藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

ちょこっと

2013年03月31日 | 日記

手ほどきを受けちょこっと作った作品です。
ちょっとした素材から思いもよらないほどのアートが生まれました。
眺めてみては、ニンマリしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のネコ話

2013年03月30日 | ねこのルイ
なぜかネコの話題が目につく週でした。

・ネコは飼い主のことを、声と顔で判断していることが科学的に証明された。
(東大の研究だそうです。科学的に解明しなくても、そんなの当たり前だと思っていました。)

・ネコがFAXの上をトイレ代わりにしたから、火災になった。
(あらら…。あったかくて気持ちよかったのかな。)

今朝は、雨の中ルイは玄関から逃亡。
しばらくして捕まえに行くと、雨にぬれ泥だらけになったルイが、
「何で家に入れてくれないの?」とばかりにニャオニャオ走ってきました。
勝手に家を飛び出したのはルイなのですが…。
ネコって自分勝手で不可解です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次へ向かって

2013年03月29日 | ピアノ教室
今週レッスンにやってくる生徒たちの表情の良いことと言ったら!

コンチェルト発表会の本番での演奏は、
舞台そでで聴いていても全員がそれぞれの最高の音楽を奏でていました。
(私の贔屓目かとも思ったのですが、会場にいらっしゃった方皆さんもそういってくださるので、
たぶん間違いなくいい演奏だったのです。笑)

みんな口々に「面白かった~」と満足げ。
その笑顔がとてもうれしいです。
他のお教室から移ってきた数名の生徒たちは、
ほんの半年前までもっとよちよち?と弾いていたのにずいぶん上達しました。

子どもは経験を積むほどに驚くような成長を見せてくれます。
今回精いっぱい頑張ったからこそ、次の目標も見えてきました。
この先もっと面白くなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開

2013年03月28日 | 日記
いつになく早い時期に満開を迎えました。
どこの桜もそれはそれは見事!
来週前半に急遽お花見の計画を立てました。
週明けまで散らずにいてくれますように。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして

2013年03月27日 | ピアノ教室
入会希望の女の子が相次いでやってきました。

ピアノってよくわからないけれど、絶対に素敵に違いない!
だってとってもワクワクするから♪

こんなときめきで習い始める心の瑞々しさ。
出会いの瞬間、そして始まりの瞬間は、
当人以上にお引き受けする私の方が実はドキドキしています。笑
ピアノが大切な宝物になるように…と気持ちが引き締まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホ~ホケキョ

2013年03月26日 | 日記
朝からウグイスの鳴き声が何度も聞こえました。

さくら・モクレン・菜の花・雪柳・ミモザ…
すべてが一斉に咲き誇り、柳には緑の新芽が光っています。
青空のもと春満喫!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プログラム

2013年03月25日 | ピアノ教室
表紙は明るく春の装いに…。


総勢24名。2時間半を超えるコンサートになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレエVol.7 『コンチェルト広場』

2013年03月24日 | ピアノ教室
回数を重ねるごとに、楽しみに会場へ足を運んでくださる方が増えました。
演奏した生徒たちも参加回数の多い子ではもう4回目。
一回ごとの歩みは決して大きくはないのですが、
音楽を自分の言葉として語ることの大切さや面白さは確実にみんなの中に根を張り、
実を結び始めたことを実感するコンサートになりました。

全員が力いっぱい最高の演奏を繰り広げたことに感動しました。
また来場者より「夢中で拍手を送り続けました。」
「どれも素晴らしくあっという間に感じました。」
「心の中がスカッとして、もっと聞いていたかったです。」など、
沢山の嬉しい感想をいただきました。

周りの方々に支えられ、それぞれのドラマを抱えステージに立った出演者たち。
音楽という大きな力で盛り立ててくださった指揮の桑原巌先生、
エレクトーンの海津幸子先生・高橋豊先生。
素晴らしい一日は、全員の力の結集です。

みなさまに心より感謝いたします。


リハーサルでは、最後の調整を。


ステージ全景。ピアノを中心にエレクトーンと指揮台を配置。
曲に合わせて背景には照明が入ります。


正装に身を包み、本番のステージ。
誰もが魂のこもった演奏でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕上がってきたからこそ

2013年03月23日 | ピアノ教室
中学生の生徒たちとYou Tubeで名演を鑑賞。
曲が仕上がってくると、演奏家の細部にわたる表現が聞き取れてきます。
そして挑戦してみたい表現が見つかったりすると、ますます弾くことが面白くなってきます。
憧れるイメージや心の要求を音にすることこそ、演奏のだいご味です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春眠暁を…

2013年03月22日 | 日記
朝寝過ごしてしまうわけではないのですが、なんだか一日中眠いのです。
陽気のせい?それとも花粉症?笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加