日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

H25.9月のまとめ

2013-09-30 20:22:28 | 輪月記
「9月のまとめ」

・累積走行距離:511.2km
・月間走行日数:11日

今日は雨、駅の朝顔をパチリ。

8月に引き続き、走行日数が11日。
これは、祝日があったり、飲み会があったり、出張があったりして通勤で乗れていないため。
ちなみに、休日の朝も走りに行ってない。
・・・ほんとに11日だけだっけ?


先月に引き続き、「SmartTranig」はあいかわらずご機嫌斜めで、しょっちゅうログをとりそこねる。
最大の原因は、スマホならではの電池切れ。
特に、夜中充電ケーブルにつないでおいても、いらんアプリの自動DLなんぞを勝手に試みて、俺が[OK]を押さないからずっと充電できていない。
結果として、朝にバッテリーが足りずにログを落とす。

自分の巡航速度がどの程度かリアルに知りたいし、ここはやっぱりサイコンの導入を検討するべきか。
とはいえ、走行時間の半分でサイコンにバックライトが必要なのも痛い。

・・・そこで悩む前に、ペダルを換えろ、というのが今月の結論かな
コメント

思わず

2013-09-29 15:43:31 | 日々
仕事で東京に来て、この週末はいっぱい写真を撮ったけど、あくまでも仕事。
唯一、これだけは見かけた瞬間に「カッコいいっ」と思って、個人的に写真を撮らせてもらった。



描いてあった場所がまたそそる場所だったんだけど、そこは一応秘密ということにしとく。
コメント

自転車置場を作る(たぶん前編)

2013-09-24 21:56:02 | 自転車
引っ越して、自転車置き場から屋根がなくなった。
8月終わりの長雨の時は、玄関から車のトランクへと宿をさまよいながら流浪の旅に出ていたロードバイク。
ママチャリにいたっては、ずっと雨ざらし・・・

妻が調達してくれたサイクルテントをなんとか敷地内に組んでそれからしばらく、ロードバイクは雨の心配はしなくて良くなった。
ようやく人工芝をしいて、サイクルテントの位置が決まり、天気のいい休みの日に時間が確保できたんで、木工事開始。

まずは、この廃材(とはいえ、かなり状態はいいもの)から、根太に使う角材と床板に使う2インチ厚さの板を抜きとり


続いて、サイクルテントの幅にあわせて、角材を切断。
久々に鋸を引いた。



続いて、床材に使う板を採寸。
切断前に自転車の長さにあわせるか、それともサイクルテントの長さにあわせるか、ちょっと思案中・・・



午前中に完成させられたらと考えていたけれど結局、時間切れで木材の切断までで作業終了。

まあ、釘もビスも手持ちになかったし、自転車のハンガーも作ろうと思っていたから、次に時間ができたら完成させよう。
コメント

図書館カードの住所変更

2013-09-23 19:16:16 | 図書館
予約していた本が割り当てになったらしい。
図書館からメールが来ている。

本を受け取りにいったら、引っ越したから、ついでに住所変更の手続きをする事になった。
申込書を書いていると、スタッフから「カード失くした?」とか冷やかされるし。
ちょっと顔を出してなかったけど、引っ越しで忙しかっただけじゃい。

と、いうことにしとこう。
コメント

からつバーガー

2013-09-15 00:32:36 | 食通
虹の松原を抜けて福岡方面へ走っていると、右側の空地に名物のバス。


からつバーガー!
ご当地ハンバーガーを頼むときはは、いつもスペシャルバーガーを頼む。


こんなときでも、バスのナンバープレートの色を気にしてしまうのが悲しいな。
コメント

アンティークレンガ

2013-09-14 17:14:06 | 日々
この前の週末は、庭いじり。

きっかけは、カフェR&Rのマスターから、「刑務所を解体したときに出たアンティークレンガが、安くで放出されていたから自分の家の庭で使った」と聞いたこと。
その刑務所は、明治五大監獄の一つで、ほんまに文化財クラスの赤レンガ作り。
なんで、文化財に指定しなかったんだろう?
しばらく廃墟になってて、跡地は住宅団地になったけど、商売のしかたによっては廃墟マニアや歴史好きに向けた観光の素材には最適だったと思う。
「監獄レストラン」とか、「監獄ホテル」なんて演出も可能だったと思うし、個人的にはとても惜しいと思う。

・・・脱線して失礼。

そのレンガは、自宅から峠を一つ越えた石材屋が、産廃のリサイクル品として扱っている。
山奥の採石場まで、ダンプの通行でアスファルトに激しい轍ができたの激坂を、自家用車で登っていくしかない。
車の腹を打たないように気をつけながら、ぬかるみの中に積みあがったアンティークレンガの崩れそうな崖にたどり着く。
歴史の残り香に軽くテンションが上がる俺と、重くて泥まみれのレンガにテンションが下がる妻。

