藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

手の形

2015年08月31日 | ピアノ教室
ぽちゃぽちゃでぷにょぷにょの小さい子供の手。
見るからにかわいいです。
そして握手をすると、気持ちいいー!

ですが、ピアノを弾くには要注意。
まだまだ骨格が頼りなくて、もちろん正しい演奏する手の形は作れません。
(本当に骨格が成長し、整ってくるのは10歳を過ぎる頃からだそうです)

「こんな形の手にしてね」と私の手の形を見せてあげても、
まねができる子とできない子がいるのは致し方ない事ですが、
同時に注目したいのは体の姿勢と腕や肩の緊張具合。
不自然な力の入れ方をしているのを見逃すと、
将来ピアノが弾きづらい手の形になってしまう可能性があります。
自然なフォームならば、経過観察。
年ごとに手の形が理想に近づいてきたらOKです。

男の子に時々見られるケース。
ぽちゃぽちゃのぷにょぷにょの手が、いくつになってもしっかりしてこない。
どうなっていくのかしらと数年越しで見ていましたが、
徐々にいい演奏ができるようになっています。
小4の今でも、まだぽちゃぽちゃぷにょぷにょですが…笑。

手の形がはやく整ったからといって、それが一概いいというわけでもないようです。
経過観察には数年間の見守りと忍耐が要りそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の長雨

2015年08月30日 | 日記
一時的な寒さかと思っていたら、どうやらもう秋のようです。
毎日降り続く雨に、夏もあきらめムード。。。

何気なく立ち寄った本屋さんで、
パラパラとめくった雑誌のページはみんな真夏の装い。
まだ8月ですから当然なのですが、
もっとモコモコのふかふかの温かそうなファッションが見たーい!とつい思ってしまったり。
部活をしている中学生達を眺め、
平日なのに授業はないのかな?とふと考え、
まだ夏休み中だったとあわててみたり。

そんな夏休みもあと2日。
みなさま、どうぞ悔いなくお過ごしくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDお貸出し

2015年08月29日 | ピアノ教室
いよいよ9月からは、おチビちゃん達も11月のコンチェルト発表会の曲の練習に入って行きたいと思っています。

アンサンブルは1人で弾く曲と違い、楽しみがいっぱいです。
みんな面白がるだろうな~~なんて想像を膨らましワクワクしているのですが、
今回初参加の生徒たちは、ほかの人と合わせるなんて間違えたらどうしよう…と心配そう。
それはそうですよね。
いったいどんなステージになるのか、想像すらできないのですから。

そこで前回のコンチェルト発表会のDVDをお貸出ししています。
ぜひご家族でご覧になってみてください。
こんな風に弾きたいな!とイメージが広がることまちがいなしです。
ご希望の方はどうぞお声掛け下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳を育てる

2015年08月28日 | ピアノ教室
連弾にまた挑戦した~い!意欲満々のRちゃんTちゃんの二人。
それではと今日からソルフェージュのメニューを一新しました。

今まではレッスンに来た時に、知識や感覚をまんべんなく刺激タイプのレッスンでしたが、
これからは次回のレッスンまでに家で練習してくる課題があります!!!!
毎日の課題があるので、今までより確実にスペシャルに成長できるはず。笑

その中身は…自分の体で音を作り出す究極の楽器『歌』をたっぷり取り入れながら、
いい音楽を作り出せるいい耳を養っていきます。
なんとなく聞こえているだけではなく、主体的に音を捉えられる耳と、
音楽という目にも見えず手でも触れないものを思考できる頭の良さは、上達には不可欠です。

さてさてこの二人、どこまで成長できるかしら。
楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサートのお知らせ

2015年08月27日 | いろいろなお仕事
毎年秋に呼んでくださる、ヒューマンライフさんのコンサートが今年も近づいてきました。
今年のテーマは「夏のなごり」。
前半はオペラのアリアなどが中心ですが、
後半は夏を思い出させる名曲をお届けしたいと思っています。
  
  『ヒューマンライフコンサート』
    2015年9月12日土曜日
   午後1:30開演 入場無料
  川越市大東南公民館講堂にて

今日は午前中にメゾソプラノさんとの合わせをしました。
そろそろ自分のソロ曲も練習していかないと…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

