日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

H29.4月のまとめ

2017-04-30 07:27:00 | 輪月記
H29.4月のまとめ

・累積走行距離:377km
・月間走行日数:11日



今月は、天気と業務のWパンチで意外と乗れなかった。月の前半の菜種梅雨と歓迎会が主な理由である。

乗れなかったけど、乗りたくはなる天気のよい日は結構あっただけに、そこは惜しまれる。
春先はサイクリングの季節だ。とうとう、職場で昼休みにポタリングやヒルクラに出かけるようになった。
脚力の衰えについて嘆くだけじゃなく、できるなにかをやっておかなくちゃと前向きでありたい。

(参考)H25年12月~H29年 4月の累積走行距離数:12314km
コメント

昼休みの町ポタ

2017-04-29 15:34:00 | 催駆輪駒
今日の昼休み。
いつもと趣向を変えて、ヒルクラではなく神社近くの路地ポタリングへ出発。



見知らぬ小路は行先知らず、階段にぶつかり行き止まりで引き返し…

ちょっといい気晴らしになった。
コメント

4月もそろそろ…

2017-04-28 22:23:00 | 催駆輪駒
自転車乗りにとって、今が一番いい季節なのは間違いない。
何年か前はPM2.5とかいうのを気にしなくてよかった分、今よりもっと良かったんだろうが、それでも4月の末から5月というのは万事実に気持ちいい。



・・・仕事のもやもやさえ無ければ。

それでも朝の通勤は爽快で、澄んだ空気の中をダウンヒルしていると、頭の中のストレスは少しスッキリする。もうすぐ4月も終わる。
コメント

朝の湖水の様子など

2017-04-27 08:04:00 | 催駆輪駒
4月の終わり、いい天気である。
今朝の通勤中の風景。




橋の上、愛車と欄干越しに谷の様子など。



あるいは反対側、ダムの湖水の様子など。



これから仕事か・・・
ああ、このままいっそどこかに行ってしまいたい(笑)
コメント

もはや人外

2017-04-26 12:15:00 | 自転車
最高時速105.9Km



俺はサイボーグか!
たとえドーピングしたって、こんなん無理やぞ。

ダウンヒル中に速度表示がゼロ表示になったり、累積距離のカウントが微妙に少なかったり…サイクルコンピューターがあてにならんかったら、いろいろ辛いな。

またキューシートを丸暗記するかw

コメント (2)

昼休みトリップ

2017-04-25 22:50:00 | 催駆輪駒
最近のちょっとしたマイブーム。
昼休みに弁当を食べた後、外へ自転車で走りにいってくること。

今日は御神木ロードを登った後、風景を眺めたり野良猫を探したりせずに山の反対側に下りた。そのまま、交通量の多い表通りには行かず、住宅街の中では大きめの道路を汗をかかない程度で折り返し時間まで走る。
12:30、ちょうどいいくらいか。
自転車を止め、歩道の上からランドマークの教会をポタリングの記念として撮影。




Uターンして職場に向かって漕ぎ出す。その瞬間、想定外の事態に気づく。
「・・・向かい風やんけ・・・」
汗まみれにならん程度に抑えて往復を走る予定だったのに、ペダルを踏みしめて走る必要が出てしまった!
国際墓地横の激坂からは、さすがに風の影響は無かったから、一応当初の目論見の時間内に職場に戻れたけど、今度から風の影響は計算に入れておこう(笑)
季節がいいからか、大して汗をかかなかったのは助かった。
コメント (2)

GENTOS閃SG325のご機嫌とり

2017-04-24 18:05:00 | 小道具
なだめすかしてやらないと、きちんと仕事をしてくれないコルク号の電装系たち。テールランプとして使っているトライスターリアは、電池をはめる金具の弾性低下と判断して簡単な処置をした。



では、メインライトのSG325が走行中に消えるのも、同じく電池ボックスまわりと走行振動が原因ではないか?