そんななか、崖を登って重いレンガを運び出すのは危なかろうと、気のいい現場のおっちゃんが重機で豪快にレンガの崖をひっくり返す。

おお、スゲー

とはいえ、普通車に何個も積めない。
結局40個ほどを選んで持って帰ったけど、ホームページにのっている金額より値上げされたりしていたんで、レンガの調達は押さえることにして、庭の一部には透水ブロックを敷きこむことになった。

そして玄関先で助っ人(実際は主戦力)とブロックの敷きこみ作業をやっていると、地域のコミュニティーのギャラリーがすごいこと。
それぞれ、「水はけには勾配をとって」とのアドバイスをくれたり、「自分がやったときはゴムハンマーで何千回も石をたたいた」とかの経験談を語ったりしながら目の前で見物している。
そして、みんな口をそろえて「庭に芝生を植えるのはやめとけ」と言う。

うーむ、ほとんど、街角の劇場状態(笑)
コメント

秋の先触れ

2013-09-05 17:15:15 | 日々
8月の終わりから続いた雨が昨日の昼過ぎにあがると、まるで秋が来たかのような涼しさ。
夕暮れ時には、秋の祭の練習に一心不乱の様子が。

きっと、この囃子の音色がまちっこ達の血に火をつけるんだろう。

コメント

必殺!!二色かき氷二刀流

2013-09-04 07:29:25 | 食通
ここのところの引っ越しや天候不順で、
図書館にも行けていないし、自転車にも乗れていない。



だからといってではないけれど、ちょっと前の写真から。
夏の終わりに行ったジョイフルでかき氷を注文したら、なぜかスプーンが二本ついてきた。たぶん、お店の人は夫婦で1つの注文に気をきかせたんだろうが、実際は頭がキーンとしないオッサンが一人で完食するのである。
二本使って食べると、崩れてくるのを押さえながら食べることができて、結構便利だった。
コメント

不惑の贈り物

2013-09-03 21:54:45 | 装束
今回の記事は、妻への感謝から。

奥さま、ありがとう!


去年からロードバイクに乗りはじめ、若いころの自転車趣味が復活してしまったオッサン。
学生のころ、まわりでトゥークリップを使ってるヤツを見たことはあるけど、ビンディングを使ってるやつなんていなかったから、当初はいらんだろうとたかをくくってた。

しかし、不惑目前にして体にガタが出だしたんでこいつが欲しくはなったけど、個人的な財政状況は決して潤沢ではないことから、導入は当面先送り中だった。
ひとつはSPD-SLとSPDのどっちにしようか、結構悩んでいたから。
しかし、メインの用途が通勤と割り切って、職場と駐輪場は300mは離れていることからSPDに決定。
それで不惑のバースデープレゼントに、こいつをおねだり。

【SHIMANO SH-RT82】



これで、ヒルクラ先の山の上で出会ったローディから、「Wレバーのクロモリのフラペ!」と驚かれ(呆れられ)ることはなくなる。
なにより、馬力まかせにペダルを踏んで膝を壊すような恐れも減ると思う。

再度、妻への感謝をこめて。

奥さま、ありがとう!!

ただし、実戦投入には、はやいところペダルも調達せにゃいかんのう(笑)
コメント

9月2日はくじの日

2013-09-02 17:38:06 | 日々
と、いうことで。


生まれて初めて、自分のお金で買った宝くじを引っ張り出してきて記念撮影。
これは一度、外れたやつ。

今日は、夢よもう一度な「くじの日」である。
ハズレても執念深く、ずーっと持ってたのだ。
ググッてみたところ「はずれた宝くじを対象に、商品が当たる『宝くじの日お楽しみ抽選』が毎年あるんですよ」って、おや?

「賞金」はないんかい・・・・・・無念
コメント

箱の中身は?

2013-09-01 22:07:51 | 自転車
8月の半ばすぎ、ちょっと前のこと。
自転車屋さんまで行って、本命の品と消耗品を調達。



まずは消耗品その1
GIANTのチューブ。

愛車の後輪がスローパンクを起こしていることについて、自覚はしているのだが面倒でチューブを変えていない。
エアーを入れたら2日は持つことと、手持ちのチューブ(含む28-32C用チューブ)がどれもパッチをあてたものばかりだから、注意して運用すれば何とかできるため。
今の構成は前輪23C・後輪25Cにしていて、この25Cが曲者。
乗り心地は決して悪くないんだけど、空気が入ったままのタイヤはブレーキアーチを開放してもフレームからはずせないし、チューブの選択肢も一気になくなってしまう。
ということで、GIANTのこのチューブは23C-25Cのどらもカバーできるんで、店頭在庫からこれをチョイス。


続いて消耗品その2

最近、膝に違和感を感じるようになり、原因を体育の教師陣に見てもらったところ、太ももの前側の筋肉に強い張りが出だしていることだった。
そりゃあ、ろくにストレッチもせずフラペで毎日40km走っていれば、体にガタも来る。
ということで、膝への負担を下げるためにシートポストを上げたところ、どうもグリスが切れているっぽい。すこし錆びがきてるような気が・・・

そこで、店長にお勧めを聞いてこのグリスを購入。


で、最後本命。
この青い箱の中身は・・・
せっかくなんで、後日紹介しようかね。
コメント