藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

お花もりもり

2019年03月31日 | 日々のくらし
夜中に雨が結構降ったようです。
久しぶりに庭のお花の様子をのんびり観察。

ビオラはもりもり花盛り。


引きで見ると・・・。
同じ植木鉢に寄せてあるマーガレットも、
ローズマリーものびのび過ぎるほどよく育ち、
つぼみをいっぱいつけて溢れかえるよう。

マーガレットの足元をよーく見ると、
秋に植えたアリッサム・フロスティーナイトも花をつけ始めていました。

早咲きのチューリップは、
雨をたくさん吸って天に伸びあがり、
つぼみはうっすらピンクに。


パーゴラの藤の木はよく見ると花芽がにょきにょき!!!!!
今年こそ念願の滝のような藤の花が拝めそうです。

リズミックホリデー2019、盛り上がりました♪

2019年03月30日 | ピアノレッスン
前回の開催からなんと4年ぶりのリズミックホリデー。
今回初参加という方もたくさんいらっしゃる中、
延べ100名以上のみなさまと打楽器とリズムの世界をたっぷり楽しみました。

ステージに並べられた楽器の数々。
これを見ただけで、会場へやってきた子供たちの興奮度は上がります。笑


大久保宙さんが即興で共演してくれる夢のピアノセッション。
挑戦した子供たちはすぐに緊張も解け、
いつもの演奏がみるみる盛り上がることに驚きの表情。
こうなると、もちろんピアノ演奏のノリもちがってきますね。


セッションの終わりには宙さんとの記念撮影。
一緒に写真に納まる子供たちも嬉しそう、
それを写真に収める親御さんたちも大興奮!?


たくさんの打楽器を演奏できるワークショップには、
70名を超えるみなさまが参加してくれました。
珍しい楽器に触るだけでみんな笑顔に、
そしてそれを思いっきり鳴らすものだから、
日頃のストレスなんて一気に吹き飛びます!


宙さんの掛け声に合わせて、せーのっ!


珍しい楽器に「さわらせて~」と子供たちが押しかけて。。。


高い位置から撮った写真です。
ちょっとした体育館のような会場の壁際に、
ぐるっと大きな人の輪ができました。


ワークショップに参加した全員でハイ・チーズ。


プロ直伝のカホン&ジャンベワークショップ。
なかなか宙さんのようには出来ませんが、みんな大奮闘しました。


心配した雨にも降られず、充実の一日になりました。
ご参加くださいましたみなさま、どうもありがとうございました。


・・・・・・・打ち上げは近くのお店へ。
   宙さんもスタッフもみんな車のため、誰一人として飲めないのです。
   COEDOの文字が恨めしい~今夜はガマン、お食事のみ!






次を夢見る・・・

2019年03月29日 | ピアノレッスン
今日出かけた講座の言葉です。
一度聞きたいと思っていた西尾先生のアナリーゼのお話。
子供でもちゃんとわかるようにと、シンプルな言葉を選んでのお話に、
始まると同時に引き込まれました。
午後からはもう少し発展したお話に。

私の中で今まで漠然としていた部分に、
しっかりと自信を持てる着眼点が加わりました。
楽譜を見ても演奏を聴いても、
今までと少し違った世界が広がりそうです!


お花見

2019年03月28日 | ピアノ演奏や審査や・・・
前々から予定していたコーロ・オアシスのお花見会。
咲いた咲いたといっている桜ですが、
いつまでたっても一分咲きのまま・・・。
けれど、美味しいお料理をいただきつつ桜を愛でようと、
メンバーみんなで出かけました。

武蔵高萩駅前の家庭料理のお店、
メンバーの中のお一人がお嬢さんと切り盛りしていらっしゃいます。
大きな桜の木に囲まれたお庭に、
貸し切りにして下さった広々とした店内。
おまけにピアノもあってコーラスの練習にもうってつけ。

ちらりほらりと咲いている桜を楽しみながら、
桜にまつわるたくさんの曲を歌いました。
お料理も、いいお味で心からなごみます。
おしゃべりにも花が咲いて、寛ぎのひと時になりました。


花より団子の・・・笑

半年ぶりです

2019年03月27日 | ピアノレッスン
半年ぶりにレッスンにいらっしゃったSさん。
もうずっと、たしか15年以上前からレッスンに通っていらっしゃって、
最近お孫さんが希望の高校へ進むことが決まって、ホッとなさったとか。

「ダメですね~、やっぱり歳だからですね。」
と弾く前はおっしゃっていましたが、
ちょっとレッスンでコツをお伝えしたら、
「少し教えていただいただけで、ずいぶんスッと弾ける感じがします。
何だかもう少しスイスイ行けそうな気がしてきました!」と。

私自身もいつも感じています。
人から教わると、自分の悩みが案外たやすく解消したりするのです。
レッスンにいらっしゃって気が軽くなる!意欲がわいてくる!
そう感じていただけると嬉しいです。

4月のヴァイオリンレッスン

2019年03月26日 | バイオリンレッスン
4月のヴァイオリンレッスン日です。
・3日(水) 16:30~
・10日(水) 16:15~
・24日(水) 16:30~
   ※詳細は個別にお知らせいたします。

彩華先生の盛りだくさんなレッスンにもみんな慣れてきたようです。
先生から「みんなしっかり練習してきてくれるので嬉しいです!」とのお言葉もいただきました。
4月も頑張りましょうね!

今、夢中

2019年03月25日 | ピアノレッスン
幼児期、理解の仕方は驚くほど個性的。
何か理解できるようになると、
そればかり取り組みたくなるのも幼児期の特徴。

年少Hちゃんはドレミよりリズムに今夢中です。
年中Iちゃんはドレミが大好き。
私が弾いたものは何でもすぐに覚えて、いそいそと探り弾き。

だったらまずそこばかり伸ばしちゃえ!
教本通りバランスよくは、
この際もっと長いスパンで考えましょう♪

嬉し恥ずかし

2019年03月23日 | ピアノレッスン
ピアノは個人レッスンなので、
日頃のレッスン時間の前後は顔見知りになれますが、
それ以外の交流はきっかけがないとなかなか広がりません。
発表会は演奏の披露だけでなく、
生徒たちにとったらたくさんのお友達との交流の場にもなります。

2月の発表会で、
お互いに「いいなぁ~」と思っていた両想い!?同士で、
連弾に挑戦することになったのはYちゃんとHくん。
小学3年生と年長さんのかわいいかわいいペアです。

お互い話をするのは初めてで、恥ずかしくて会話になりません。
家で練習してきた曲を「せいの~」と合わせるのだって、
ドキドキでなかなか弾き始められません。

でもこのドキドキがいいのです。
勇気をもって音楽でおしゃべりできるようになると、
きっとものすごく自信になりますよ!