日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

GENTOS閃SG325のご機嫌とり

2017-04-23 18:05:00 | 小道具
なだめすかしてやらないと、きちんと仕事をしてくれないコルク号の電装系たち。テールランプとして使っているトライスターリアは、電池をはめる金具の弾性低下と判断して簡単な処置をした。



では、メインライトのSG325が走行中に消えるのも、同じく電池ボックスまわりと走行振動が原因ではないか?



確かに、一ヶ所怪しいところがある。それが、ここのスプリング部分である。



下手をすると、完全に電池ボックス側に埋まって引っ掛かってしまう。明らかな弾性の低下もみられる。



そこで、その事態を回避するために、金属製のシムを噛ませて、スプリングと端子が接触し通電を維持するように工夫してみた。



20km程度走ったが、一応大丈夫のようだ。あとまだミニポンプが残っているな。次はそれをやっつけようか
コメント

本日はジテツー日和

2017-04-22 22:17:00 | 催駆輪駒
朝から抜けるような青空。週末も出勤だが、天気がいいから朝のジテツーも気持ちがいい。



この写真、携帯電話で撮ったんだけど、屋外では液晶が確認できなくて、狙った構図がうまくとれているか分かんないんだよねえ…

朝の通勤途中で何をやってるんだか…
何はともあれ、今日はジテツー日和である。
コメント

テールランプもご機嫌悪くて…

2017-04-21 08:12:00 | 小道具
最近、コルク号の電装系小物たちのご機嫌がすこぶる悪い。



サイクルコンピュータの速度表示が乱れるのもまだ治っていない。ほかにも、SG-325が走ってると消えているというのもよくあるが…

バイクガイのトライスターリアまでも、点灯させて走っているうちにいつの間にか消えてしまう、という症状に見舞われだした。

癪にさわって、取り敢えず分解。
家の中のテーブルの上のように、振動がない環境だといつまでもピカピカ光っている。



CR2032電池を固定する接触端子の弾力が弱って、電池が緩んだときに消えてるんじゃないだろうか?

ということで、ケース内に厚紙をカットして端子と電池を圧着させるように工夫してみた。お試し結果が良好だといいな。


コメント

御神木ロード再攻略!

2017-04-19 12:23:00 | 催駆輪駒
昼休みに30分確保できれば、明るい間に坂を登れると分かり、これから暑くなるまでの間はプチ嵌まりの予感。(さすがに夏場は汗が気になる)
職場のシフトで、昼休みの電話番さえ確保できれば行けそうだ!

ということで、また登ってきた。山の中腹までだけど、それなりの達成感がある。



なかなかいい感じである。
コメント (1)

電波事故?

2017-04-18 08:04:00 | 小道具
コルク号のサイコン表示は、通常oddメーター表示に固定しているために気付かなかったけど…
調子が悪いから、取り外して調べていて気付いた。



これはなんだ?誤動作か(笑)
コメント

散らぬ桜を…

2017-04-16 17:20:56 | 行楽
せっかくの桜のシーズンも、ドンピシャのタイミングで雨と風に祟られて楽しむことあたわず。

飛行機雲と葉桜じゃ、絵にならん。


桜は桜でも芝桜なら、今が見頃。
コメント

御神木ロード攻略!

2017-04-14 22:39:00 | 催駆輪駒
超多忙で、もやもやと晴れない気持ちに埋め尽くされた日常。
大事なストレス発散方法は自転車なんだが、先月のサイクリング(一回)以外、ジテツーでしか自転車に乗ることもない。それもこの菜種梅雨であまり乗れず、桜の風景も愉しむことかなわなかった。

今日は幸い気持ちよく晴れたからジテツー。少しだけストレス発散・・・したけど、職場についた後はまたジリジリとストレスのメーターが上がっていく。
昼休みに弁当を食べながらPCを打っていた手を休め、視線に仰角を与えてやると、空が蒼い。...時計の針は、まだ12時30分じゃないか!
職場を出てざっと着替えると、コルク号を引っ張り出して御神木ロードへ。

鈍りまくった足腰に喝を入れつつ、へろへろでも足をついたりしないように九十九折を登る。・・・なんで以前はここを涼しい顔して登れてたんだろう?(謎)

なんとか、アウター縛りだけは解かずに信号まで登れた。気持ちいい。登ってきて本当によかった。
振り返って、眼下を見下ろしながら写真を撮る。


登ってるときは、写真撮ってる余裕なんか無いもんね。
お約束の「御神木ロード」も撮っておく。




ちょっと気分的にすっきりして職場に戻り、出てきた裏口のドアを開けようとしたら・・・真昼間なのに鍵を掛けられてる!
また、げんなりとした気分になった・・・
コメント (1)

葉桜に…

2017-04-13 22:44:00 | 日々
桜も盛りが終わってしまった…



さて、現実に立ち向かうか…
コメント

サイコンセンサーの電池交換

2017-04-12 00:18:00 | 小細工
最近、サイコンの表示が変である。ダウンヒルの最中に、時速7kmとか、ありえんやろ。
はじめはメーターの電池かと思ったけど、バッテリーマークが表示されてない…
よし、センサーの電池を替えておけ!