確かに、一ヶ所怪しいところがある。それが、ここのスプリング部分である。



下手をすると、完全に電池ボックス側に埋まって引っ掛かってしまう。明らかな弾性の低下もみられる。



そこで、その事態を回避するために、金属製のシムを噛ませて、スプリングと端子が接触し通電を維持するように工夫してみた。



20km程度走ったが、一応大丈夫のようだ。あとまだミニポンプが残っているな。次はそれをやっつけようか
コメント

本日はジテツー日和

2017-04-22 22:17:00 | 催駆輪駒
朝から抜けるような青空。週末も出勤だが、天気がいいから朝のジテツーも気持ちがいい。



この写真、携帯電話で撮ったんだけど、屋外では液晶が確認できなくて、狙った構図がうまくとれているか分かんないんだよねえ…

朝の通勤途中で何をやってるんだか…
何はともあれ、今日はジテツー日和である。
コメント

テールランプもご機嫌悪くて…

2017-04-21 08:12:00 | 小道具
最近、コルク号の電装系小物たちのご機嫌がすこぶる悪い。



サイクルコンピュータの速度表示が乱れるのもまだ治っていない。ほかにも、SG-325が走ってると消えているというのもよくあるが…

バイクガイのトライスターリアまでも、点灯させて走っているうちにいつの間にか消えてしまう、という症状に見舞われだした。

癪にさわって、取り敢えず分解。
家の中のテーブルの上のように、振動がない環境だといつまでもピカピカ光っている。



CR2032電池を固定する接触端子の弾力が弱って、電池が緩んだときに消えてるんじゃないだろうか?

ということで、ケース内に厚紙をカットして端子と電池を圧着させるように工夫してみた。お試し結果が良好だといいな。


コメント

御神木ロード再攻略!

2017-04-19 12:23:00 | 催駆輪駒
昼休みに30分確保できれば、明るい間に坂を登れると分かり、これから暑くなるまでの間はプチ嵌まりの予感。(さすがに夏場は汗が気になる)
職場のシフトで、昼休みの電話番さえ確保できれば行けそうだ!

ということで、また登ってきた。山の中腹までだけど、それなりの達成感がある。



なかなかいい感じである。
コメント (2)

電波事故?

2017-04-18 08:04:00 | 小道具
コルク号のサイコン表示は、通常oddメーター表示に固定しているために気付かなかったけど…
調子が悪いから、取り外して調べていて気付いた。



最高時速が69.2km?
これはなんだ?誤動作か(笑)
コメント

【百薬之長シリーズ】BECK'S

2017-04-17 09:54:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】BECK'S



いつもの晩酌は、コストコでまとめ買いするベルジャンゴールドだが、今回の買い出しではいつもと違うビールを買った。
そう、発泡酒ではない。ビールである。(ここ強調ね)お値段が、日本のビールと発泡酒の中間くらいでお得だったのだ。

ベックスは、ドイツで人気のピルスナーで、材料だって「水」「麦芽」「ホップ」である。雑味なく、日本人の好みには実にしっくりくる王道、安心して美味しく味わえる。
飲む機会がある人にはおすすめである。
コメント

散らぬ桜を…

2017-04-16 17:20:56 | 行楽
せっかくの桜のシーズンも、ドンピシャのタイミングで雨と風に祟られて楽しむことあたわず。

飛行機雲と葉桜じゃ、絵にならん。


桜は桜でも芝桜なら、今が見頃。
コメント

御神木ロード攻略!

2017-04-14 22:39:00 | 催駆輪駒
超多忙で、もやもやと晴れない気持ちに埋め尽くされた日常。
大事なストレス発散方法は自転車なんだが、先月のサイクリング(一回)以外、ジテツーでしか自転車に乗ることもない。それもこの菜種梅雨であまり乗れず、桜の風景も愉しむことかなわなかった。

今日は幸い気持ちよく晴れたからジテツー。少しだけストレス発散・・・したけど、職場についた後はまたジリジリとストレスのメーターが上がっていく。
昼休みに弁当を食べながらPCを打っていた手を休め、視線に仰角を与えてやると、空が蒼い。...時計の針は、まだ12時30分じゃないか!
職場を出てざっと着替えると、コルク号を引っ張り出して御神木ロードへ。

鈍りまくった足腰に喝を入れつつ、へろへろでも足をついたりしないように九十九折を登る。・・・なんで以前はここを涼しい顔して登れてたんだろう?(謎)

なんとか、アウター縛りだけは解かずに信号まで登れた。気持ちいい。登ってきて本当によかった。
振り返って、眼下を見下ろしながら写真を撮る。


登ってるときは、写真撮ってる余裕なんか無いもんね。
お約束の「御神木ロード」も撮っておく。




ちょっと気分的にすっきりして職場に戻り、出てきた裏口のドアを開けようとしたら・・・真昼間なのに鍵を掛けられてる!
また、げんなりとした気分になった・・・
コメント (2)

葉桜に…

2017-04-13 22:44:00 | 日々
桜も盛りが終わってしまった…



さて、現実に立ち向かうか…
コメント