日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

夜燈鼻灯台「跡」

2017-02-17 08:09:00 | 献上品目録
やらかしてしもうた…

こちらの写真は、 夜燈鼻灯台跡の看板と鋼製の灯台。自分が行ったとき、撮った写真である。場所は長崎県との県境に近い、佐賀県太良町竹崎である。


定礎には、昭和29年の文字。この時代にも、まだ繁体な漢字を使っていたんだなあ。


少し引きで見ると、周辺の木々はけっこう鬱蒼としている。




使わなくなった灯台だったら、出入口とか溶接しといた方がいいんじゃないのかなあ。


ここまで呑気に記事を書いておいて、真新しく見えることだし、いつから廃止されて「跡」になったのか、軽く検索したところ…

げっげげげ、この灯台は「跡」なんかじゃなかった!現役じゃないか!
じゃあ、看板の「跡」ってなんのことだよ!

佐賀県太良町ホームページ

(写真は、太良町ホームページのもの)

ここか!こいつか!実際に見たよ、俺。でも、これそのものを史跡と思わず、写真撮らなかったよ!
気付かなかった、悔しい…



コメント

走った!!

2017-02-17 00:13:30 | 日々
この3日間、天気は悪くないのに出発が遅れて自転車に乗ってない。JR通勤である。
そして今日は、職場で日付が変わる瞬間も仕事をしていた。こんなときはだいたい、同一方向に帰る同僚の車に便乗させてもらうのだが、今日は彼がいない…

さあ、駅まで徒歩15分(約2km)、最終列車が出るのは10分後!



幸い、足元はスニーカー、荷物はリュックだ。途中でへばらないように、それでも間に合うように、駅までの全区間をジョグ。膝の上の肉が着地のたびに左右にぶれる(笑)
ちゃんと間に合ったけど、こんな距離を自分の足で走ったのはいつ以来だろう?

ジテツーだったらまったく慌てずに済んだんだけどな。
コメント

SHIMANO 105 CS-5700装着

2017-02-15 08:03:13 | 小細工
さて、先日購入した SHIMANO 105のスプロケ、 CS-5700である。
スプロケをパッケージで購入したのは初めてだから、装着する前に(しげしげと)観察してみる。パッケージを開けると、台紙の上にビニールでスプロケがシュリンクしてある。へー。



このビニールを無造作に開いたら、スプロケの固定がほぐれてバラけてしまいそうになった!イカンイカン。

ワケわからん状態になる前に、一度順番に並べて写真を撮っておく。こうしてみると、まるで惑星直列みたいだ。



今まで使っていたティアグラの場合、トップ側の3枚ぐらいしか交換できなかったけど、105だと逆にロー側3枚以外は交換できそうだ。ほー。

セッティングするのは、LEM0NDさんからいただいたDURAのWH-7900。直径の大きいギアから順番に、フリーに嵌めていく。間抜けなことに、クイックをはずす前に作業を始めたのが写真からバレバレ(笑



このままじゃ、ロックリングまできちんと入れられないから、ちゃんとクイックを外して装着。アストロの工具セットから11t用のロックリングリムーバーを取りだしてセット。



初めてスプロケを外すとき、工具をどうやってはめるのかわからずにじたばたしたもんだ(遠い目)クイックの芯に工具の芯を差せばいいと気づくまで、えらく長くかかったなあ…



上のように装着できたあとも、こいつをモンキスパナで回そうとして悪戦苦闘したっけ(やや遠い目)普通に考えたら、同じ工具セットの中で作業が完結出来るようになってるはず、と気づくまでも長くかかったなあ…



これで、クイクイッとかしめて装着完了。出来上がりはこちら。



どれ、早く乗ってみたいものだ。
コメント

晴れてたり、濡れてたり

2017-02-14 22:38:27 | 日々
昨夜、自宅にたどりつく頃、雨がまばらに降り出した。
じゃあ今朝は、JRかな。眠りに着く前、そう思って寝た。

目が覚め、窓から日が昇る前の外を見ると、空は一面白く霞んで地面は濡れている。これから雨が降るかも!
やっぱりジテツーは回避しよう。

通勤電車をおり、職場へ続く濡れた道をとぼとぼと歩いていくと、空がだんだん明るくなってきた。



んんーー、俺の予想が外れたかな?この程度の路面の濡れ方なら、自転車でも問題なく通勤できるといえばできるもんなあ。
昼のニュースで、PM2.5が多めだと言っていた。朝の天気はこれが原因か!
コメント

