藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

次回発表会日程が決まりました

2020年02月29日 | ピアノレッスン
発表会が終わった直後でホッとしている最中ですが、
次回発表会の日程が決まりました!

「第15回発表会」
2020年12月26日(土)
川越西文化会館メルトにて

いろいろなスケジュールの兼ね合いで、
次回はクリスマス直後の開催になりました。
今回のコンチェルト発表会での素晴らしい演奏をばねにして、
さらに大きく成長した演奏が聴けるのではないかと思うとワクワクします。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・当教室では、独奏や連弾が中心の発表会と、
コンチェルトを演奏する発表会を隔年で開催しております。
今回は10回目のコンチェルト発表会でした。
そして次回は15回目の独奏や連弾の発表会になります。
合計すると、なんと25回目!!!自分でも驚きです・・・

3月のヴァイオリンレッスン

2020年02月28日 | バイオリンレッスン
今年はヴァイオリンの発表会がありませんでした。
そこで、ささやかですが春休みに楽しいイベントをご用意しました。
どうぞお楽しみに♪

3月のレッスン予定をお知らせいたします。

3月4日(水)
3月10日(火)
3月24日(火)
レッスン時間の詳細は、個別にお知らせいたします。

☆3月29日(日) プチ発表会&お楽しみ会♪


無事終えることが出来て感謝です

2020年02月27日 | ピアノレッスン
この季節、インフルエンザの流行は毎年の心配事なのですが、
今年は新コロナウィルスが広がり、毎日のニュースから目が離せません。
発表会開催数日前から、日本国内の感染ニュースはイベントの中止や延期にも及び始めました。
そんな中、発表会を行っても大丈夫かしら?との心配も、実は頭をよぎりました・・・。

幸い当日は一人の病欠もなく、みんな元気に演奏することが出来ました。
無事に開催できたことに、心から感謝しています。

発表会後のニュースを見ていると、日に日にこの先の雲行きが怪しくなってきています。
来週からのレッスン再開の予定は、状況を見て判断したいと思います。





発表会の一コマ②

2020年02月26日 | ピアノレッスン
小さな頃からピアノを続けて、はや中学1年生。
大曲のサン=サーンス作曲アレグロアパッショナータを見事に弾ききりました!
1人のピアニストとして、プロの演奏家たちと真剣勝負です。



手前は音楽高校で打楽器を勉強中のHくん。
今回の発表会では数々の楽器を操って、絶妙な演奏で共演してくれました。
日頃はピアノのレッスンに通ってきているのですが、
やっぱり専門の楽器はかっこいい~!と、大好評でした。



そしてピアノを弾いているのは客席からため息が漏れるほどの演奏をしたYくん。
子供だからこのくらいしか表現できないだろう・・・なんていう浅はかな考えを、
見事にぶち破ってくれました。

発表会の一コマ①

2020年02月25日 | ピアノレッスン
ステージの全景はこんな様子でした。



小学生以下の生徒のステージでは、曲の情景に合わせた照明を背景に入れました。
2台のエレクトーン、指揮者、パーカッションに囲まれて、
コンサートフルグランドピアノがドーンと置かれています。
さあ、思いっきり弾きましょう!!!

そして演奏後には・・・。



抱えきれないくらいの花束をいただいた生徒も。
上手に演奏できた後のこの瞬間がまた嬉しそう。
舞台袖に引き上げてくる笑顔の誇らしげなことと言ったら!

(黒子の男性は、舞台補助として活躍してくれたお兄さん。
ピアノ教室の元生徒です。大きく立派になりました。。。)

コンペティションの要項が・・・

2020年02月24日 | ピアノレッスン
この週末、発表会でドタバタしているその隙に、
郵便屋さん?宅配?のお兄さんが家の郵便ポストに入れていったもの・・・。



2020年ピティナ・コンペティションの要項です。
袋も開けず、見て見ぬふり?をしていましたが、
発表会が無事に終わったこともあって、ようやく今日開封しました。笑

春ですねぇ。
今年も学びの季節がやってきました。

コンチェルト発表会開催

2020年02月23日 | ピアノレッスン

参加者みんながコンチェルトを演奏する発表会 
『クレエVol.10 コンチェルト広場』
本日無事に開催いたしました。

年中さんから大人の方まで出演者全員が、
心のこもった見事な演奏を繰り広げてくれたことに、
感激しっぱなしの発表会でした。

オーケストラの音楽に乗って、
単に間違わないだけでなく曲想まで生き生きと表現した幼い生徒たち。
移り行く音楽をまさに引っ張ってゆく勢いで演奏した小学中学年の生徒たち。
そして芸術表現の音楽として演奏に挑んだ小学高学年から中学生の生徒たち。
織りなす演奏に人生経験を重ねた大人の生徒のみなさま。

良いアンサンブルを作り上げるには、
決して独りよがりでなく、けれど表現の主張があり、
それでいて客観的な感性が多分に必要です。
また、リハーサルや本番など、一回一回の演奏が生もので、
その瞬間にしかできない美しさを求めて刻々と変わっていく音楽にどう対応するのか、
アンサンブルだからこその醍醐味、難しさ・・・。
全員が、ステージで一心に音楽と向き合い、素晴らしい化学反応がたくさん生まれました。

ご家族のみなさまをはじめ、たくさんのお客様にご来場いただき、
プログラムの最後まで温かい拍手を送ってくださいましたことを、
心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


本日の出演者のステキな笑顔満載です。
指揮・桑原巌先生、エレクトーン・海津幸子先生、高橋豊先生とともに。

発表会の様子はこちらをご覧ください。
    ⇒発表会の様子①
    ⇒発表会の様子②




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験レッスン受付中です

  「どんなレッスンかしら?」

  「どんな先生かしら?」

  「ぜひ相談してみたいのだけれど?」

どうぞお気軽に教室にいらっしゃってください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川越市音楽教室 藤井祥子ピアノスタジオ

ピアノレッスン / バイオリンレッスン

☎ 090-2301-4587

レッスン案内・講師紹介・メール・アクセス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験レッスンのお申込みやレッスンのご相談、

空き時間のお問い合わせはこちらからもできます


最終レッスン

2020年02月21日 | ピアノレッスン
今日が発表会前の最終レッスンでした。
駆け込みレッスンも含め(笑)、午後から夜までびっちり。
「どうしよう~緊張してきた!」という生徒も、
いつもと変わらずひょうひょうとしている生徒も、
みんなちゃんと仕上がってきました。

明日はいよいよホールリハーサル。
ステージマナーや演奏の確認、
エレクトーンのオーケストラ演奏とのバランス調整、
発表会に向けてラストスパート!

体験レッスンのお申込みいただきました

2020年02月20日 | ピアノレッスン
先日から相次いで、体験レッスンのお申し込みをいただいています。
どちらもホームページをご覧になってメールをくださいました。

ホームページには私のプロフィールをはじめ、
教室の概要や指導に対する思いを綴っています。
また、このブログへのリンクも貼ってあり、
このブログに書かれた日々の様子を数年分もお読みくださって、
やっぱりこの先生に!と習いに来てくださっている生徒さんもいらっしゃいます。
ありがたいことです。

新しいことへのチャレンジを始める春。
ワクワクする季節です。