日々是図書館

日々のetc

H31.4月のまとめ

2019-04-30 13:05:00 | 輪月記
H31.4月のまとめ

・累積走行距離:423km
・月間走行日数:10日



実際には、たいして乗っていない。だけど、12月からこっち、ほとんど乗れてなかったから、普段通りに乗れるようになって少しほっとしている。

地足や心臓をなくしてしまってるので五月の健康診断がこわい。


(参考)H25年12月~H31年4月の累積走行距離数:20150km

マンホール・コレクション NAGOYA

2019-04-29 09:56:00 | 献上品目録
採集場所は愛知県名古屋市。名古屋駅周辺と名古屋城の場内である。



なんでアメンボなんだろう?



これは古いタイプのマンホールだね。マンホールの勉強してると、古いのを東京タイプと名古屋タイプに分類してる人がいたなあ。



これは、名古屋の特徴的な風景なんかをピックアップしてるのかな。メインはやっぱりお城だね。採集しそこねたけど、駅の近くでは丸に八のマークのマンホールもあったぞ。


デザインが未来だ。
この前衛的な感じは福岡市のデザインマンホールにも通じるぞ。でも、何を示してるのかはちんぷんかんぷんだ。


おまけ。
消火栓だけど、名古屋はやっぱりお城なのね。火事避けにしゃちほこっていうのがしっくりくるなあ。

エネループ導入

2019-04-28 00:14:00 | 小道具
ジテツーの帰りは、ほぼ確実に日暮れ過ぎ。そのため、照明は必須である。

現在、主力のライトは、自転車ではなくヘルメットに装着している。
単3電池3本で駆動し、かなり明るい。が、それなりに電池代もかかる。



で、いろいろ検討した結果、結局エネループを導入した。
電圧が1.2vと乾電池の1.5vより低いことから、3本直列で使うheadwarsでは暗くなるとが予想できるが、こまめに充電すれば普段使いには充分ではないか。
そして、イベントなんかのここ一発の時には、使い捨ての乾電池で臨めばよかろう、という目算である。

とりあえず、もとをとるまで使い倒そう。

久々の巣籠もり

2019-04-23 17:01:00 | 自転車
今朝のジテツー。

ポイント オブ ノーリターンを越えたあたりで雨がしとつきだす。
天気予報は曇りだって言ってたのになあ。

最近の職場には、部外者の入り込みが減ったんで、玄関近くの屋外に停めてたんだが、雨が降るならそうも言ってられない。
職場到着後、諦めて雨がかからないけど少し遠いスペースに愛車をしまいこむ。



愛車は今夜、ここにお泊まりだ。

ブレーキ掃除

2019-04-20 10:41:00 | 自転車
ティアグラのシューの時は、なんであんなに静かだったんだろう?

ブレーキシューをR55C4に変えたら、しょっちゅうブレーキが哭くようになった。



アルミくずが、シューに挟まると、音鳴りがする。こまめに取るように心がけているけど、すぐに詰まる。

なんでだろう?

ヘッドライトのベルト交換

2019-04-18 08:14:00 | 小道具
通勤時の主力照明は、いつもヘルメットに装着しっぱなしにしている。

GENTOS Headwars 999h

朝、出勤しようとヘルメットを手に取ったら...ぽとり、とランプが落ちた。


ヘルメットに装着するためのゴムベルトがいつのまにか劣化して、ランプの留め具のところで千切れてしまったのだ。



夜の走行中でなくて、本当によかった。


予備のベルトに付け替えて、運用続行。このベルトは、切れなくても伸びてビヨビヨになるんよね。

ヘッドライトの一番の消耗品って、実はベルトかも。

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー 肌すっきりシート

2019-04-07 12:10:00 | 魅惑之百均

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー 肌すっきりシート 第81弾

通勤で汗をかいたあとのため購入。
ドラッグストアで買っておいた大きなタイプは3月に使いきっており、直後に人事異動を控えていたため購入を先送りしていたのだが、結局異動は事実上なし。

そこでとりあえず、お手軽に購入したもの。






使用感は、普通に合格点。
汗は一回、濡れタオルでぬぐったあとにこのシートで上拭きしている。
もともと、この手のシートを使うことなんてほとんどなかったんで、偉そうなことを言えないけど、特に不満なんか感じなかった。

夏に使った訳じゃないから、そこは考慮が必要かもね。


隙間ライド

2019-04-06 18:33:00 | 自転車
今日は天気もよく、絶好の自転車日和。満開だったサクラも少しずつ盛りを過ぎつつある。

早起きしたら朝練したいな、とは思っていたが今日は家族の眠りを優先してゆっくりとした朝を過ごしていた。そしたら、昼食までの間は走ってきていいよ、と。

できれば一時間くらいの時間は確保したかったとこだけど、いろいろ片付けてたら30分くらいの時間しか厳しい。
さて、どこに行こうかな?



街中走ってもつまらんし、国道の反対側の海まで行くと、30分じゃ無理だしな。
結局、近所で入り込んだことがない林道へとヒルクライムをかけてみた。

隙間時間でリフレッシュ。
さあ、明日からも仕事で頑張るぞ。

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ステンレスマグネット付皿

2019-04-03 21:43:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ステンレスマグネット付皿 第80弾



直径約11cm。使用目的は、自転車のメンテ、特にハブなどに入ってるベアリングのボールの保持のため。

以前、薄暗い作業場でハブをばらして、転がっていったボールを見つけるのにものすごい時間がかかったことがある。


底に付いているこの黒いゴムの中にマグネットが入ってる。そして、皿の中の鉄製部品をキープしてくれる仕組みなのだ。

近々、またメンテのためにハブをばらすだろうから、その時にご活躍してくれるだろう。