日々是図書館

日々のetc

H30.11月のまとめ

2018-11-30 06:53:00 | 輪月記
H30.11月のまとめ

・累積走行距離:152km
・月間走行日数:4日



朝夕の通勤で、ほぼ汗をかかない自転車のベストシーズンだった。


....だったんだな.....


今月の累積走行距離、驚きの152km!

なんとセンチュリー以下である。
何をしてるんだ、って感じだ。

県外に出かけていたり、出勤前に用事があってジテツー避けたりというのもありはしたが、それにしてもトホホすぎる。


反省。


(参考)H25年12月~H30年11月の累積走行距離数:19162km

ニャンコプラスにキジトラーズがやってきた!

2018-11-28 08:28:00 | 肉球
ニャンコプラスに新しい子猫たちがいるらしい、と聞いて行ってみた。


猫ルームに入ると...

キジトラーズは、先客さんのところでまったりしている。ほかの子たちはというと....


絶賛、猫だんご開催中。


重くねえんか、君ら?




執拗に俺のズボンの匂いチェック。







うまそうな匂いでもするんかいな?



こちらはくつろぎ中


帰る間際にちょっとだけキジトラーズが俺の膝の上で遊んでくれた。

それでよしとする。


かじかむ指先

2018-11-23 12:28:00 | 催駆輪駒
家を出撃したのは、朝の6時。

日が昇る前だったから寒いだろうと予測して、冬用ジャージと長タイツを装着。



服のチョイスは正解だったけど、グローブだけはすっかり失念して指切りのままだった。

ブレーキも支障するほど指先が冷える!

結局、峠へは日が昇って気温が上がってから行くことにした。

この一月は乗れていなかったが、その間で急に寒さが進んだものだ。

マンホール・コレクション KOUCHI

2018-11-14 08:16:00 | 献上品目録
採集場所は高知県高知市。出張先の高知市にて。

高知なんて、なかなか来ることができない。歩いていてマンホールを見かけたらとりあえず確認もそこそこに記録。



高知といえば、やっぱりカツオ。
あ、よさこいもだね。



クジラってのも納得。真ん中のマークは、高知市の市章だろうか?



高知のお城は、大手門のところに「国宝」ってでっかい碑がたっていた。



そしてこれが、デザインマンホールの普及前にした一般的だったと思われるオールドタイプ。
波紋状のデザインは、今まであまり見たことない気がするな。
大収穫の高知出張であった。

マンホール・コレクション OKAYAMA

2018-11-13 18:46:00 | 献上品目録
採集場所は、岡山県岡山市、岡山駅前である。

岡山といえば、泣く子も黙るキラーコンテンツ、桃太郎。



このマンホールの中で、キジが空を飛んでるけど、実は飛ぶのは苦手らしい。まあ、飛べるんだからいいか。
ちなみに、上の写真はハンドホールね。

そして、下水道だけでなく消防でも桃太郎が活躍。こちらはお供なし。



消火栓のマンホールで、ここまでデザインされたのは、よそで見たことないなあ。

探せばもっとデザインマンホールがあるかもしれないけど、乗り換えの合間に見つけることができたのはこれだけだったんだな。

マンホール・コレクション KANZAKI

2018-11-03 18:21:00 | 献上品目録
今回の採集場所は、佐賀県神崎市(旧神埼郡神崎町)の郵便局のそば。
最初に車から見かけたとき、モチーフは手鞠かと思ったけど、これは水車らしい。



ちょっと調べてみると、カラー版やマンホールカードもあるようだ。往時の水車や紅葉の名所「九年庵」がモチーフ。

個人的には、カラーよりも鋳鉄のままの方が好みである。