日々是図書館

日々のetc

H30.6月のまとめ

2018-06-30 21:47:00 | 輪月記
H30.6月のまとめ

・累積走行距離:152km
・月間走行日数:4日



6月は梅雨。
にしたって少なすぎる。
実走が不足しているのは明らかで、心肺能力をはかる物差しである脈拍数が、先月の50から昨日は53に上がっていた。


....めっちゃヤバイ!



(参考)H25年12月~H30年6月の累積走行距離数:17229km

ジテツー強行

2018-06-29 09:13:44 | 催駆輪駒
梅雨のど真ん中。とはいえ、ちょこちょこといい天気の日もある。

しかし、そんな日に限って、車で通勤しなきゃいけなかったり、飲み会だったりして乗れない。う~ん。

今日は、天気予報がちょっと微妙。夜の雨も路面が乾きつつあるようなないような...

でも、乗っておきたいところである。夏だし、雨でも人間は大丈夫だ。



ジテツーを強行することにした。案の定、途中で小雨にぱらつかれたり、山水で濡れた路面で跳ねあげがあったりしたけれど、列車通勤と精神的に全然違う!

バイクマン・チャレンジ

2018-06-15 06:29:40 | 自転車
アイアンマンのスタート地点として有名なホテルのカフェで見つけたポスター。


バイクマンチャレンジ



海抜0mから頂上まで、自転車の種類は問わず。

ここはビッグアイランド、ということで頂上とはマウナ・ケア。
標高4000m、酸素濃度60%の世界へのヒルクライム。
スクワットを5回したら高山病にかかるとガイドに脅されたくらいの極悪な所だ。


(マウナケア中腹の休憩所で見つけた警告)

標高3000mから上は、自動車ですら四駆限定の未舗装のガレガレな砂利道。しかも傾斜20%超えの区間もある。
夏でも山頂の気温は真冬ばりの3度だったのに、それを12月1日にするってまじで命知らずな企画だ。

それをやっちまうんだから凄過ぎる...

トライアスロンの本場ならでは

2018-06-14 19:11:00 | 行楽
旅先で、ビール工場に併設のレストランに行った。地元のビール各種をちょっとずつグラスでお試し。やっぱり、日本のビールと少し違うね。



ここの入口に、実に無造作においてあるオブジェ。



剥き身になったTT バイクの白塗りである。こんなものがあるなんて、さすがハワイ島のコナ、アイアンマンの開催地なだけある。



このクランク、歯はいくつなんだろ...

マンホール・コレクション KONA

2018-06-13 04:12:00 | 献上品目録
今回の採集場所は、ハワイ島のカイルア・コナの路上。

重量級のアメ車の相手を続けているせいか、ずっしりとした貫禄感がある。



なんと書かれているんだろう?もうちょっと状態がいいやつを見つけてみると...



STORM DRAINと書かれているから、これは雨水桝か。

おおらかなデザインは、お国柄かな。


【魅惑の百均シリーズ】ダイソー クリームケース丸型

2018-06-10 15:34:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】不定期連載 第73弾 ダイソー クリームケース丸型



もともとは、化粧品コーナーにおいてあることが多いこのアイテム。今度の旅行にメンソレータムを持っていくための小分け容器として購入。

実際には一つでいいんだけど、2個入りだ。



もう一つは、次にロングに行くときにシャーミークリームを入れるのに使おうっと。

ヘルメットで目立て!

2018-06-09 17:26:57 | 自転車
この前、外れていたペダルのネジを買いに行ったとき、ついでにホームセンターで一緒に買ったもの。



この反射テープだ。
俺の走行時間の半分は日没後、昼は目立たなくても夜には目立っておきたい。

白いヘルメットに、一手間をかけて細工を施して、カットした反射テープを貼る。

これが....


こんなふうに。



これが...


こんなふうに


かっこいいか、と問われると決してそんなことはない。
でも、こういった小細工をするのは結構好きだったりする。

日々の通勤の安全性向上の一助に。

GENTOS HEAD WARS HW 999H

2018-06-08 02:29:00 | 自転車
新兵器の投入である。
GENTOS HEAD WARS HW 999H



春の人事異動で帰りが早くなったとはいえ、それでも帰りは日が暮れてから。

コルク号に搭載している主力ライトはSG325だけど、夜間に実際に頼りになるのはヘッドライトだと思う。

愛用していたのは、写真のGENTOS HEAD WARS HW-833XE。


結構な距離まで届く配光パターンと、長時間なライフが特徴でお気に入りだったんだが、いきなり点かなくなった。
毎晩のように使ってるのに...


