藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

大みそかに

2011年12月31日 | 日々のくらし
あちらこちらを掃除した最後に、
家じゅうのカレンダーをかけ替えました。
部屋の雰囲気が少しだけ変わり、気持ちが新たになります。

ちょうど一年前、来る年に期待を込めてカレンダーをかけました。
いろいろなことが起こりましたが、誰もが思いもしなかった災害は、
これからも忘れることはできないと思います。
そしてひしひしと感じたのは、人の暖かさ、心がつながる嬉しさです。

1年間という貴重な時間がまた過ぎました。
過ぎてしまえばあっという間ですが、重なれば宝となります。
来年もまた、かけがいのない年になりますように。

間に合うかな

2011年12月30日 | 日々のくらし
やっと年賀状を書き終えました。
夕方それを出しに郵便局へ。

郵便局の裏は、大きなトラックが出たり入ったりしています。
あの中身はほとんど年賀状なのでしょうか?
この年の瀬、タイムリミットを気にしながらの仕事に追われているなんて、
本当に頭が下がります。

時を忘れて

2011年12月29日 | 日々のくらし
今年最後の忘年会。
お店では「女子会ですか?」と声をかけられ、
女子って何歳でも構わないのね!!!なんて気を良くしたり。笑

街中の人々がいつもと違った流れにまかせるまま、
思い思いに過ごしているから、きっと今日の空気は独特なのです。
時間の束縛からも解放された素敵な一日でした。

レッスンおさめ

2011年12月27日 | ピアノレッスン
昨日で年内のレッスンが終わりました。

「来年はどんな曲を練習しようか?」と聞くと、
それぞれに答えてくれました。
次のビジョンが見えてくるというのは、素晴らしいことです!
なぜなら、今イメージした自分の姿こそが少し先の現実になるのですから。

その生徒も山あり谷ありの1年間でしたが、
年の初めから比べると、一回りも二回りも成長しました。
この先には成長に見合った試練も、またやってくるでしょう。
けれどそれもやりがいがあるというもの。
どれだけ伸びるか、みんなで背比べです。

発表会生徒写真

2011年12月26日 | ピアノレッスン
客席から撮影した写真とDVDをいただきました。
当日は開演前はバタバタしっぱなし、発表会中はステージに張り付き…。
舞台装花すらゆっくり見られなかったので、本当に嬉しいです。

小さい生徒は、独奏のほかに連弾も演奏しました。


普段のやんちゃぶりはどこへ!?堂々たる風格です。


ピアノの周りにはオリーブの葉と真っ赤なハートで、雲のようなオブジェ。
演奏を引き立ててくれました。


 ⇒発表会当日のブログ

賀状

2011年12月25日 | 日々のくらし
今年もあとわずか。
そろそろ年賀状を考えないと…。
毎年たくさんの方からいただく賀状ですが、
ついつい読みふけってしまいました。
たったはがき1枚の便りですが、いいものですね。

そんなこんなで時間をすごし、自分の作業は全くはかどりません。笑


クリスマス・イヴ

2011年12月24日 | ピアノレッスン
夕方からのソルフェージュでは、『きよしこの夜』を歌いました。
すると口々に「この曲、聞いたことはあるけど、歌うのは初めて!」と。
街中で流れているクリスマスソングも実際に歌う機会は、案外少ないのですね。

今夜はクリスマス・イヴです。
素敵なプレゼントを持ったサンタさんが、みなさまのもとに訪れますように。

忘年会

2011年12月23日 | 日々のくらし
クリスマス寒波だそうです。
日が落ちるとたちまち凍てつくような寒さですが、いそいそと出かけました。

お互いの近況を話しつつこの1年を振り返っているうちに、
少し先へ向けての心の持ちようが見えてきたりするのが、不思議です。
これも仲間の良さですね~。

ワインでほろ酔い加減の帰り道、
角のついたトナカイのかぶり物を頭にのっけた人に遭遇。
シーズンもそうですが、何より防寒対策かしら。
出会った二人ともが、とにかく暖かそうでした。笑

山積みを

2011年12月22日 | 日々のくらし
レッスン室のあちらこちらに山積みの楽譜。
発表会が終わったら一気に片づけて…
  きっとすっきりするだろうな~と思っていました。
夕方から、その楽譜達を収納へ戻しました。

引き続き、次の仕事の楽譜を引っ張り出し…。

あらっ、また新しい山が出現!