスン。
今日の生徒さんの最大年齢差は60歳くらいかしら。

小さな子供でも、人生の大先輩でも、
いつもピアノを前向きに楽しんで下さっているかということが、
レッスンをしながらとても気になります。
顔色をうかがっているのは、むしろ私の方かもしれません。

出来なかったことが少しでもできるようになっている、
前回より気持ちよく弾けた、
練習の成果が出てきてちょっぴり自信がある。。。

理由は様々ですが、練習が思うようにできていないと、
大人も子供も少し元気がありません。
長く続けていればそんな日もあります。
そんなときは「次に向けてまた頑張ろう!」と心を切り替えてもらえれば充分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽譜を広げて

2015年04月26日 | 日記
今日はレッスンお休みです。
片づける必要がないとなったら、
楽譜を広げまくって…!
サロンコンサートのプログラムを考えたり、
ステップに出かける下準備をしたり。

部屋いっぱいに楽譜を散らかして、
これが結構快感なのです。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由

2015年04月25日 | 日記
誰もが憧れる、自由であるということ。
秩序をみだすわけでも、ひとりよがりになるのでもなく…。
伸びやかに呼吸し、表情豊かで、まわりまで幸せになる。

ヴァイオリニスト、アナ・チュマチェンコ先生の演奏を聴くたびに、幸せになります。
モーツァルト1曲目は発表会にも来てくれた菜採ちゃんとの子弟デュオでした。
美しいアンサンブルにブラボー!

紀尾井シンフォニエッタ東京の定期公演で。
指揮はサッシャ・ゲッツェル

モーツァルト:2つのヴァイオリンのためのコンチェルトーネ ハ長調 KV190
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番 ニ長調 KV218
後半は、シューベルト:交響曲第8番ハ長調 D944 「グレイト」

充実感たっぷりのプログラムでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連弾にチャレンジ

2015年04月24日 | ピアノ教室
いつも一緒にソルフェージュを勉強しているTちゃんとRちゃんで、
連弾に挑戦することにしました。
そこで今日は二人に選曲をしてもらうことに。

まずはCDを利用して聴くこと。
拍子やテンポ、調性、形式、に始まり、
特徴のあるメロディーやリズム、ハーモニー…
それらが曲の雰囲気を作り上げ、物語を作っているのが分かってきます。

次に楽譜を見てみると、
2人それぞれのパートがどんな風に組み合っているのか、
難しいパッセージはあるのか、
などなど具体的な練習のイメージがつかめます。

曲から感じるイメージや考えをああだこうだと話し合って、
これにしよう!!と1曲チョイスしました。
この曲でコンクールに挑戦です。
ワクワクドキドキ、二人の気持ちはすでに最高潮です。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝活…というのかしら?

2015年04月23日 | ピアノ教室
木曜日は朝の8時半にレッスンが入っています。
3姉妹の末っ子で年長さんのRちゃんは、登園バスの来る前にピアノのレッスン。
夕方からはお姉ちゃんたち2人のレッスンがあります。
さすがに3人続けてレッスンしては、みんな待ちくたびれてしまいますし、
お姉ちゃんたちが登校した後というのは、
ママにとってもRちゃんに集中してあげられる黄金時間。
ピアノを習い始めたちょうど1年前に、朝レッスンを始めました。

朝は頭もすっきりしていますし、
登園バスの時間は決まっていますから、思いのほかテキパキ効率良く進みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月ソルフェージュ

2015年04月22日 | ピアノ教室

★月曜日クラス
  11日・25日 午後3時15分~

★金曜日クラス
  8日・22日 午後7時~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の中

2015年04月21日 | 日記
新緑に囲まれたレストランにて、
先月のパーカッションイベントの反省会と称してのランチ。
大喜びしてくれた参加者みんなの笑顔を思い浮かべながら、
しゃべるわ食べるわで口は大忙し。

旬の野菜のお料理、そよ風に揺れる緑、いい季節です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加