仕方なく、後継ぎを探すことに。
重さとか、値段とか、ライフとかいろいろ迷ったあげく、ジテツー利用をメインに考えて選んだ。スペックは、230ルーメンで実用8時間。



開封したら、中身はこんな感じ。電池ボックスは先代と一緒か。ヘッドライト部分はデザインが違う。
使ってみてわかったけど、ボタンは先代の方が押しやすい。



よかったのは、ゴムベルトが入っていたこと。ヘルメットに使うには、こっちの方がしっかり固定できて助かる。



今度は長持ちしてくれよ。

道の尾温泉(長崎県西彼杵郡長与町)

2018-06-07 14:20:00 | 湯治
長崎道ノ尾温泉「道の尾温泉」(長崎県西彼杵郡長与町)

ここに来たのは、今回が初めて。
12月の初め、日は差すもののすこし寒い日にひとっ風呂浴びにきた。外観からして、なんか入口付近がごちゃごちゃしている。



この写真の左のほうに、なかなかいい感じのオブジェが映っている。



「長崎県下 道ノ尾温泉場」


その由緒については、道ノ尾温泉のHPに詳しいが、泉質や繁盛ぶりもさることながら、掘削手法が「竹と矢じり」というところがめっちゃ気になるぞ。

「源泉は長崎県公認の飲用許可を得ており、そのままでも美味しいミネラルウォーターとして飲むことができるのが他の温泉とは一線を画くした大きな特徴」

九州は温泉王国といわれるが、長崎の市街地の中では温泉が湧いているとは聞かない。昔ながらの銭湯もだんだんと減り、個人的には湯船で足を延ばせるから有りだと思うローリー温泉でも貴重な存在だ。
そんななかで、この誇らしげな一文!なかなかである。



一見してわかるこの吹っ切れている感じは、100%民間の資本でやっている!に違いない。やれることはとにかくなんでもやる、という姿勢にはただ好感しか湧いてこない。



しょせん、風呂なんである。気取ったりスカしたりしててもどーしようもないのだ。

受付の方に許可をとってこの辺りは写真を撮ってまわったが、さすがに浴室内は写真なし。浴室内は細長く、水色のタイル張りでそんなに広くはない。敷地を考えればそんなもんだよね。お湯は熱くはない。なんというか、普段使いすべき温泉だな。



大衆浴場、という言葉がしっくりくる。






【道ノ尾温泉】
住所/〒851-2127 長崎県西彼杵郡長与町高田郷284
電話/095-856-2631
営業時間/9:30~23:00(木曜休館)
料金/大人600円、こども320円、幼児160円
URL/www.michinoo-onsen.jp/
(H30.5.13現在)

シューズの爪先をカバー

2018-06-04 22:27:00 | 装束
通勤靴の爪先の表面が摺れて、一部では下地が見えている。



他の部分は大丈夫なのに...

以前、ビニテで養生してたけど、剥がれてしまってからしばらく放置してたもんね。
ビンディングシューズの寿命は、「どれだけ自転車に乗ったか」ではなく「どれだけ足を着いたか」で決まる。

歩ける、ってことを重視してSPDシューズにしたんだし、なるたけ傷つけないように、やっぱり養生することにしよう。



ということで、今回は踵部分も養生を実施。決して安い靴じゃないし、大事にしなくっちゃね。

MはMでも...

2018-06-02 22:16:00 | 自転車
自転車乗りの代表的な形容詞。

「自転車馬鹿」「ヘンタイ」「ドM」

言われて悦ぶのは、やっぱりM なんだろうな。

今回の記事、MはMでも、自転車乗りの標準とは違う内容である。

久しぶりにコルク号をメンテしたところ、いつの間にか、ビンディングペダルのネジが一つ外れている。

最近、クリートが時々すっぽぬけるから不思議だったんだが、理由がわかった。それじゃあってことで、さっそくホームセンターに行ってネジを買うことにした。

うーん、たぶんこのサイズの規格だと...M4 だろう。



近所のホームセンターでは、ネジのバラでも取り扱っている。必要なのは一本だけ。お買いあげは1本だと8円。



就職して以来、最小額のお買い物だ。早速、ペダルの金具の固定を試みると....細すぎる!

どうやら間違ったらしい。仕方なく、自分のボルトコレクションに収納しようとしたら、以前まとめ買いしたことがあるネジだった...



二重に打ちのめされたものの、手持ちのストックの中から一つ太い規格のM5をとりだした。こいつならはまるはず。

径をあわせてみると、おおっジャストサイズだ。機嫌よくドライバーを回すと、、回っていかない。

んん?



長さが長すぎた!

今度は、M5 の8mm も買っておかなきゃ!