日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

【魅惑の百均シリーズ】ダイソー 男の防寒具 フリース ネックウォーマー ブラック

2016-12-08 17:34:00 | 魅惑之百均
【魅惑の百均シリーズ】ダイソー 男の防寒具 フリース ネックウォーマー ブラック 不定期連載 第52弾



急にぐっと寒くなったこの頃。
出勤前のウェア選びに、ちょっと頭を悩ます時期である。
10月の半ばまでは、ハーフパンツに半袖ドライシャツでよかったんだけどなあ。
11月の半ばから、長袖ドライアンダーの上に厚手のポロシャツ、さらにその上にウインドブレーカーというのが最近のジテツースタイルである。



今年、新たに投入した防寒グッズがこのネックウォーマーである。高い効果があるのはわかっていたが、予想通りダウンヒル時などは胸元への風の吹き込みを防いでくれて、体幹部の冷えを抑えてくれる。

予想外だったのが、絞りを調節するヒモについている樹脂製のパーツが、しょっちゅうヘルメットとあたってカチャカチャうるさいこと(爆

普通の人には関係ない話である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい肉の日の出来事

2016-11-29 15:49:00 | 食通
昨日の夜は、少し冷え込み気味だったもののよく晴れていて、「明日もジテツー」と思いながら就寝。

今朝。駅のホームにて…


気持ちよく晴れた朝の空を、怨めしい気持ちで撮る…



昨晩寝付いてしばらくして、腹痛で目が覚め、布団の中であっちこっちと姿勢を変えながらこらえようとしたものの、朝までまんじりともできず…体調を考慮して列車で出勤することにした。有休を使いたいけど、今の職場は人手不足で簡単には休めないのだ。



本当は、いいにく…
一発芸で申し訳ないけど、豪快に焼かれている大分産の牛のモモ肉の感想など書くつもりだったのに…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古代ギリシャ展を見に行った…はずなんだが?

2016-11-27 08:22:00 | 観劇
地元の美術館でやってる古代ギリシャ展に夫婦で行った。



美術館や博物館に行くのは大好きなんだが、夫婦で展示物を見る時間に差がありすぎて(キャプションを隅々まで読む俺の方が遅い)、それが原因でよく喧嘩になるから、タダ券でもない限り、自分から行こうと言うことはほとんどない。

今回は夫婦とも興味ある展示だし、ってことでお出かけ。美術館に入ってチケットを買う前に関連企画を見ると、映画「TROY」を無料で上映、それもちょうど今から!だったら見るしかないでしょ。

ホールの大画面でスペクタクルな映画を楽しんで時計を見ると、もうすぐ夕御飯の時間。もう、展示を見て回るには遅すぎる。

んーと、来たのは美術館であって映画館じゃなかったよね?(楽しかったからいいけどw)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンホール・コレクション NAGASAKI 6

2016-11-23 17:54:00 | 献上品目録
いつも見つけてくる蓋は、普通は地方自治体が設置する下水や消防のものばかりなんだけど…

これはレアもの。地域の商店街が、排水溝の蓋に地元の絵師の絵をデザインに採用したものと思う。

採集場所は、長崎市の「アルコア中通り商店街」







たぬき絵師の堤けんじさんのデザインだろう。
かわいらしいたぬきのお買い物風景である。

どの蓋も、たいがい汚れていてねえ…
もっときれいな状態のがあればよかったなあ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【魅惑の百均?】焼き芋アイス

2016-11-19 20:15:32 | 食通
家の近くのダイソーにて。中は芋の形をしたモナカアイス。焼き芋で冬の季節感を装いつつ、アイスだとww
実はけっこうおいしかった。



最近のアイスクリームは平気で100円以上するもんなあ。昔は子供のおこづかいで買える程度の50円とか30円とかだったのに…100円だったから、焼き芋アイスは少しお得な感じがした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂の町の子

2016-11-13 12:21:16 | 
甘えてみせてくれた後ろ姿。
ごくたまに、朝に会う。



右の耳先カット。たぶん、誰かに大事にされている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【百薬之長シリーズ】サントリー ザ プレミアム・モルツ<スパークリング ゴールド>

2016-11-12 15:15:29 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】サントリー ザ プレミアムモルツ スパークリング ゴールド


出先の宿での部屋飲み用に、ちょっとした贅沢である。発泡酒でも第3のビールでもないプレミアムビール。さらにそれも、限定もの。缶のデザインもピカピカと光っている。

限定なだけあって、普通のプレミアムモルツよりも少し軽やかで華やかな味わいがする(気がする)




…とか、気取ったことを言ってみる。スンマセン、たぶん、俺は飲み比べしても違いはわからんと思う。

説明には、シャンパーニュ地方の麦芽を使ってるとあるが、シャンパンで麦芽は使わんだろうからスパークリングのイメージを借りただけじゃないの?

フランスって、ビールよりもワインのイメージだよなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンホール・コレクション HISAYAMA

2016-11-11 07:57:00 | 献上品目録
実は、とっくに採集した気になっていたのだがまだだったという蓋である。福岡県糟屋郡の久山町。ついつい「クヤマ」と読みたくなっちゃうんだが、「ヒサヤマ」が正しい。



採集したのは道路ではなく、立ち寄り湯に浸かりに行ったホテルの駐車場内の地面だったりする。そんなこともあるんだ、ほほ~って思ったところだ。

おそらく、何らかの草花をデザイン化してあるんだろうけど、俺にはなんとなく、「流氷の天使」クリオネのように見えてしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろはす 沖縄県産マンゴー

2016-11-10 17:16:00 | 食通


2~3週間前。
10月のある日、フラッと寄ったコンビニでいろはすの新商品を売っているのを見つけた。だけど、いつでも買えると思って、そのときは買わなかった。

ところが、11月にいろはすの新しい味が出るらしい、と妻から聞いた。妻によると、「梨」味らしい。
おや、俺は先月、なんか見たぞ?なんだったっけ?

しばらくはさっぱり思い出せんかったが、ふと思い出した。「マンゴーだ!」ウェブで確認すると、やっぱり10月に発売されてる。
…なになに、お店が限定…


ぬおー、りんご味のときに油断するまいと誓ったんじゃなかったのか?買えなかったらどーすんだよ!
ようやく本日、マンゴー味を発見、ゲット。味は…マンゴーの風味はしっかり。桃味よりずっといい。個人的な好みはミカンに軍配、である。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信号停車で拾ったもの

2016-11-09 00:13:00 | 自転車
先日の自転車通勤中。信号に引っ掛かって停まったとき。SPDを外しておろした足許に落ちている樹脂のかけら。



なんとなく引っ掛かるものがある。割れてるし、削れてるし…



もしかして、クリートかもしれないと思ったけど、どうだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の猫分補給

2016-11-08 00:00:00 | 
今朝、あった子から猫分を補給。

今日は頭ゴチをゲット。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ、あミ~ご

2016-11-07 00:14:00 | 道楽
個人的にプッシュしているゆるキャラ、長崎県の新上五島町の「あミ~ご」。とうとう、着ぐるみと出会った。このキャラクターのポテンシャルは高いと思うんだけど、なかなか展開がないんだよなあ。ある意味、レアさが売りなのか?




このキャラのかわいさに、イベント会場で通りすがりの人たちが一緒に写真を撮っているけど、みんなして口々に「なんのキャラ?」と言っている。そしてスタッフはそばにいないため気づかず、「あミ~ご」は自己紹介はできないww



さすがに、おっさんな自分としては、いっしょに2ショットを撮るかとまではないけど、自分のイチオシのキャラが人気なのを見てなんとなく嬉しかった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉狩り

2016-11-06 00:12:00 | 行楽
紅葉が見頃と聞いて、出かけた雲仙。
仁田峠の環状線は大渋滞である。車の中に閉じ込められること1時間以上…



ふもとの駐車場から妙見岳の紅葉を見上げる。山の上までロープウェイに乗って上がらなかったけど、ふもとの風にも冬の気配が乗っている。

今年の秋は短かったなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高い空

2016-11-03 19:09:00 | 日々


空気は冷えつつある。
空は高い。

いい天気の朝…だけど、今から仕事だ。
そして、普通の世間様はみんな休みである。

切ない…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【百薬之長シリーズ】ニッカ アップルワイン

2016-11-02 00:18:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】ニッカ アップルワイン


ニッカのアップルワイン。名前のとおり、主原料はリンゴのワイン(シードル系?)に果汁やブランデーの熟成原酒をブレンドした甘口ワイン。ワインという名前と甘口という評判を聞いて、妻も味見してみたがアルコール度数が事前の予想より高かったせいで、ボトル丸ごと俺に下賜されることになった。イェイ!
この深い飴色の水色は、熟成の結果なのかと思ったけれど、成分表には着色料(カラメル)と書いてある。きっと味のイメージを後押しするための着色か。



生のブランデーに比べれば、アルコール度数も22%と焼酎程度だし、味も非常に甘いので一度に飲む量もたくさんでなくてよい。何もなければ出会うこともなかったお酒だと思うけど、選んでくれた妻に感謝である。今後も、なにかの機会にリピートするかも、と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加