社会貢献活動、その名も献血

2017-02-10 23:32:00 | 道楽
久しぶりに献血に行った。
妻が少し用事で、一時間ほど時間ができたところでちょうどいいやと出かけていった。
ほぼ2年ぶりくらい?今回で18回目の献血だと言われた。へー。



以前とはいろいろと手続きが変わっていて、問診の質問事項も増えている。献血前に脈拍を計られたとき、運動してるか確認された。変だったんだろうか?
献血して、ちょっとだけ世の中に貢献した気になったから良かった。
コメント

マンホール・コレクション HIGASHISONOGI

2017-02-04 18:29:00 | 献上品目録
採集場所は、長崎県東彼杵郡東彼杵町。ここ、東彼杵郡では平成の大合併がまとまらず、結局そのままの形で旧町が残っている。
普段は、大きな国道を通り抜けるだけのことが多いのだが、今回はハンバーグが美味しいと評判の店を訪ねて市街地の中に入り込んだ。最近、なかなかマンホールに出会えない場合は、住宅が多いエリアに行ってみるべしということに、あらためて気づかされたので、足許を見てみる。


...あった。マンホールと


ハンドホール。


デザインは共通なんだが、なんというか・・・
ど真ん中に流れるような達筆で、ひらがなで「ひがしそのぎ」と書かれておる。
間違いようがないんだけど、いいのかそれで?
何かほかに、グラフィカルな絵になる何かがなかったのか?
「お茶」とか「くじら」とか「古墳」とか、せめてビジュアルなものを描こうという気にはならなかったのかなあ?実に不思議である。

コメント

緩衝材のリサイクル

2017-02-01 23:38:00 | 装束
最近、冷え込みが一段と厳しくなってきている。
特に、自転車で通勤していると、朝の霜や深夜の冷えは実にこたえる。そりゃあ、所詮片道一時間程度でしかないが、毎日のことだとやっぱりこたえる。

ほかのジテツー諸氏は、どういった寒さ対策をしているんだろうか?たぶんカッコいい防寒着を着るか、カイロなどで暖をとるかだろう。しかし、俺がとった手段は、実に安直である。
冷たい風を断熱すればいい!



職場に送ってきた荷物の中に、空気で膨らませたA3サイズのビニールの緩衝材があった。今はだいぶ空気が抜けてるけど、最初は厚さが3cmはあったかな?これをジャージの前身頃の下に仕込むと、走行風を完全にシャットしてくれて汗冷えも大分押さえられる。

もとが廃材だし、効果も高いし、意外といい仕事してくれてるな。
コメント

H29.1月のまとめ

2017-01-31 00:30:00 | 輪月記
H29.1月のまとめ

・累積走行距離:340km
・月間走行日数:11日



今月は、比較的天気がよかったにも関わらず、正月休みと飲み会が多かったということもあり、あまり乗っていない。手帳のメモを見て、「少なっ」って思ったぐらいだ。

しかし、それ以上に危機感を感じていることがある。走力の低下である。
2年前は、快適に感じる通勤時の巡航速度はメーター読みで25km~30kmくらいだった。しかし現在、直線で「ああ、俺踏み込んで走ってる!」とか思ってメーターを見ると25kmだったり、快適に走ってる気になってメーターを見ると、20km出てなかったり・・・
落車の影響で乗れなかったり、腰痛のせいでペダリングが狂ったりしているのが原因だろうか?以前はエンジンさえ鍛えれば、安物の機材でも充分楽しめると思っていたけど、今から鈍ったエンジンのチューンナップはかなうのだろうか・・・


(参考)H25年12月~H29年 1月の累積走行距離数:11291km
コメント

マンホール・コレクション MITAGAWA

2017-01-30 21:03:00 | 献上品目録
採集場所は、佐賀県の東背振ICを下りてしばらく走ったどこか。神埼あたりなのかな?と、実際よく自信はない。しのつく雨の中を、久留米方面へ車を転がしていると、地面に特徴のあるマンホールが落ちている。
・・・どこの町のだ?



