藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

食欲が

2010年11月30日 | ねこのルイ
秋の訪れと共に驚くような食欲だったのに、ここ数日やっと落ち着いてきました。
私の話ではなく(笑)ルイのこと。

朝晩2食のご飯に、人間の食事に合わせて3回もおやつを要求。
そのうえ、洗ったフライパンはいつもなめて味見。
あたりにおいてある食べ物は、とりあえずかじってみておく。
毎年のことですが、どうやら秋になると食欲がやたらに出るようです。
(ネコって、冬眠する動物でしたっけ?)

やっと「ごはん!おやつ!」の要求も一段落しそうで、ホッと一息。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気づき

2010年11月29日 | ピアノ教室
ソルフェージュの最終目的は、楽譜から音楽を読み取れるようになることです。
そしてそれをたやすく自分の言葉として演奏できるようになることです。

生徒達はみんなで集まって行うゲーム大会くらいに思っているかもしれませんが、笑
めきめきと力をつけている子が何人もいます。
けれど当の本人は、自分の中で育っている力には気づきもせず、
「あ~あ、毎日の練習ってめんどくさいなぁ」と思っていたりします。
練習は面倒なものと腹をくくり、腰をすえてピアノに向かえば、
あまりにもスイスイ上達することに自分で驚くはずなのに・・・。
みんなー!!自分の力に気づいてくださーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジングルベ~ル♪

2010年11月28日 | 日記
ツリーを飾りました。
クリスマスまでの1ヶ月間は、いつもよりちょっぴりロマンチックです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽鑑賞会

2010年11月27日 | いろいろなお仕事
老人のケア施設で音楽鑑賞会に出演しました。
光溢れる広々とした施設、職員さんの行き届いた目配り心配りの中で、
毎日の生活を送るお年寄りの方たち。
自分が年をとってしまったら、いったいどんな毎日を送るのかしらなんてふと考えつつ、
それでも心に音楽がある毎日はきっと楽しいはずだと思います。

一途に曲に聴き入る皆さんの様子に、
ああここでも音楽を求めていらっしゃる方が大勢いるのだなと実感。
音楽がなくてもきっと不足を感じはしないのでしょうが、
音楽を目の前にするとその圧倒的な潤いに満たされ、
やっぱりこれがないと・・・と感じるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々練習

2010年11月26日 | 日記
いつまでに仕上げなければ・・・という強迫観念?なく練習に打ち込めるというのは、
本当に幸せなことです。
いろいろな発見もありチャレンジも出来ます。
ああだこうだと曲と戯れているのは本当に幸せな時間です。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の講座

2010年11月25日 | いろいろなお仕事
総合福祉センターでのコーラス講座もいよいよ今年最後です。
後は12月5日のステージ演奏を残すのみ。
4月にはじめましてと始まった顔ぶれも、
一緒にすごす日が長くなるにつれお馴染みの顔になり、
お互いの健康状態までわかってきます。
講座が終わってしまうのが、分かれがたく残念。
毎年思うのです。
このままずっと一緒に歌い続けることができたらと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目にしみます

2010年11月24日 | 日記
夏以来なんとなくそのままになっていた庭に花でも植えようかと、
少しばかり買い込んできました。
実際に植えるのはまだ数日先になりそうですが、
ポット苗で咲いている花々は、置いてあるだけで目にしみるほど綺麗です。
よほど今までが殺風景だったのですね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ト音記号

2010年11月23日 | ピアノ教室
ト音記号、初めて書くと案外かけないものののようです。
そんなことに遅ればせながら気がつきました。
ト音記号・へ音記号の形がしっかり把握できた方が、
音符の位置を覚える上でもずっといいだろうと思います。
ひらがなや易しい漢字を書いて覚える時期にト音記号もと、
ソルフェージュの時間に書く練習をしました。

あのぐるぐる渦巻きは独特ですから、目を回さないように・・・笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな短い・・・。

2010年11月22日 | ピアノ教室
1月末のコンチェルト広場で、あのラプソディー・イン・ブルーを弾くTちゃん。
実際に弾くのは少し易しく、そしてかなり短くアレンジされたもの。
彼女の持っているのだめカンタービレのCDを聴きながら、
どういう具合にアレンジされたのか謎を紐解くことにしました。
二人で頭を突き合わせ、今回演奏の楽譜と元々ガーシュインが作曲した楽譜を比較するべくCDを聴くと・・・。
なんと!!!のだめのCDもずいぶん短く編曲されていることが判明。
あらら~。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ

2010年11月21日 | 日記
毎年大きなX'masツリーが飾られるお宅。
小春日和の今日通りがかると、飾り付けの真っ最中。
そろそろそんなシーズンですか。。。
心はウキウキそわそわ、それとは裏腹に今年中の仕事にバタバタ・・・
そんな季節はもうすぐそこまで来ています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加