日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

H28.11月のまとめ

2016-11-30 22:14:00 | 輪月記
H28.11月のまとめ

・累積走行距離:328km
・月間走行日数:9日



11月の頭に職場で騒動が起こって、以降非常に多忙になってしまった。まさかこの年で、週に一度は職場で徹夜なんて生活を送るなんて想像もしていなかった。
距離だけはいっぱし乗っているけど、ジテツーの帰宅時間はいつも深夜か早朝。だから負荷をかけて走ろうとか、考える気にもならない。


・・・ジテツーのおかげで、公共交通機関が止まってしまった後でも帰宅できるけど。

(参考)H25年12月~H28年11月の累積走行距離数:10772km
コメント

いい肉の日の出来事

2016-11-29 15:49:00 | 食通
昨日の夜は、少し冷え込み気味だったもののよく晴れていて、「明日もジテツー」と思いながら就寝。

今朝。駅のホームにて…


気持ちよく晴れた朝の空を、怨めしい気持ちで撮る…



昨晩寝付いてしばらくして、腹痛で目が覚め、布団の中であっちこっちと姿勢を変えながらこらえようとしたものの、朝までまんじりともできず…体調を考慮して列車で出勤することにした。有休を使いたいけど、今の職場は人手不足で簡単には休めないのだ。



本当は、いいにく…
一発芸で申し訳ないけど、豪快に焼かれている大分産の牛のモモ肉の感想など書くつもりだったのに…


コメント

きゃあまぐる坂(変電所の坂)

2016-11-28 07:53:00 | 自転車
cbnにも載っている、飽の浦の変電所の坂



この前テレビで、「きゃあまぐる坂」と呼ばれていた。名付け親は福山雅治のようだ。

この激坂、久しぶりに行ってみたいな。


コメント

古代ギリシャ展を見に行った…はずなんだが?

2016-11-27 08:22:00 | 観劇
地元の美術館でやってる古代ギリシャ展に夫婦で行った。



美術館や博物館に行くのは大好きなんだが、夫婦で展示物を見る時間に差がありすぎて(キャプションを隅々まで読む俺の方が遅い)、それが原因でよく喧嘩になるから、タダ券でもない限り、自分から行こうと言うことはほとんどない。

今回は夫婦とも興味ある展示だし、ってことでお出かけ。美術館に入ってチケットを買う前に関連企画を見ると、映画「TROY」を無料で上映、それもちょうど今から!だったら見るしかないでしょ。

ホールの大画面でスペクタクルな映画を楽しんで時計を見ると、もうすぐ夕御飯の時間。もう、展示を見て回るには遅すぎる。

んーと、来たのは美術館であって映画館じゃなかったよね?(楽しかったからいいけどw)
コメント (2)

レンブラント 大リクリエイト展

2016-11-26 00:26:00 | 観劇


オランダを代表する大画家、レンブラント。その全作品を、失われたり損なわれたりしたものも含め、すべてのデータをレストアして展示するという野心的な試み。オリジナルじゃないからか、博物館の中で写真を撮り放題だった。迫力もあったし面白かった。ハウステンボスならではな企画だと感心した。
コメント

J

2016-11-25 07:59:00 | 食通
HTBであったグルメイベントにて。



Jの字をしたコーン。その中心を、ちくわのように一本の穴が通っていて、そのなかにソフトクリームが入っている。この上と下のソフトクリームはつながっているのだ。



冷たいスイーツには目がない俺、チラシの煽りの写真に乗せられて、結構お高いのに注文しちゃった。



木枯らしが吹いて、冬の初めの冷え込みがはじまった、まさにその日だったから他に誰も買っていない。

くそ寒い中、店の前で食ってると、まあ目立つ目立つ(笑
こいつは、ガワのコーンが主役だった。一度で十分、もうリピはしないなあ。
コメント

【百薬之長シリーズ】INEDIT

2016-11-24 08:24:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】INEDIT(イネディット)


最初、このボトルのデザインを見て、インドネシアのビールかな?と思った。星のマークが「ビンタン」(インドネシア産ビール)のイメージを想起させたからだ。
「INEDIT」ってスペルも、パッと見で「インドネシア」な感じがしたんだよな。


王冠には星(これでインドネシア風だと思った)。



だけど、グラスに注いでみたところ、黄味の濁りの水色でどうも気色がちがう。そこでラベルの裏書をみると・・・



原産国スペイン、オレンジピールやコリアンダーなどがブレンドされている、らしい。どうりで、「ざ・日本のおっさん」のイメージに近い、ビンタンみたいなタイプの水色でなかったわけだ。
一方、俺のビールの好みは、一般的な日本のおっさんよりも幅が広いから、このあたりは楽勝でストライクゾーンである。口に含むと、キレやコクではなく、少し角が落ちたまろみのある味、刺激的ではない。ちょっとスノッブな感じもする。こじゃれたお店でたまにはいいか、というビールかな。
コメント