次の交換までの参考に、いまのメーターを記録しておこう。
H29.4.12   12040kmである。
コメント

【百薬之長シリーズ】 Engelchen

2017-04-10 00:08:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】 Engelchen



今回は、エンゲルヒェンをKALDIでお安かったから購入。
普段飲んでるベルジャンゴールドより美味しかったら、乗り換えてもいいかも、と思ったわけだ。
だから、一本だけ買ってのお試しである。

白ビール系だろうな、と思ったんだけど、なんか飲んでいるうちに薬っぽいというか、ジンやスピリッツを口に含んだときのような後口を感じる。なんでだろう?

缶の後ろには、


___________________

麦の美味しさを大切にした
天使もほほえむ飲みごこち。
ビール王国ベルギーでつくられた
豊かで力強いコクとフルーティで
ヨーロッパ産の材料にこだわった複雑な香り。
「エンゲルヒェン」の贅沢な味わいを
お楽しみください。
___________________

って書いてあるけど、コクについてはまったく力強くないぞ。
とりあえず、お値段以上の価値はあるけど、俺の好みじゃないな
コメント

桜の盛りを逃して…

2017-04-09 08:04:00 | 催駆輪駒
3月暮れから4月の頭まで、ずっとお天気ぐずつきどおし。
本日やっと、今年度初のジテツーである。



満開だったサクラも雨に叩かれて、見頃を失した感もあり。

久しぶりのジテツーだが、もう寒くない。ウインドブレーカーは不要になったようだ。
コメント

おお、今日は晴れ!

2017-04-04 08:15:00 | 日々
年度末年度当初の仕事に追われ、大事なストレス解消手段であるジテツーも、天気のせいでままならず。

おお、今日は晴れ!


しかし、今日はジテツーではない。
昨晩に続いて夜の予定があるのだ。肩の凝らない宴は、ジテツーに並ぶストレス発散手段である。

コメント

【百薬之長シリーズ】EUROHOP

2017-04-02 07:56:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】EUROHOP



旨いものは旨い。

ビールにかかる自分の好みは、あきらかに「コク」派に偏っているが、決してそれ以外のビールを疎外するものではない。

今回、ユーロホップは、カルディでお試しに購入した。
ベルギー産で、パッケージには発泡酒と書いてあるから、日本の税法上で何かしらビールの条件と合わないんだろう。アルコール度数は5%である。
決して高級志向のビールではないと思う。記事のために写真を撮って、申し訳ないけどあまり期待もせずにグビった。

…ほほっ、これは!!!
一口め、華やかでふくよかな薫りが口から臓腑に抜けていく!結構な大当りだ。
キレにもコクにも偏らず、ビールとしての王道の旨さに厚みを持たせて飲む者に挑んでいる。
実に大したものだ。これは旨い!
コメント

H29.3月のまとめ

2017-03-31 08:00:22 | 輪月記
H29.3月のまとめ

・累積走行距離:381km
・月間走行日数:13日



 1月も2月も、走行距離がちっとも伸びなかったが、(2月なんか、たった7日しか乗っていない)3月は妻が協力してくれて、サイクリングにも行くことが出来た。

やっぱり、天気が良いときにサイクリングに行けるのは、最上の気晴らしになる。妻よ、本当にありがとう!
ちょっとのサイクリングでも、ものすごくリフレッシュ出来た。

先日、脚力の衰えについて嘆いていたけど、エイプリルフールに向けたウソ記事を仕込む余裕もないほどの毎日で、視力や持久力なども衰えを実感している今日この頃である。

(参考)H25年12月~H29年 3月の累積走行距離数:11937km
コメント

ジテツーすらままならず

2017-03-27 08:10:00 | 日々
年度末の仕事に追われて、次年度の準備もぜんぜんできない。
たまる一方のストレスを、どうにか発散することができていたのは、通勤で自転車に乗れるから。



雨ではそれすらままならず…


コメント