日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

H26.7のまとめ

2014-07-31 19:40:52 | 輪月記
「7月のまとめ」

・累積走行距離:126.2km
・月間走行日数:3日



今は雌伏の時。
そう、念仏を唱える。

信じられないし、信じたくもないけど、まとめた数字はこうだった。
健康を害したわけではない。
梅雨明けと同時にサマータイムで出勤時間が早くなり、ジテツーできていない。

この一月のうちに、デスクワークと運動不足でがちがちに固まってしまい常に痛い腰、みるみるうちにしぼんでしまった脚、緩んで前にせり出してきた下腹。
今年は人間ドックを受ける予定の年。
この前まで、過去最高によい健康状態だと思っていたけど、このままだと過去最低になりそうな気がしている....


(参考)12月~7月までの累積距離3598.6km
コメント

祭が近づくと

2014-07-30 21:32:23 | 日々
今日は、比較的帰りが早い。
電車のなかの酔っ払いは、まだ一次会しか行ってない。
路上にはまだ、歩く人の影がある。



この町は、秋が近づくとあちこちで威勢のいい祭の練習風景に出会える。
コメント

懐かしの日々

2014-07-29 00:09:00 | 催駆輪駒
昔の自分のバイクの写真を見つけた。
毎週、週末の早朝にヒルクライムをしていた頃のもの。



ヘルメットが古いし、ペダルもフラぺだ。


今はむかし。
コメント

こすぷれ

2014-07-28 20:11:00 | 阿呆
写真データを整理していて見つけた。
とある、ご当地ヒーロー。



寸劇をちょっと見た。
このヒーロー、激弱だったような……
ちょっと前の事だが思い出せん。

ところで、中に入っている人は毎回同じ人なんだろうか?
この衣装、特注品なのか手作りなのか、練習とかどうしてるんだろう?
ショーよりそんなことのほうが気になった。
コメント

夏祭り

2014-07-27 20:00:18 | 行楽
港の岸壁沿いのテラス席で



花火と人混みを見物



コメント

休日に図書館に行く。ということ

2014-07-25 21:24:00 | 図書館
先週末、地元の図書館に行った。
なかなか行けてない。
30分で読む本を探す。



書架を回りながら、時間が足りないと思う。
休日に図書館に行く、その幸せをもっともっと満喫したい。
コメント

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー 太い光る棒ロング

2014-07-24 20:59:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】ダイソー 太い光る棒ロング
不定期連載 第24弾



近所のダイソーでこいつを見つけたとき、これはブルベの夜走に最適のアイテム!とピンときた。
BRMで一番大事なのは、速さでもカッコよさでも面白さでもなく、残念ながら完走することでもなく、安全であること。
そのために、ランドヌールたちはさまざまな工夫をする。


これは、お祭りの屋台なんかで売ってる「子どものおもちゃ」と同じもんで、ぱきぱきと軽く折ると全体がぼんやり光るやつ。



その巨大版で、長さが40cm、直径もざっと1cm、そしてすばらしいのが持続時間。
6時間から8時間も保つらしい。


店頭では、この赤以外に、白とかもあったけど、主たる目的はシートステーにビニテで固定して大きなテールライトとして使うこと。
残念ながら、使用中の写真はとってないけど、後続からは非常によい視認性だったらしい。

携行方法はというと、これを



ここに


このようにして格納


いいチョイスだったから、次もまた使おう。
今度は使用中の写真も忘れずに撮っておこう。
コメント

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ワンタッチバンド(バックル付) 不定期連載

2014-07-23 23:12:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ワンタッチバンド(バックル付)
不定期連載 第23弾



BRM607のとき、サドルバックを持っていない自分が、もし雨に備えて雨具を携行するとしたら・・・と考えた対策。
それはミニナップサックに荷物を詰め込み、サドル下に結びつけ、さらにベルクロで締め上げるというもの。
その荷物固定用に購入。


サイズは長さが約40cm×幅2.5cmを2本。
直径は10cm程度まで対応できるらしい。



出発前にどたばたしたのと、雨が降らない見込みだったことから結局使用せず。
念のために持参しようと、ずっと足首に巻いていきましたとさ。
コメント

ウエス

2014-07-22 21:15:00 | 小細工
コストコで見たウエス。



買っておくと便利なんだろうけど、置く場所ないよね。
コメント

人生初ロト

2014-07-21 07:39:00 | 道楽
生まれて初めて、LOTOを買った。
今回はキャリーオーバーで11億円が当たるらしい!



投資額は300円。
初めて知ったが、宝くじ売場には、2桁の数字がランダムに出るおもちゃがあった。

発表日まで、堂々と妄想を口にする。

そして、宝くじ売場に行って、もらうべきものをもらう。
「ハズレ」のレシート。

300円でブログのネタを仕入れた!


