日々是図書館

日々のetc

H30.9月のまとめ

2018-09-30 07:50:37 | 輪月記
H30.9月のまとめ

・累積走行距離:267km
・月間走行日数:6日



8月の3分の1。秋雨や業務の都合があったとはいえ、先月に比べると少し残念な実走距離。

ダイエットなどせず、夏に自然に落ち込んだ体重だが、走行距離が減ったにも関わらず戻ってこない。
痩せすぎだと、パワーもなくなるし、寒さにも弱くなる。冬の時期に自転車に乗れなくなりそうで怖いな。

(参考)H25年12月~H30年9月の累積走行距離数:18669km

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー ナチュラル詰替容器クリア 30ml丸肩ワンタッチキャップ

2018-09-08 10:24:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】不定期連載 第76弾 ダイソー ナチュラル詰替容器クリア 30ml丸肩ワンタッチキャップ



たぶん、ふつうは美容液とかのお化粧品関係に使うんだろうな、このボトル。

写真の上部のキャップを跳ね上げると、このとおり小さな口が現れる。
クリアなボトルの本体部分の素材はアクリルかな?柔軟性はあまりない。



これは、難消化性デキストリンを持ち歩く小さな容器を失くしてしまい、急いで探したときに買ったもの。
デキストリンは粉末だから、このボトルは正直使い勝手は悪い。
だけど、本来は液体用のボトルを流用しているからで、メーカーやショップが悪いわけではない。

一つ確実に言えるのは、携帯性は合格!

お前の血は何色だ?

2018-09-07 19:31:00 | 道楽
こんなところに行ってきた。



...ただの人間ドッグである。


いろいろ測られたりなんだりして、結果が出るまでの待ち時間を、電話で仕事の調整なんかして過ごす。

結果発表!



前から畏れていた血糖値は改善傾向である。
胃は、以前荒れていたらしい。
脈拍は50、残念ながらスポーツ心臓は失ってしまった。
体重は、成人後の自己最軽量の62kg台、体脂肪率にいたっては7.9%だそーな。その数字、絶対変だと思う。

あと、人と較べて血液の成分がおかしいらしく、専門の病院に行けと言われてお手紙を書かれた。

とりあえず、用事が済んだんでとっとと帰ろうとしたら、病院の玄関に献血車がいる。


おおっ

「献血いかがですか?」

やります、やりますとも(趣味かも)
だけど、さっき人間ドッグで血を抜かれたよ。

「ドッグ当日はダメです」





     あべし!

ニャンコプラス 子猫まつり!!

2018-09-03 18:49:00 | 肉球
保護猫たちのいる猫カフェ、ニャンコプラスでは、先月、三匹の子猫たちが卒業していった。

それでもまだまだ、猫スタッフとしてデビューする新しい子猫たちがいる。
そこで、またまた遊びに行った。
(2週間おきに行ってるよ....)

ここでは、猫たちを人が抱き上げたり、おもちゃで誘ったりしないのがルールである。自然にやって来てくれるのを待つしかない。


くつろぎ倒す猫たち。




チャトラーず。




しかし、偵察に余念がない子も....

そこで、猫が寛ぎたくなる空間、興味を持ちそうな隙間を両足を使って作ってやる。



わらわらとやってくる子猫たち。俺を遊び場にして、いねむりしたり、それにちょっかいかけたり、膝の下を掘ったり、元気に遊んでいる。


ああ、極楽!