モチーフになっているのが、吉野ヶ里遺跡であることは間違いない。しかし、書いてある文字は「公共下水道」だけ。
このマンホールが平成の合併前からのものなのか、それとも合併後のものなのか、採集場所の住所も特定できないし、困った困った...

ただし、特徴的なだけあって、WEBで調べて見つけることができた。現在の佐賀県神埼郡吉野ヶ里町(旧 三田川町)のもののようである。カラーバージョンもあるらしい。

もし、見つけ切れなかったら、この記事のタイトルは

マンホール・コレクション YOSHINOGARI?

になるところだった。
コメント

龍踊はランタンで

2017-01-29 07:44:00 | 行楽
龍踊はおくんちの華だけど、3日しかないおくんちではしっかり見ることができない。桟敷席に座ってれば別だけど、仕事の確率も高いしなかなか…

しかし、ランタンは2週間近く続く。さらに会場は出入り自由の無料席だし、座って粘っていればほぼ確実に見物できる。



だから今年も龍踊はランタンで。
コメント

柳川温泉「南風」(福岡県柳川市)

2017-01-28 22:20:00 | 湯治
柳川温泉「南風」(福岡県柳川市)




八女や星野や柳川で過ごした後、家路につくその前に、温泉にでも寄って行こうとして調べてみたところ、ここが見つかった。しかし、「柳川総合保健福祉センター「水の郷」内」ってどういうことだ?
ちょっと不安だったが、現在地から近かったし、行ってみることにした。



到着すると、いわゆる「公共施設」である。駐車場を抜けて、エントランスにたどり着くと、自動ドアの上のひさしには「柳川市総合福祉センター」と金色の文字。か、硬い・・・




そのロビーに入って左側には、図書館っぽい設えが見えた気がしたが、一人で来ているわけじゃないし、さらっと我慢する。(調べてみたところ、柳川図書館の分室が入居しているようだ)その右手前側に、柳川温泉 南風 と書かれた扁額があり、券売機が鎮座している。南風、と書いて ”はえんかぜ” と読ませるらしい。
入場し、妻と別れて大浴場に入る。熱め・ぬるめ・サウナ・露天とある。個人的に、露天は高い壁沿いでいまひとつだったが、熱めの風呂は適温でちょうど良かった。あんまり広くはない気がしたけど本当のところはどうだろうか?お風呂の広さ以上に客が、それもお年寄りがわさわさといる。風呂の縁の1mごとに人がいる状態だと、広くても広いようには感じないだろうなあ。
そして、顔見知りばかりなんだろう、みんなが柳川弁で誰彼となく話しているのだが、その話の内容は相撲のことばかり。そう、柳川出身の琴奨菊が取り組む時間帯に銭湯に来てしまったのだ。庶民的、まさに浮世風呂である。お年寄りたちは味があって実に良かったんだが、大衆浴場慣れしていないと思われる旅行者っぽい東洋系の外国人が少し浮いていた。
しかし、爺さんたちはそんなもんどうでもよさげで、相撲談義、否、琴奨菊談義をしていた(笑)


【柳川温泉「南風」】
  (柳川総合保健福祉センター「水の郷」内)
住所/〒832-0058 柳川市上宮永町6番地3
電話/0944-75-6200
営業時間/一般開放10:00~20:30(入場締切は20:00)
休館日/毎週月曜(祝月曜時は翌日休館) 
料金/一般:410円、65歳以上の高齢者及び障害者:350円、4歳以上小学生以下:200円、3歳以下:無料
URL/http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/onsen/onsen/haenkaze.html
(H29.2.12現在)
コメント

柳川の川下り

2017-01-26 01:42:00 | 行楽
柳川で鰻を食べたあと、その店の前から川下りの船に乗った。左からやってくる、あの船だ。憧れの炬燵船だ。



船頭さんの案内によると、このあたりの土地やらなにやらは、昔はお殿様、今は実業家の一家のものらしい。



橋の下は棹を使えない。だから船を進めるために船頭さんが握って引っ張ることが出来るよう、橋の天井裏に手がかり用のロープが張ってある。



川下りというものの、水面はべったりで流れなどないように思う。お堀めぐりとも言っていたけど、そっちの方に統一した方が正確な気がする。ようやくゴール手前、あそこに猫たちが…


