日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

H30.2月のまとめ

2018-02-28 07:56:35 | 輪月記
H30.2月のまとめ

・累積走行距離:309km
・月間走行日数:8日



累積距離で、今月は先月比5倍である。
この調子でもっと頑張るように。
(一月たった300kmしか乗ってないくせに、何を偉そうに)

最近の懸念は、去年の秋から脚力がガクンと落ちてきて、回復の兆しが無いこと。どうも、距離を乗った乗らないとかとは関係なさそうである。

脚も痩せて、筋肉も硬くなったまま戻らないのだ。年かなぁ?

(参考)H25年12月~H30年2月の累積走行距離数:16167km


コメント

サイコン、また発射!!

2018-02-27 19:28:09 | 自転車
今朝の気温も平年の3月半ばと同じぐらい。実に自転車日和だ。
明日の天気は大荒れらしいから、今日は乗らなくっちゃ。



汗ばみながら荒れた路面の丘を登り、ピーク付近でパチストップ。
うーん、右ハンドルが痛々しいなあ...

さて、遅くならないうちに丘を下ろう。調子に乗ってダウンヒルすると、交通量が多いこの時間帯は、ろくなことがないからガマンガマン。

道が平坦になり、幹線道路に合流した瞬間だった。

またしても、こーんとサイコンがブラケットから外れて、コロコロと車道の真ん中へ....

急いで路肩に自転車をあげ、20mほど歩いて戻る。

あーあ、ガンガン車が通ってる 
すぐに轢かれちゃいそうだ。運が良ければ...今だっ

何とか回収して事なきを得た。
ほかはともかく、odd の値だけは取っておきたいからね。踏まれずに回収できて良かった。

コメント

アナザー昼クライム

2018-02-24 13:38:57 | 催駆輪駒
今朝のジテツー中、車通勤の同僚に後ろから追い越された。追走して速度を実測(笑)してくれていたらしい。

「今日の走りにキレがなかったね」

実にスルドイ、客観的なご指摘 ...

たしかに、わずか3%程度の勾配になった瞬間、20km/hまで下がってたし。平坦30km/hでいっぱいいっぱい、というのは、へたれすぎにもほどがある。

そんなわけで(どんな?)、天気もいいことだし昼休みにヒルクライムを決行。ただし、いつもの御神木ロードではなく、町の向かいの違う丘へ。昼休みの時間内に行けるところまで行って帰ってくる、アナザーヒルクライムだ。

着替える時間を除くと、走れる時間は片道15分。いつもとルートが違うと、やっぱり勝手が違う。

繁華街を突っ切る必要があるところまでは想定していたが、いきなり最初の計算違い。
今日はお祭り中(笑) だから人が多くて、横断歩道の通過に時間がかかる。

あと、歩行者天国と一方通行の存在。
そういや、このあたりは徒歩ばっかりで車通行のことは考えたことがなかった。

ようやく繁華街を突破したあと、折り返しまでの残り時間は5分。

さあ、ここから、ボロボロの舗装をヒルクライム!

 行けるところまで行くでー
    おりゃあー


 公園と交番を過ぎて・・・・

  銭湯のあったところを
         過ぎて・・・

 ヤギを飼ってる店の前を
     過ぎて・・・

  小学校の前を過ぎて・・・

・・・残念ながら、中学校の門にたどり着く前にタイムアップ。

そこで証拠写真を撮ったら、今度は遅刻しないようにUターン。



ここは生活道路でもある。
飛び出しなんかに注意して、がたがた道を気をつけながら下っていると、路面の振動でサイコン発射!!

あわてて自転車を止めて拾いにいく。
もし本気でダウンヒルしているときだったら、絶対見つけられないくなってるだろうな。ゆっくり走ってて良かった。

現在、速度が不自然に遅く表示されるときがある以外、キャットアイのサイコンの性能に大きな不満はない。

もしかすると、顧客が満足してしまって買い替え需要が発生しなくなるのを恐れたメーカーが、時限式サイコン発射機能(爆)を付加しているんだろうか?
コメント

ラスト オブ ジャワうどん

2018-02-22 12:57:00 | 食通
ずっと昔からあった庶民の店だが、今週末に店じまいらしい。



ときどき思い出しては食べたくなったジャワうどん、とうとうこれが食べ納め。
コメント

自転車ならではの風景

2018-02-21 12:54:00 | 日々
寒いんだけどね。



手先も足先も冷たいんだけどね。


この爽快感や達成感や挫折感(笑)は風景写真に写らないんだけどね。

でも、自転車やめられないね。
コメント

いつもと違う車窓より

2018-02-20 14:16:00 | 日々
実に気持ちのいい青空だ。
今日は気温も上がり、実にサイクリング日和....だけど、今日の通勤はJR。

体調が良くないのもあって、いつもと違う便。だから、いつもと違う車窓のワンショット。



海も静かで穏やかな表情を見せている。



我が日々も、こんな穏やかであって欲しいものだ。
コメント

少しずつ走りやすくなってきた

2018-02-18 14:34:00 | 催駆輪駒
目が覚めると、少し喉が痛かった。妻も同じだったようだ。インフルエンザも流行っていることだし、人混みに向かわないよう気をつけよう。

