藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

やっと部活

2020年06月30日 | ピアノレッスン
この春進級した中学1年生たちもやっと部活動が始まりそうです。

中学1年生の1学期なんて、
新しいクラスメイトに本格的な勉強、先輩との人間関係、そして部活、
いつもの年ならヘトヘトになっているのですが。
今年はようやく部活選びが始まったようです。
のんびりのんびりなスタートです。

部活が本格的に始まってきたら、
顔つきもいよいよ中学生らしくなります。
きっとピアノの練習もレッスンのペースも、
また違ってくるかもしれませんね。
様子を見ながら、新しいペースを組み立てたいと思っています。

いやがらせ

2020年06月29日 | ねこのルイ+猫犬ベッドの”Nite nite.”
ルイのおやつは日曜日の夜だけ。
でも、ネコには曜日は分かりませんから、
本人(本ニャン)が今日はもしかしたら日曜日かも?と思うと、
おやつの催促が始まります。



催促を無視していると、
台所にあるレジ袋ストックを引っ張り出して嫌がらせ。
こちらの顔色を見ながら、
ひとつ、またひとつとガサガサ音を立てて散らかしていくのです・・・。

習慣

2020年06月28日 | ねこのルイ+猫犬ベッドの”Nite nite.”
ルイは毎日、朝とお昼に外へ出ることになっています。
朝はゴミ出しや新聞を取りに行く時間に、決まって玄関で待っています。
そしてお昼は母と一緒に。


外の風と匂いが大好きです。

そして日曜日の夜には、カリカリのごはんの後に決まっておやつをあげます。
「おやつ」という言葉を覚えてしまって、
「おやつあげようか!」というと、
目を輝かせて大騒ぎ。笑

習慣ってすごいです。

ポイントが大事

2020年06月27日 | 日々のくらし
最近、レッスンの始まる前に、
一人ひとりのレッスンカルテを必ず見直します。
自分一人で練習してスイスイできるようになっている曲もあれば、
練習を始めてから時間が経っているのに上達できない曲も。
既にちゃんと身についていること、
ちょっと混乱しているだろうこと、
少し先を見据えて先取りして教え始めた方がいいこと。

バランスよく吸収していたら、
効率の良い練習だってできるし、
練習したらしただけ、グングン進みます。
今、その生徒にとってここが大事!
そのポイントはっきり示してあげられるって大切です。

小学生になると、ちゃんとそのポイントを自分の頭で理解出来ます。
小さい生徒たちはママのお力もお借りして。

今日もみんな楽譜に沢山のマルをもらいました。
みんな、あれもこれもできるよ!と自信に満ちた笑顔がかわいい!

再び

2020年06月26日 | ピアノレッスン
10年以上レッスンに通ってくださっていたのですが、
昨年秋の災害で思いがけずに被災なさってしまった生徒さん。
その時は「いったんピアノをやめます・・・」と。

その方からご連絡があり、再びレッスン開始に向けて動き出すことになりました。
秋の災害、その後のコロナ騒動、どうしていらっしゃるのかとずっと思っていましたから、
本当に心から嬉しい連絡でした。
「楽しいと思えることをしていないと、年齢に負けちゃいますから!」
明るく笑っておっしゃってくださった言葉です。
生きている限り、光の方へ向かって!

リモートワークのおかげで

2020年06月25日 | ピアノレッスン
外出自粛に伴うリモートワークで、
早朝の電車で出勤する生活が一転したNさん。
今まではお仕事のお休みの週末にレッスンにいらっしゃっていましたが、
最近では平日の昼間、お仕事の合間に教室へいらっしゃいます。

お仕事の量は今まで通りたっぷりあるとはいえ、
長い通勤時間から解放されて、
自分なりの采配で一日24時間を振り分けられる生活がなかなか気に入っているご様子です。

教室では大人の生徒さんの多くが、
曜日や時間を固定せずにフレキシブルにレッスンなさっています。
時々の生活のペースに合わせて・・・が長く楽しむ秘訣です。

聴音って、楽しい!

2020年06月24日 | ピアノレッスン
受験対策のために頑張る・・・と、どうしてもお勉強になってしまう聴音ですが、
毎日の頭脳クイズのように楽しんで聴音を始めた小2Hくん、
1か月余り続けて驚くほど力を伸ばしています。

聴音が気に入りすぎて、
Hくんが聴音の問題を作って、逆に私に問題を出してきたりしたことも。笑


昨日忙しくてできなかった課題が、今日になって送られてきました。
添削をして、今日の課題を送ったら・・・。


ほんの10分ほど後に、今日の回答がLINEで送られてきました。
どちらもが100点満点。
おまけに「今日はやる気満々だから、5曲くらい送ってきても全部すぐにやっちゃえるよ!」

まるでテニスや卓球の打ち合いのよう・・・汗。
LINEをつかった聴音ラリーです。


昨今の

2020年06月23日 | ピアノレッスン
昨今の音大入試事情に、大好きなブラームスの小品、
気になるオンラインレッスンの事や、ショパンコンクール課題曲の話、
前回の発表会で生徒たちみんなも弾いたピアノ協奏曲の事、
全部まとめて載っていたので、書いました。



教室へ置いておきますね。
どうぞお読みください。

欲張りすぎ?

2020年06月22日 | ピアノ演奏や審査や・・・
演奏や伴奏のお仕事が全く止まってしまった今だから、
レパートリーに入れておきたいと思った曲の譜読みを進めています。
けれど、弾けども弾けども終わりが見えない・・・。

まずは指ならしとテクニックの練習をひとしきり、
それから新しい譜読みを始めるものだから、
時間も体力もしばらくするとすぐにThe End。
それでもいつかは目途が立つはずと信じています。笑

お天気と相談して

2020年06月21日 | 日々のくらし
雨の止み間に庭仕事。
伸びてきた庭木をこの辺りで一度切っておかないと…と、
この時期に毎年汗だくになって作業しています。
でも今年は案外涼しい日が続いていますから、
長袖を着て爽やかな風に吹かれながらの作業。

お天気の週間予報によると、週半ばからはいよいよ暑くなりそうです。
本格的な猛暑が来る前に、風通しの良い庭を目指します!