藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

好きな言葉

2007年01月31日 | 日記
今日は朝からオルガンのレッスンへ。
その帰り道、運転中に何気なくラジオから流れてきたトーク。

DJ「好きな言葉はなんですか?」
ゲスト「人生は素敵な自分に出会う旅」

いい言葉です。未来の自分が「素敵」と思える自分でありますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大東教室

2007年01月30日 | いろいろなお仕事
お声をかけていただくようになってから、もう何回目になるでしょうか。
毎年、歌とピアノのミニコンサートをさせていただいています。

会場に集まった方々皆で歌もうたうのですが、毎年声が伸びやかになっていく・・・!朗らかな笑顔、陽気な笑い声を背に伴奏を弾いている私のほうが楽しませていただいています。また来年もお会いしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教本

2007年01月29日 | ピアノ教室
しょっちゅう楽譜を買いだめします。今日は電話で注文しました。
(便利で助かります。)

ピアノのレッスンで欠かせないものが教本。
生徒一人ひとりの実力をちゃんと伸ばすためには、適切な教本を使用することは絶対条件です。
子供の場合、音符の大きさはもちろんのこと挿絵の有無も「やる気」に影響を与えるようです。大人の生徒の場合、やはり好きな曲が一曲でも多く載っている方が楽しみが増えます。もっと上級になると、誰の校訂がいいとか、どこの出版社がいいとか、色々考え出すときりがありません。

上のレベルへのより良い橋渡しになるようにと毎回頭をしぼって選んでいます。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2007年01月27日 | 日記
水遣りのついでにパチリ。
全然薔薇に似ていない・・・なんて思ったら、キンポウゲ科だそうです。
クリスマス頃から咲きはじめるのでこの名前なんですって!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月遅れのX'masプレゼント

2007年01月26日 | いろいろなお仕事
今までキーボードでピアノの練習をしていらっしゃったWさん。
レッスンのときに少し照れながら、でも嬉しそうに「主人がピアノを買ってくれたんです・・・電子ピアノですけど」と一言。
家族に内緒でインターネットで注文してくれたものが、日曜日に届いたそう。それを見つからないように玄関の外で組み立て・・・驚かせてくれたのだそうです。

楽器が家へやってくるというのは、どこの家庭にとっても特別の出来事。
こんな素敵なサプライズ、あたたかい音楽と共に一生の思い出になりそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CD

2007年01月24日 | 日記
部屋の片隅に積みあがったCD。
時間のあるときに片付けてしまおうと手に取るのですが、「そうそう、これ聴きたかったんだ!」とか「これも聴いておかなちゃ・・・」とか思ってしまい、結局もとの高さがすこし低くなったかな~?という状態にしかなりません。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生

2007年01月23日 | ピアノ教室
中学生になってくると、部活・勉強・友達との付き合いetc.何かと忙しくなります。そんなあわただしさに本人が圧倒され、ピアノをどのように続けていけばよいか戸惑うということ、よくあります。

ここしばらくそんな状態が続いていたMちゃんでしたが、弾いてみたい・・・とあこがれていたドビュッシー作曲『アラベスク1番』にこの冬チャレンジしています。
練習を始めて1ヶ月ほど経ち、今まで忘れかけていた意欲的な取り組みが復活しつつあるようです。
描かれている音楽や文化的背景・作曲家に思いをめぐらす楽しみ方、そしてそれを音楽に取り入れて弾く難しさ。いったん興味がわいてくるとそこはさすがに中学生。音楽の中身の充実ぶりが毎週深まっていきます。そして彼女の笑顔も毎週輝きを増してきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伸びる瞬間

2007年01月22日 | ピアノ教室
とても大切なことなのだけれども、レッスンで何度話をしてもいまひとつ理解できていないこと、度々あります。
(そんな時、もっとわかりやすい説明方法はなかったかしら・・・と真剣に思うのです

ところが、あんなに今まで理解できなかったことがググッと吸収してしまえる瞬間もあるのです。まさに、釣竿にお目当ての魚がかかったような手ごたえを感じます。(といっても、つりは子供の頃以来やった事はありませんが。笑)
この瞬間を逃さず上手に教えてあげたいと思わず力が入ります。

今日のHちゃんのレッスンはまさにこれ。子供といえども常に吸収しているわけでなく、止まったり伸びたりしながら成長しています。そして今日が成長の瞬間!わかった沢山のことを、次回レッスンまでに自分のものにしてきてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~ん(汗)

2007年01月21日 | 日記
努力の如何にかかわらず、物事がうまく運ぶときとそうでない時があるようです。
ここ数日は後者のほう。。。

こんなときこそ、焦らずに気持ちを大らかに持って過ごすことにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実力の磨き方4

2007年01月20日 | ピアノ教室
環境を整えよう!
3.レッスンの話題を家庭でも話してみましょう。
レッスンでした事・思ったこと・感じたこと・面白かったことetc.をぜひ家に帰ってからも話題にしましょう。毎日何気なく過ごしていると、記憶は案外薄らいでしまうもの。話題にすることで、次のレッスンへの心の準備ができて期待も膨らみます。
そしてなにより、身近な家族がピアノに関心をもってくれているというのは、喜びですものね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加