ジテツーだったら、満員電車も避けることできるし、一石二鳥である。



先月、先々月と走っていないせいか、てきめんに走れない。全力を維持できないし、ベースになるトルクもかかりが悪い。

体調が良くないのかなあ?
コメント

冬の風物詩

2018-02-17 17:39:03 | 行楽
今日は、ちょっといい天気なり。



昼過ぎから自宅を出発して、今年も冬の風物詩「ランタンフェスティバル」を見物しにきた。



会場に着いたら、まずはお約束の「カレーちくわ」を食す。ちなみに、ちくわのいそべあげも美味しいよ。

その後、場所取り合戦しながら演し物を見物して







中国獅子舞を、最前列で見ることができたから、頭をかぷかぷ噛んでもらった。幸せになれるらしいよ。





寒くなってきたから人混みを避けて撤収。
また、来年も来ようっと。



コメント (2)

虚ろな鐘

2018-02-16 08:01:00 | 日々
ある廃墟にて、この鐘を見つけた。



建物の中で迷って見つけたが、この鐘の存在も音色も知らなかった。


いずれなくなるこの建物を偲ぶよすがに。

コメント

雪の後遺症

2018-02-15 08:07:30 | 自転車
今年の寒波のイヤな置き土産。本来、雪景色は好きなんだけどねえ。



それまでは全然気にならなかったのにな。ジテツーを始めてから気付いたんだけど、けっこう気になっている。

雪が積もったり道路が凍結した後、路面がすごく荒れる。スタッドレスタイヤが普及していない南国では、タイヤチェーンの後遺症でアスファルトの表面が削られるせいだ。車で走っていても、深くなった轍や見えなくなった白線などの影響がある。

さらに、この削れた道路のカスが写真のように路肩にたまってしまう。幹線道路の交差点の停止線あたりが一番ひどくて、自転車だとオフロード走行も同然で、低速時のブレーキを強いられる時なんかとても気を使う。

早くキレイになって走りやすくなってくれないかなあ。
コメント

フロッピーディスクって何?

2018-02-14 00:26:13 | 道楽
冗談ではなく、本気で聞かれた事がある。「フロッピーディスクって何ですか?」不惑をこえ、若い人と一緒に仕事をするようになると、ときどき予想もしないギャップに驚かされる。
そういえば、知り合いの若いSE さんも、FD を使ったことはないって言ってたなあ。

さて、職場のPCが不調になると、何故か俺を御指名で患者が救急搬送されてくる。

...って、今回は119番してくる前に、コンセントが抜けてないかどうかくらいは確認してきたんだよな?

どうやら、本当に調子が悪いらしい。



コメント (2)

ジテツー回避大正解

2018-02-13 00:05:00 | 日々
ここんところの寒波のせいで、連日の雪。多少寒いくらいなら我慢して乗るんだけど、いかんせん凍結は嫌だ。

過去に凍った橋の上で、すってんと転けてえらい目にあったことがある。

ママチャリでもたいがい痛かったから、ロードバイクではもう大変である。
が、今朝は気温も上がったのか、自宅の前の道路は乾きつつある。

この調子だと、ジテツーいけるんじゃ...

その時、妻が見透かしたように「雪降ってるよ」と窓のカーテンを開いてみせた。

...是非に及ばず

ちっとも気晴らしにならないJR通勤、その途中にながーいトンネルがある。

そしてトンネルを抜けると...
激しい雪模様、

  (写真は大袈裟なイメージです)

かつ溶けた雪で冷たく濡れた路面の町。

ジテツー回避、大正解であった。

コメント

イノシシを喰らう!

2018-02-12 00:33:00 | 食通
ちょっとコジャレたお店でジビエなランチをしてきた。当日は、結構な雪の日。

行ったお店は「雪浦パニーニ秀一楼」。ここのマスターはとっても個性的な人。



頼んだのはパニーニのセット。実は好物。



こちらの地元を荒らすイノシシが、今日のメインのハム。荒々しくも味わい深い。

ううむ、満足。
コメント

にゃんこプラス

2018-02-11 14:22:35 | 肉球
外は雪、内は猫。

ということで

「またお前ら来たんか?」


まあ、そう仰らずに。

早速、妻の膝の上はチャトラ祭り状態になっている。乗り遅れた子が怨めしげにガン見。


いや、早い者勝ちだから。
オッサンの膝で良ければ空いてるよ。

そしたら来る....



さらにどんどん来る来る....


さらに...の前に、あえなく時間切れとなったが、猫まみれなった、にゃんこプラスタイムであった。
コメント

もう登れねえ...

2018-02-08 23:57:00 | 催駆輪駒
最後に自転車に乗ったのはいつだったか....

今月は0日。
先月は2日。
先々月も、乗ってない。

それでローディーと名乗れるのか?

今日は雪もなく仕事に終われてもいない。昼に抜け出せそうだ!

職場に停めっぱなしの愛車に跨がり、出陣ぢゃあ!

御神木ロードをヒィヒィ言って登る。なんと、胸が少し苦しい!
俺は心肺とケイデンスじゃなく、トルク派だったのに、なぜ?

今日はサラ足だぞ(笑)

....乗って無さすぎだと思われます。

たぶん、スポーツ心臓も失ったなorz


コメント (2)