You Tubeで

2015年08月26日 | ピアノ教室
先週はピティナ・ピアノコンペティションの決勝大会を聴きに行き、
演奏者によって七変化する音楽にどっぷりつかりました。
そして今週月曜日の表彰式で受賞者が発表されてからは、
時間があるとYou Tubeで演奏を聴いて楽しんでします。

各部門の金銀銅賞の演奏がアップされています。
様々な音楽表現に驚かされるはずです。
どうぞみなさんも、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

  ⇒全国決勝大会結果ページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒~い

2015年08月25日 | 日記
数日前から急に秋めいてきました。
そして今日は、涼しいを通り越して寒いくらい。
けれどおかげで久しぶりの庭仕事がはかどりました。
夏の間伸び放題だった木の枝を切り、すくすく育った雑草をむしり…。
遅ればせながら植えたインゲンには、赤ちゃんのようなお豆がプラプラぶら下がっています。

夕方になるにつれますます気温が下がる気がして、
夜は温泉へつかりに行きました。
けれど、考えることはみんなおんなじですね。
平日とは思えないほどの混雑でした。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹がすいてすいて

2015年08月24日 | ねこのルイ
朝晩が少し涼しくなったころから、ぐんぐん食欲が増加中。
猛暑のころだって普通にパクパク食べていたのに、
今はそれ以上で、ご飯のおかわりなんて3回も4回も!

これは私の話ではなく、ネコのルイのことです。
夕方6時ころになると、ご飯ご飯と大騒ぎ。
(レッスンでこの時間にいらっしゃっている生徒さんには、もうバレているかもしれませんが…)
ご飯をあげるとほんの2~3分でお皿を空っぽにして、
「おかわり、ニャ~~ン」と大声で催促します。
それが数回続くのだから、たまったものではありません。
もうおしまい!としばらくあげないでいると、
ずっとお皿の前に座り込み。。。

昨年もこの時期そうでした。
これが冬まで続いて…。
真ん丸ネコちゃん出来上がり!!!とならないように、体重管理しないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2015年08月23日 | ピアノ教室
全国決勝大会で演奏する生徒の最後のレッスンと応援へ出かけました。

どの生徒もそうですが、
とことんまで弾き込むと、今まで眠っていた魅力が花を咲かせるのです。
それも誰も想像しなかったような形で。
それが練習中のこともあるしステージの上でということもあります。
不思議なことですが、花が咲いた生徒はもう次からはまるで今までとは違う人のように、
魅力的な演奏ができるようになります。
その瞬間が私は何より好きです。
その生徒の秘めたるパワーに、もうひたすら脱帽です。

今日のステージでの演奏、
持てる魅力全開の素晴らしい演奏になりました。
本番でこれができるなんてなんてすごいんだろう!!と客席で感動しました。
人と比べることでは決して得られない充実感です。

そして演奏を聴きながら、この夏頑張った生徒たちみんなの最高の瞬間が頭に浮かんできました。
春には予測もしなかったくらい、全員が成長しました。
魅力や個性は教えられるものではなく、神様が一人一人にくださった宝物です。
宝物に磨きがかかった喜び…一人一人のキラキラの笑顔です。
みんなで頑張った、今日が私のゴールインの日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン風景

2015年08月22日 | ピアノ教室
夏休みが終わるまでにクラス合唱の伴奏を何とか仕上げたいと頑張っているRちゃん、
今まで取り組んだことがないほど難しい曲にもかかわらず、ぐんぐん上達してきました。
コンクールに出てからというもの、
練習の仕方がそれまでと全く違ってきたようです!
Rちゃんにとって決して楽ではないでしょうに、
毎日続けられるようになったなんてすごいことです。

年長のYちゃんも、ピアノの練習が大好きになったとかで、
お盆休みの間にたくさんの曲を練習してきました。
そのすべてがとっても上手!

夕方やってきた年中のMちゃんは、
お家での練習がうまくいかなかったとかで、
今日はちょっぴりテンション低め。
そこで犬のぬいぐるみを使ってレッスンすることに。
ぬいぐるみを見たとたん、急に目が輝きました!
作戦成功です。笑

その次にやってきた男の子の兄弟たち。
まだピアノを始めて数か月ですが、
習い事や塾の合間にポツポツと練習しているようで、
のんびりムードながらなんだか楽しそう。
弾く音がウキウキするって素敵です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加