藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

運動会の練習のあげくに

2011年09月30日 | ピアノ教室
最年少の生徒、Rちゃんは年少さん。
ピアノが大好きで、いつもレッスンの日を楽しみにしています。
なのに、この1週間毎日幼稚園では運動会の練習で、
大好きなピアノにやってきた今日は、もうヘトヘト。。。
なんとか30分のレッスンを頑張りました。

最近では一緒についてきている妹のAちゃんが、
お兄ちゃんに追いつけ追い越せとばかりに、ピアノを弾いたり踊ったり!?
2人ともカワイイカワイイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり!

2011年09月29日 | 日記
7名が顔を揃えた‘おとひかる’。
たった2~3時間なのですが、話の内容があれもこれも・・・。
みんながそれぞれの意見も聞きたい、話もしたい!
それでいつも濃密な時間になるのです。
きっとみんな欲張りなのです。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お会いしたNさん

2011年09月28日 | 日記
地震でも建物は壊れなかったのに、
放射能のために立ち入り禁止となり、解散になって今っている教会や保育園。
届けられた季節の衣類を選び、もらってゆく人々の疲れた表情。
震災の衝撃から時がたち、都会ではずいぶん落ち着いてきた感じがありますが、
まだまだ災害の中を生活している人は沢山いるのです。
そんなお話をうかがいました。
一時の流行ではない支援が求められています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひととき沖縄

2011年09月27日 | 日記
出かけた先で、ささっと一人ランチ。
入ったお店は以前から気になっていた沖縄食品のお店です。
奥の一角は食堂スペースになっていて、食材もお料理もすべて沖縄で、
置いてある雑誌まで沖縄限定のもの。
ほんの小一時間でしたが、心は南国へ飛びました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋には

2011年09月26日 | 日記
秋は大掃除の適期だとTVで言っていました。
そう聞いて数日、なんだかあちらこちらにホコリが舞っている気がして、
今日は午前中にようやく大掃除となりました。
いつもは手の届かないあちらこちらをせっせと掃除しました。
掃除機に集められた‘収穫物’を見て、やった~~~とちょっぴり充実感!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔を合わせて

2011年09月25日 | いろいろなお仕事
やっぱり顔を合わせて話をするに限ります。
便利な世の中になったとはいえ、電話やメールでは限りがありますから。
日時や住所の確認でしたらそれでもいいのですが・・・。
集いあうというのは暖かいものですね。

午後からはコンサートを聴きに。
TVでもCDでもなく、
演奏をじかに聴く楽しみも、一期一会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆとり

2011年09月24日 | ピアノ教室
ここ数日、いつになく練習してレッスンに来る生徒が続出。
なぜかしら???と思ったら、
台風で学校が短縮になり、その上連休も重なってみんな時間をもてあましていたようです。

ちょっとピアノでも弾こうかな・・・
いつもは早々に切り上げる(学校の宿題しなきゃ!とか)練習も、
もうちょっと弾いてみようということになり、
そのあげくちゃんと仕上がってしまって我ながら満足!
そのせいか、生徒達みんながニコニコしていました。

時間さえあれば、みんな出来るのですね!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸

2011年09月23日 | 日記
本当に暑さがすっとひきました。
彼岸花も見ごろだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イマジン

2011年09月22日 | ピアノ教室
音楽も有名ですが、その歌詞もメッセージが詰まっていて、
折にふれ心によみがえります。
私が歌詞を深く知ったのは、ジョン・レノンミュージアムに行った時でした。

想像してみて
国境も宗教も財産もなければ
世界中のみんなが手を取ってつながることが出来るのに

たとえ今は小学生でも、その意味はいずれわかるはず。
発表会では知っている曲を弾きたいといっていたH君ですが、
初めてであったこの曲が、心を耕す1曲になって欲しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風駆け抜ける

2011年09月21日 | 日記
前回の台風は、自転車並の速度でした。
それが今日のときたら!
見る見る間に南から近づいてきて、
あれよあれよと駆け抜けていきました。

学校もお昼で終わり(教育委員会からの通達だそうです)、
街中が非常事態モードに。
自然災害を甘く見ないで、できる備えはしっかりしておく!!
そんな意識があの震災で根付いた感じです。

夕方のレッスンも、午後早めに時間変更。
台風直撃の時間帯のレッスンは、無理をせず別の日へ。

晩には台風も通り過ぎ、みな家へこもっているせいか
不思議なくらいの静けさでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加