日々是図書館

日々のetc

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マンホールコレクション SEIHI

2021-01-20 17:48:38 | 献上品目録
このマンホールの採集は、2018年2月16日。

このエントリを書いているのは、2021年1月だから、ずいぶんと期間が空いている。

とっくに記事にしていたつもりだったんだけどなあ。

昔の写真を整理していて、記事で発見できなかったためアップである。

このマンホールのモチーフはチューリップ。

採集場所は、長崎県西海市(旧 西彼杵郡西彼町)

なんでモチーフがチューリップなのか。
その理由は、採集場所の写真から
ここは 旧 長崎オランダ村。
ハウステンボスの前身となるテーマパークがあった場所で、
オランダ→チューリップという、実にわかりやすいモチーフである。

閉園してしまって、今は往時の賑わいも消え、ただマンホールが残るのみであった。
コメント

ジョニーウォーカー・スウィング

2020-12-12 15:49:13 | 百薬之長
夜更けに帰宅すると、親友から宅配便が届いていた。

お互いお歳暮ってガラじゃないし、なんだろ?







じゃじゃーーーん


ジョニーウォーカー スイング 43度 750ml スコッチウイスキー

(写真は、半分くらい味わったあとに撮ったもの)

さすがに、俺の好みを知りつくすダチである。

自宅の整理中に見つけて、自分が飲まないからとわざわざ送ってくれたのだ。

もし俺が、自宅で日本酒を見つけたら(そんなことは決してないけど)送ってあげるからね。
ありがとう!!

お礼の電話でちょっともりあがる。

県外だしコロナで簡単には会えなくなったけど、ツレってホントに大切なものだ。
コメント

とうとうオムニ3をゲット

2020-12-05 20:28:02 | 自転車
自転車方面に数ある沼の一つに、テールランプ沼がある。(ほかにも、サドル沼やバッグ沼、ポンプ沼やタイヤ沼など)
コルク号はジテツーで稼働するため、夜間装備はまじめに検討。
いままでは、TOPEAK ミニロケット iGlow と バイクガイ トライスターリア の組み合わせ。
軽くてそこそこ明るいんだけど、経年劣化もあり、走ってる最中にいつの間にか消えてることもしょっちゅうだった。
(特にトライスターリア)
コイン電池を挟む金具部分のバネが緩くなって、走行中の振動で消えてしまうことがあるのだ。
といっても、5年以上使ってるから文句は言えない。
そんなとき、妻が買ってくれたのがこのテールランプ。
キャットアイのオムニ3オート。



じつはひそかにあこがれていたアイテム。
おまけに、手持ちの空エネループの数でちょうど運用できる。
通勤中のトンネルで、勝手に点灯してくれたらうれしいじゃないか。
点滅設定だったら、ブルベでは使えないかもしれんが、主戦場は通勤。
活躍に、乞うご期待である。
コメント

ムーアの法則って、今も有効だと思う

2020-11-28 19:15:39 | 道楽
とうとう、スマホを更新した。
今度のスマホで三代目である。
先代のスマホはだんだんと電池の持ちが悪くなり、最近は半日と経たずに電池切れをおこすようになった。
ほかにも、本体のストレージがアンドロイドのOSだけでほぼ満杯で、新規のアプリが入らない、などなど。
つまり、替え時。
ということで、新しい携帯にいろいろと環境を移行。
マイクロSDカードも、前の携帯から抜き取って新しい携帯に挿入。
そうすると、SDカード読み取りエラーが頻発しだした。
マイクロSDも寿命だったらしい。
ということで、新しいマイクロSDカードを調達(妻がね)




先代は32GB、今度はとうとう128GBである。
おじさんのあるあるに、「昔は・・・」って過去を語るヤツ。
わかっちゃいるけど、やっぱり隔世の感がある。
980MBのHDDにWin95をインストールして使い倒していたのに、いつのまにか携帯のSDカードが128GB。
8MBのDRAMに〇万円出すかどうかでうなってたのに、128GBのSDカードが飲み会1回とほぼ同額。
ムーアの法則はやっぱりまだ生きている。
コメント

公道カート

2020-10-15 16:29:00 | 道楽
出張先の壱岐市、郷ノ浦で見かけたレンタカー。
宿を出て、早朝のお散歩中に見かけた。
公道で走れるカート。



この日が仕事じゃなかったら、ほんとに借りて乗りたかった。
荷物も積めないし、簡単に盗まれそうだから、純粋に運転を楽しむためのレンタカーだと思う。
リアウイングはおまけとして、あとはサーキットで借りられるカートに
公道用の装備(ウインカーとかミラーとか)を付けてる感じ・・・とまでは言わんけど
そんな気分になれそうなドライブができると思う。
まず、視線が低くなることで、ガラッと体感速度が変化するからね。
シートがバケットじゃないから緩そうで怖いけど、
競争したりコーナーを攻めたりするわけじゃないからこれでいいのかなあ。
実際に借りて乗るとしたら、燃費だけはとても気になる。
こんな車で、観光先でガス欠なんて、目立って恥ずかしいっしょ。
なんにせよ、乗ってみたーい、と久々に思った車だった。
コメント