うららかな日であった。一緒だった若いグループの青年が、ちょうどいいまとめを言っていた。

「わかったのは、立花家がスゴい、ってことだな」
コメント

星野温泉「池の山荘」/星の温泉館 きらら(福岡県八女市)

2017-01-25 20:34:00 | 湯治
星野温泉「池の山荘」/星の温泉館 きらら(福岡県八女市)



今回の旅は、久留米でラーメンを食べることではなく、この温泉に来ることが最終目的であった。
星野温泉の池の山荘、ネットではつるつるのお湯であるとか・・・
星野といえば「お茶」のイメージである。ほかにも、いくつか個人的に引っかかるキーワードはあるが、基本的には静かな山里であるはず。ゆっくりお湯に浸かって過ごすつもり。



宿に到着して荷を解いたら、温泉に入りに行く。実は、「池の山荘」と「星の温泉館 きらら」は同じ敷地内で隣あっており、宿泊客は渡り廊下を通って「星の温泉館 きらら」で温泉に入るのだ。



この写真の右側が「池の山荘」で、左側が渡り廊下である。


渡り廊下の先には「みはらしの湯」と「もりの湯」という大浴場があり、一日ごとの男女が入れ替わる。到着した日は、「みはらしの湯」が男風呂だった。



大浴場は大きな浴槽と露天風呂、効能書きによると加温・循環タイプらしい。冬はむちゃくちゃ寒くなる山の中で、露天風呂まで営業しようと思ったら加温せずかけ流し、というわけにはいくまい。

露天風呂からは、星野の里のとんがり山が真正面に見えて、里山ののんびりとした開放感が堪能できる。
最初は誰もおらず、しばらく貸切状態だったけど、そのうち山口から来たというお客さんが来て、このあたりの道路事情についての情報交換をした。どうやら、明日は寒くなりそうだと言う。

一夜明けて、温泉宿の楽しみ、朝風呂に行くことにする。今日は男女が入れ替わり、「もりの湯」に行けるはず。上機嫌で渡り廊下に行くと、雪だ!


空気が澄み切って冷たい。地元ではめったに積もらないけど、星野の里は真っ白だ。



「もりの湯」に行くと、韓国からのお客さんが親子で入っていた。ちっちゃな男の子が、露天風呂と大浴槽とを行ったりきたりしていたが、途中から貸切になった。

俺は露天風呂で、雪化粧した森を眺めながら、朝風呂を満喫する。雪見風呂、けっこう乙なものである。



【星野温泉】星の温泉館「きらら」・宿泊施設「池の山荘」(福岡県八女市)】
住所/〒834-0201 福岡県八女市星野村10780-58
電話/0943-52-2082
営業時間/一般開放10:00~22:00
料金/立寄湯:大人500円、小人250円
   家族風呂:1室50分1500円 ※当日電話予約。
URL/http://www.hoshinomura-ikenoyama.com/onsenkan.html
(H29.2.16現在)
コメント

モヒカンラーメン

2017-01-24 23:59:00 | 食通
名前のインパクトがすごいが、ラーメンの味は本格系のトンコツで旨い。



駐車場の注意書に、「無断駐車したやつはモヒカン刈り」って書いてあって笑った。
コメント

今年は小雪

2017-01-23 08:00:13 | 日々
今日から2週間、仕事が本業モードになる。昨日の夜は、SEさんと二人で日付が変わるまでサーバの切り替えやら通信テストやらを続け、予想よりも順調に準備作業を終えた。
帰宅時に雪はちらつく程度だが、風はそこそこあった。ジテツー時に向かい風はツライ…
自転車とJR、どっちで出勤するかは朝の天気次第だと思って寝た。



目覚めると、南国としては本格的な雪模様である。地面もぐっしょり濡れてるし、ジテツー回避してJRで出勤か。去年も曝書作業の準備の日は、大雪だったなあ。
コメント