コメント

遊覧船

2014-07-20 07:48:00 | 行楽
梅雨明け、船に乗った。
九十九島の遊覧船「パールクイーン」
船内からの写真は、カメラマンの腕が悪いのでボツ。



1時間もかからない航海。
帰りに久しぶりに佐世保バーガー食べた。
コメント

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ビニールネットケースA6・B7

2014-07-19 07:50:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ビニールネットケースA6・B7
不定期連載 第22弾

この調達も、BRM607の前。



写真のとおり、それぞれ一つずつを購入。
A6(約17×12cm)だと保険証やハガキサイズ、B7(約13×10cm)はそれよりちょっと小さいくらい。
糸入りのそれなりに頑丈なビニール生地にファスナーがついていて、完全とはいわないけど防水機能もそれなりに期待できる。
このファスナーの金具に、名札用のストラップをつけて首からさげ、ジャージの中に入れて貴重品などを携行する作戦。





同じことをしている人もたくさんいるから、鉄板な方策なんだが、自分にとっては計算できなかったことが一つ。



携行するブルベカードの肝心の大きさが分っとらん・・・
何回も出走した人は、当然知ってることだけど、はじめての自分にとっては未知の領域。
できれば、携行するのは小さいもの一つがいいんだけど・・・

しかたなく、A6とB7を買っておいて、スタート地点で選択しようかと思っていた。



結論としては、ブルベカードは折り曲げてB7にしまって、A6はスマホを入れるのに役に立てましたとさ。

コメント

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー スーパーアルカリ乾電池 不定期連載 第21弾

2014-07-18 19:29:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】ダイソー スーパーアルカリ乾電池
不定期連載 第21弾



BRM607オオバエ出走にあたって、念のために調達した電池。
いろんなブルベの参加者のコメントや、さまざまのブログの記事でも「百均の電池は保たない」ってあるんだが、ボンビな俺にとってはエネループもリチウム電池も高価すぎて財政事情が許さなかった。
いくら、ライトの電池の保ちが悪くても、PCごとに一回交換すれば一晩くらいは大丈夫だろう、と交換回数を設定し電池購入。


照明用バッテリーの使用計画は

○ヘルメットライト(ヘッドウォーズ)用:(単3×3本)
  電池ホルダーに1セット(PC1まで使用)
  携行2セット(PC1からPC2、PC2から夜明けまで使用)
○前方用照明(SG325+以前の主力ライト用):(単4×3本)
  SG325内に1セット(PC1まで使用)
  携行4セット(PC1からPC2、PC2から夜明けまで使用)
   ※照明2つが義務

これを、携行するため、こんなふうにジップロックして、ツールボトルにとっぷり詰め込んで





・・・結局、使わなかったりする。


電池がただのおもりと化した理由。

①新規に調達したヘルメットライトの試験用電池が長持ちした。
②電池大食いのSG325が故障して、点灯しなかったため電池が消耗しなかった。

長持ちするかどうか、結局検証出来なかった

いくら安かったとはいえ、そもそも使わなかったら痛い出費だったよ、というオチだったりする。
コメント

ツール・ド・フランス開催中

2014-07-17 17:53:00 | 自転車
フランスで、自転車の祭典が開催中、だけど自分的にはあまりどうでもいい。
(レース結果や選手に興味がないからね)
そりゃ、ヨーロッパの風景、あの山岳や石畳をロードバイクで走るというシチュエーションにはひかれるが、それはツーリングやら観光の範疇の範囲である。

で、春先に仕事の現場確認にヴィンテージ・コルクででかけたとき、仕事の付き合いがある彼が、ローディであることが発覚。



この写真の時、彼は多忙のためすでに2ヶ月乗っていなかった。禁断症状に苦しむ彼の症状緩和のためにちょっと協力して愛車の試乗レンタルをして差し上げたところが、この笑顔。

いやあ、いいことをした。(写真撮影は彼の同僚、写真掲載は本人許諾済み)

で、今月。打ち合わせの場面に彼がいない。
フランスにツールを見に行ってるらしい…
コメント

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー レインズボン大人用

2014-07-16 09:49:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】ダイソー レインズボン大人用
不定期連載 第20弾



BRM607オオバエ出走に先立ち、悩んだあげくに一応調達した雨具。
あてにするにはあまりにも頼りない、いってみればお守りのようなモン。
先輩たちのコメントも、
「膝下を切って半ズボンで使っても惜しくない」
「風を通さないから蒸れるけど防寒具として少しは役に立つ」
など、どこかで何かを妥協した、ないよりはマシといったもの。
とはいえ、コストについては誰もケチをつけていない(当たり前)



スペックは
「男女兼用」
「フリーウエスト 約60~110cm」
「総丈 約105cm」



そして、そこに書いてある注意書きを見てみると・・・
「着用したまま自転車に乗ってはいけません」
・・・・おや?
コメント