マンホール・コレクション NAGASAKI 6

2016-11-23 17:54:00 | 献上品目録
いつも見つけてくる蓋は、普通は地方自治体が設置する下水や消防のものばかりなんだけど…

これはレアもの。地域の商店街が、排水溝の蓋に地元の絵師の絵をデザインに採用したものと思う。

採集場所は、長崎市の「アルコア中通り商店街」







たぬき絵師の堤けんじさんのデザインだろう。
かわいらしいたぬきのお買い物風景である。

どの蓋も、たいがい汚れていてねえ…
もっときれいな状態のがあればよかったなあ。


コメント (2)

【百薬之長シリーズ】Radebeger

2016-11-22 19:07:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】Radebeger



ラーデベルガーはラベルにしっかり、「ピルスナー」って書いてあるww
パッケージだけ見ると、白ビールなイメージなんだけどなあ。


成分表を見ても、原材料は麦芽とホップ、缶の側面にも「醸造と缶への注入はドイツ」って誇らしげに書き込んである。ビールはドイツの誇りだから仕方ないか(←イヤ、なにが?)
のんべの期待を充分煽られたところで、グラスに注いでみよう。水色は、やっぱり黄金色、だけど少し濁りがあるかな。フレーバー系のビールと違って、細やかな泡が沸き立つ。これこそビール、という感じである。



飲んでみると、意外におとなしい味だったのは予想外。そんなにクセはないし、飲みやすいビールだと思う。
コメント

マンホール・コレクション FUKUOKA 2

2016-11-21 16:51:00 | 献上品目録
古びて磨り減った、ただの変哲もないマンホール。
中央のマークは福岡市の市章である。デザインマンホールになる前の時代物。
採集場所は、福岡県福岡市。



以前もよく似たものを採集しているが、今回はその表記が初めて見るものだった。




中央に「分流」、下は分かりにくいが「重車」と書いてある。分流があるなら「合流」が、重車があるなら「軽車」が、きっとあるんだろうな。
コメント

【百薬之長シリーズ】Voll-Damm DOBLLE MALTA

2016-11-20 13:00:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】Voll-Damm DOBLLE MALTA


ボルダム ダブルモルト。

旨い!
どっしりとしたコクの、本当にビールらしいビールだ。

王冠には、関係者なんだろうか、髭のおじさんが描かれている。

マルクスみたいに見えるなあ。(違うんだろうけど)


水色は飴がかった琥珀色。とってもふくよかな味。
こんなビールを飲んでいるときは、自然に笑みがこぼれてしまう。
ああ、本当に幸せを感じてる。

コメント

【魅惑の百均?】焼き芋アイス

2016-11-19 20:15:32 | 食通
家の近くのダイソーにて。中は芋の形をしたモナカアイス。焼き芋で冬の季節感を装いつつ、アイスだとww
実はけっこうおいしかった。



最近のアイスクリームは平気で100円以上するもんなあ。昔は子供のおこづかいで買える程度の50円とか30円とかだったのに…100円だったから、焼き芋アイスは少しお得な感じがした。

コメント

【百薬之長シリーズ】BREW KETTLE CAN

2016-11-18 14:07:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】BREW KETTLE(缶)



最初に見たとき、「青いヤカン」って名前なのに、パッケージが黄色メインってどういうこと?って思った。

BREW(ぶりゅー)であって、BLUE(ぶるー)じゃないのである。ああ、勘違い。

これは、ビールとしては白ビールの範疇に入るのかな?裏書きを見ると、産地はフィリピンだそうだ。わざわざ「日本の法令では発泡酒です」と断ってあるw



色みを見るため、グラスに注いだけど泡も弱め。おっ、黄色っぽい。パッケージと合ってるw



味わってみると、キレやコクのようなビール感よりも、南国のバナナや柑橘系のカクテルのような軽みが前面に出てくる。
これはやっぱり、北国じゃなく南国、まったり呑むビールである。

蒸し暑さが落ち着いた秋口ごろ、夕暮れ時にエアコンを入れず、気だるいシチュエーションでだらしなく飲みたいなあ(←異論は認めるw)
コメント

手帳の修理

2016-11-17 22:33:00 | 道楽
俺が愛用している手帳は、このトラベルノートである。
本体は「一枚の革」でしかない。シンプルもシンプル。



手帳が勝手に開かないようにするため、こいつの表紙に穴が一つあってそこにゴムが通してあったんだが、ついにのびてしまって役に立たなくなった。
そこで、その交換をしようと思ってヘアゴムを買ったのである。

このように、適当な大きさで結んで輪っかにして、


表紙の裏側から穴に通し、


完成である。


これで、間にものを挟んでも落ちてこない。
コメント

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ロングゴム極細4P

2016-11-16 22:28:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ロングゴム極細4P 不定期連載 第54弾




これは、女性が髪をまとめるために使うヘアゴム。
このパッケージで、1mの長さのゴムが4本も入っていている。つまり、4m!
どんなに髪が長い女性でも、そんなたくさん、使い切ることはないだろうw

ある目論見があって買ったんだけど、狙った効果は発揮できたし、よかったよかった。
コメント