日々是図書館

日々のetc

H30.3月のまとめ

2018-03-31 21:24:00 | 輪月記
H30.3月のまとめ

・累積走行距離:267km
・月間走行日数:7日



比較的天気は良かったものの、送別会シーズンに入って乗れていない。
職場で担当が変わることになり、これから少しは時間に余裕が持てそうだ。

何より、嫌いな仕事をしなくて良くなったのは大きい。新しい仕事のカンが掴めるまでは少し苦労するだろう。

来年度こそはブルベに出られるといいな。

(参考)H25年12月~H30年3月の累積走行距離数:16434km

里帰り

2018-03-29 07:51:39 | 日々
先行きこそ霞むものの、春の陽気な朝。



口明けしてみたら、醒めないと信じていた悪夢から目が覚めた感じだ。

悪い意味での確信が裏切られるのは素直に嬉しいが、そのワリを食った相方には非常に申し訳ないと思う。

さあ、自分の信じる居場所に戻るぞ!


花見の好適季

2018-03-28 08:10:00 | 日々
今年の桜は...いや今年と言わず最近の桜は、年々早くなっていないかい?



自転車で走っていて、そのきれいな花ぶりに気づいても、スマホだと写真が撮りにくいんだよなあ...

経緯がどうであれ、気持ちも上向きになってきた。花を愛でる心の余裕があるって大事だね。


骨髄バンク登録

2018-03-19 08:22:00 | 道楽
さて、献血に失敗したのは先述のとおり。

しかし、それだけではただの採血され損である。このとき、案内されたのが骨髄バンクへのドナー登録だ。



最初は即座に断った。

...ぶっとい針を腰に刺して、骨の中心から髄液を吸いだす、とっても痛いイメージがあったからだ。

痛すぎるのはイヤだしちょっち怖い。多少の社会奉仕精神は持ってるものの、俺の限度以上だと思う。

そしたら、今は腰から吸い出す方式じゃなくって、腕の血管から普通の献血と同じようにやる方法ができるらしい。骨髄バンクのホームページに案内があった。骨髄ではなく、末梢血幹細胞移植というらしい。

だったら、ということで登録した。もしかしたら誰かのためになるかもしれない。

献血チャレンジ

2018-03-18 07:59:00 | 日々
身近にたまにいるかもしれない。
献血に行くのが好きな人。

俺もそう。

もともとは理由もなく、ただなんとなく好きなのだ。別に注射が怖かったりもしないし、いろんな機械が作動しているのを眺めたりするのも面白い。
最近は血液検査結果が知りたくて、という理由も付け加わった。



しかし、それなりの拘束時間、相方さんの関係でなかなか通えないんだよね。

今回はたまたまショッピングモールに献血車が来ていて、時間がとれたから400mlの献血に行くことにした。
手続きは何度もやってるから慣れたものである。問題はその先の採血結果。

結構な確率(1/2以上か?)で比重不足などにより400の献血ができない。果たして今回は...やっぱりアウトだった。


これは献血センターまで、制限のかからない成分献血に行くしかないなあ。


できたしこ

2018-03-16 07:55:00 | 日々
昨日、一昨日と春めいた気温だった。
ジテツーも、ウインドブレーカーを着てると暑いくらい。

で、今日は...



昨夜から降りだした雨。


でも、どっちでもいーのだ。
仕事に行くだけましなのだ。

去年の暮れから、夜なべしながら仕込んだ仕事の成果を吹っ飛ばされそうなので、頑張る気がまったく失せてしまった。

俺のやる気、帰って来ないと思う。


ベストシーズン開幕!

2018-03-15 08:09:00 | 催駆輪駒
サイクリングのベストシーズンが始まった。



さすがに未明は寒いけど。
(そんな時間、普通の人はまだ寝てる)



今や、通勤だけのライダーと化した俺。コルク号は、終電後の飛び道具である。

サイクリングのベストシーズン...俺には業務繁忙期突入による慢性睡眠不足シーズンの幕開けである。

い・ろ・は・す 白桃

2018-03-08 08:02:00 | 食通
い・ろ・は・す白桃エキス入り 山梨県産



以前、い・ろ・は・すの桃(色なし)を試して、「味が薄い」と評したことがあったが、今度は白桃で再登場した。

素朴な疑問なんだが、桃と白桃で、味にどう違うんだろう?い・ろ・は・すの見た目は、基本的に無色透明の水なんだがな。

さて、肝心のテイスティングだが、わかる人にはわかる、「桃の天然水」風味だった。
個人的に桃ジュースはネクター派なので、俺はお試しした分だけでいいかな。

お気に入りのアイウェア

2018-03-04 12:48:48 | 自転車
自転車に乗り出すまで、あのサングラスはかっこつけアイテムだと思っていた。
実際、ファッションの部分も大きいだろう。

だけど、それなりの速度が出ているとき、虫が目に入ったりしたらとんでもないことになる。
また、低速の時にはそんなに気にならなくても、長い時間、裸眼のままで走っていたら風にさらされる眼球にもよくない。

アイウェアに求める機能は、風の巻き込みがなく、虫やゴミから目を守ってくれること。
さらに、ジテツー主体の俺にとって、日差しのきつい昼ではなく、早朝のトンネルや深夜の道路で視界が確保されることのほうが大事。
だから、サングラスではなく、クリヤレンズのほうが重要。




結局、行き着いたのが、百均の花粉症用メガネ。
今年1年分として、2つお買い上げ。
春先のこの時期に買っておかないとね。

マンホール・コレクション SAIKAI CITY

2018-03-02 08:24:00 | 献上品目録
採集場所は、長崎県西海市。西海市は、平成の大合併で、西彼杵郡内の西海町、西彼町、大島町、崎戸町、大瀬戸町が合併してできた新しい市だ。

紛らわしいのが、新市名と旧町名に同じ西海があること。それでいて、市役所は旧西海町にはない。



それがあってだろうか。新市のマンホールには「さいかいし」と、「し」まで入っている。
デザインのモチーフは、西海市と佐世保市の間にかかっている「西海橋」、その向こうの月のような部分に、西海市のマーク。他のブログで、何の花だろうという記事を見たことがあるけど、これは桜一択だろう。西海橋は桜の時期にはキレイなお花見スポットになるから。