マンホール・コレクション KAGOSHIMA

2020-06-21 12:09:55 | 献上品目録

このマンホールの写真、実は去年の10月に撮ったもの。

その後、えらく長いことブログを放置していたもんだから、全然記事を更新しないまま塩漬けにしていた写真である。

いいかげん、スマホの中のデータを整理せねばならんな、というわけでご紹介。

このマンホールの採集場所は、鹿児島県鹿児島市の城内から天文館周辺にかけてのエリアである。


このデザインのモチーフは、説明不要の桜島。マグマシティとは、なかなかのキャッチな気がする。どこかで被ってる街がないか、ちょっと心配。



続いては、伝統紋様風。

これは、薩摩切子がモチーフですな。

極めて秀逸。







続いては亀甲柄のオールドタイプ。

中央の紋章













コメント

「カツオ、まだまだこどもの日」の巻

2020-05-05 11:14:37 | 肉球
今日はこどもの日。
我が家のいたずら小僧、お昼前はお眠の時間。
近寄ってきて響くシャッター音に少し迷惑げ。




そんなカツオの〔推定〕誕生日は、去年の5月の中旬である。
もうちょっとで1歳、あとちょっとで大人認定。

でも、今日はまだこども。
コメント (2)

疫病退散 アマビエの和菓子

2020-05-02 21:16:00 | 日々
近所のスイーツショップでお買い求め。
今が旬のアマビエさんである。




疫病退散の効果にあやかって、アマビエをモチーフにしたものがちらほら登場しているけど、その中では出色の可愛さだと思う。
できれば、疫病鎮圧後も続けてほしいくらいだ。
・・・ところでアマビエって、雌雄どっちなんだろ?
個人的には、雌っぽい感じがする。
コメント

GWのサイクリング

2020-05-01 14:52:03 | 催駆輪駒

今日はいい天気。

このところ、天気は荒れ気味で気温は乱高下し、暑かったり寒かったりがひどかったけど、さすがに落ち着いた。

今朝の出撃時、帰宅時に多少寒くても大丈夫だろうと、サーマルジャケットは脱いでいくことにした。

GWに突入し、車も少なく、なかなかのサイクリング日和である。

実に気持ちいい。







・・・通勤のためのサイクリングなのがちょっと悲しい。

コメント

R2.4月のまとめ

2020-04-30 13:59:45 | 輪月記

R2.4月のまとめ


・累積走行距離:219km
・月間走行日数:7日

現在、体重が7?kgオーバーである。

原因は、やっぱりコロナウイルス・・・じゃなくて、ただの運動不足だろう。

天候が良くなってきたにもかかわらず、4月のマイルはわずかに200kmちょっと。
ちょっと気合を入れないと、と思った日に限ってフロントをパンクさせたり、なかなかの空回り。
今年はBRMの目もないことだし、地道に行こう。
(参考)H25年12月~R2年4月の累積走行距離数:22721km

コメント

待ち品来たる

2020-04-28 15:33:00 | 自転車

注文していたブツが届いた。

GWにすることが一つできた。



・・・このチューブ、ホントに分厚いな。

コメント

3密を避けて

2020-04-25 15:00:42 | 自転車

基本的に、あまり通販をしない人である。

通販に対して、というより対面販売がほうが好きなのだ。

特に、今回注文したような自転車関係の消耗品など、行きつけのショップで買って地域にお金を落としたほうがいいのがわかってる。

ネットのほうが安いとはいえ、チューブ一本で何千円も違うわけではない。

それなら、普段の生活で、ジュース一本や駐車場1時間に費やす経費となにが違うのか、とも思う。

ただ、フロントをパンクさせ、今は手元に予備のチューブがない。

コロナ対策の外出自粛の号令がかかっているときに、ショップに行くのもどうだろうか。

ということで、通販の出番である。

(ちなみに、自分では商品を選ぶだけ。購入手続きは妻にお任せ)

まずはチューブ。

シンコー 700×23C-25C





2本送料込みで、1280円。1本では約600円である。

初めて聞くブランドだが、どうだろう。

評価は、安かろう悪かろうな感じだが、ジテツーでの普段使いを想定すると、かえってよさげである。

「頑丈」「分厚い」「重い」


ついでにタイヤも。

今、フロントにはボントレガーのR2、リアにはスポーツデポで買ったママチャリ用みたいに硬いノーブランドのタイヤをはかせている。

これに比べれば、なんでもOKだろう、ということで、安心のナショナルブランド、パナレーサー。

2本で4290円である。ちょっとだけ気になるのは、700×23C、700×26Cって書いてあることだけど・・・

まあ、そのときはそのとき(←この性格が、通販向きではない)

ということで、シーズンインに向けて消耗品を発注した。

これで、今年、BRMが中止じゃなかったらなあ。

コメント

再開、二日目。

2020-04-08 16:32:00 | 催駆輪駒
さすがに通い慣れた道。
二日目ともなると、コースの負荷も体が思い出してきて、無理のないペースで自然と走れるようになる。



何を意味するかというと..
軽いギアを自然と使うようなシフトをしてしまっている。

これはアカン(笑)
ちっとも体を絞れんぞ。

何はともあれ、継続して乗り続けるようにしよう。
コメント

ジテツー再開

2020-04-07 13:15:00 | 催駆輪駒
最近、仕事の忙しさに追われて途切れていたジテツー。
気候も良くなってきたことだし、何より公共交通機関を避けることで、コロナ対策にもなる。



果たして何ヶ月ぶりかのジテツーである。

気持ちよかったが、とことん体は萎えていた。巡航は20km以下だった。

まあ、ぼちぼち戻していこう。
コメント

R2.3月のまとめ

2020-03-31 14:08:06 | 輪月記

R2.3月のまとめ

・累積走行距離:4km
・月間走行日数:1日

今年は暖冬だったけど、ジテツーは休眠していた。
この距離も、メンテしてその調整確認に乗った距離だけ。
言い訳はしない!
(↑エラソーに)
(参考)H25年12月~R2年3月の累積走行距離数:22502km

コメント