日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

下通りの子たち

2016-09-20 18:26:00 | 
太平燕を求めて、熊本の繁華街を歩いて移動中、人恋しげな寂しそうな声。ふと覗き込むと、実に毛艶のよい黒猫が!
ところがこやつはびびりのようで、俺を含む通行人すべてから、自分との距離を取ろうとしていて、ちっともアングルに入ってこない。

一方ところが、その黒猫の呼び掛ける先には、一匹のキジネコ。

呑み屋街のビルに入り込んで、一軒のスナックの入口前で横になって出待ち。おーい、まだ、昼の1時だぞ(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水前寺の子たち

2016-09-14 16:42:00 | 
地震のあと、一時期水が消えたと評判になった水前寺公園の庭園。訪れた今はそんなこともなく、美しい姿を取り戻している。


そんな水辺の周回路で、木陰を作る木の幹を登る影。

伸びをするシロクロのブチ。


そのほかにも、キジトラの子やハチワレの子


さらには庭園のお店の玄関先で寛いでる子などなど…



観光客にかまうことなどない、観光地の猫たちだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンホール・コレクション YANAGAWA

2016-09-12 11:52:53 | 献上品目録
採集場所は福岡県柳川市。このあたりは、筑後川の下流域が蛇行し、佐賀県と福岡県と、ときどき熊本県がまぎれこんでいるっぽいモザイクゾーンである。(違うかもしんない)



先に見つけたのはハンドホールだったから、漢字表記の柳と三は、川の字が横向きに見えただけかな?ぐらいにしか思わなかったけど…

マンホールで確認すると、はっきり「柳・三」とわかった。


うーん、採集場所から考えると、柳川市と福岡県の三潴郡の共用の蓋だろうか?今までにないパターンである。

この記事のタイトルはこのままでいいのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落葉の公園の子たち

2016-09-11 11:37:00 | 
桜の時期以外は打ち捨てられた公園で会った。

撫でて、かまって、という子もいる。


公園の水を汲んで飲ませてあげても、餌はあげない。


今日、出会ったのは3匹。

次に行ったとき、出会うのはまた違う子たちではないだろうか…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マナーが悪すぎる!

2016-09-10 00:40:00 | 流言飛語
きっと、よっぽどのことだったんだろうw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BRM919ハラジョウ200kの裏目標

2016-09-09 22:29:00 | ブルベ
BRM919までの間に、少し作戦を考えておこう。



まず、コースの分析。恒例の変態スタート地点とその裏山を除けば、あとは基本的に海岸沿いのフラットなコース。
自分の得意不得意を言えば、実は苦手な部類かな。海沿いフラットで向かい風って、ストイック感ゼロの俺にとっては最悪のシチュエーションである。加津佐から鹿島まで、北西の向かい風に吹かれたら、そのまま風に乗って天草まで行ってしまいそうである。
さらに、トップの12tが使えない。トルクで押せないのは厳しいなあー。
さらに、天気予報が下り坂。困った困った。何が困ったかというと…雨具を持ってないんだな、俺(笑)
ほんまどうしよう。原城の展望台ではishishiさんが、武家屋敷ではてれすけさんが待ってそうな気がする。雨降ったら、ほんまどうしよう(苦)

それはともかく、順調にいけば特に普通のサイクリングと変わらないんだし、ちょっとおまけの裏目標をつけよう。
 1)全行程アウター縛り
 2)島原外港で足湯
 3)マンホールの蓋採集
ま、少し達成感アップに繋がるんじゃないかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2016-09-08 07:56:51 | 日々
こんな天気のように、日々も晴れやかならいいのに…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BRM919ハラジョウの準備中

2016-09-07 07:51:00 | ブルベ
前回の出走は2014年。
今回はそれ以来だ。たいして進歩はしていない。
機材がくたびれた分、後退か(笑)



とにかく時間がないため、準備状況はぼろぼろ。
前回の出走時に、「今後を見据えて作成したリスト」を引っ張り出して参考にする。
しょせん昼間の200kmだし。


【着衣】
・ヘルメット(OGK カブト)
・ヘルメット ライト(ユニコ トライスター)・・・×雨対策にラップ。
・眼鏡
・半袖ジャージ(FENKA)
・ハーフ丈レーパン(FENKA)
・指切グローブ(TIGORA)
・長袖インナー(Heat32 灰色)
・靴下
・SPDシューズ(RT82)
・反射ベスト(ダイソー)
・ブルベケースホルダー・・・首からさげる
・防水携帯電話ホルダー・・・首からさげる


【自転車装備】
・ベル(セリア ワンタッチ ベル)・・・ステム
・Topeak MiniPonpIGrow・・・右シートステイ。CR2032は新品に交換済み。
・ママチャリ用反射板・・・右シートステイ。
・バイクガイライトホルダー・・・ハンドル
・GENTOS閃 SG-325・・・ライトホルダー固定。×雨対策でラップ。
・Infini LEDライト・・・キューシートホルダ固定。×雨対策にラップ。
・CATEYE MICROWIRELESS CC-MC200W・・・×センサーともども、雨対策でラップ。
・ツールボトル(エリート)
・アームホルダー・・・ツールボトルに装着。予備電池収納。
×キューシート・・・名刺版。ラミネート防水。基本ルートは地図で予習。
×ルートラボマップ・・・名刺版。ラミネート防水。自信がない範囲だけ。
×PCリスト・・・名刺版。ラミネート防水。
・タイラップ(大×5、中×5、小×5)・・・適当なケースに入れて、フレームにビニテ固定。

【ツールボトル】
・予備チューブ(×1)・・・輪ゴムしてラップ
・タイヤレバー(×3)
・携帯工具(アストロ)
・サイドカット対策フィルム(×2)
・CO2インフレーター
・CO2ボンベ(×2)
・ゴムのり(ダイソー)
・パッチ(ダイソー)×3
・組立家具用アーレンキー×1
・ワイヤーロック×1
・エマージェンシーカード・・・献血カード、保険証と免許証のコピーをジップロック
・単3電池×2・・・スマホ充電用
・単4電池×3・・・SG-325用(1セット)

【ブルベカードケース】・・・基本的にゴールするまで開けない。スタートしたらガムテで封印
・ブルベカード
・家のカギ
・1万円札・・・ジップロック
・クレジットカード

【ウォレットケース】
・小銭
・SGOCA
・レシート保管用クリップ

【トップチューブバック】
・ペットボトル用付け替えボトルキャップ×1
・デジカメ×1
・スマホ(GALAXY SC-05D)・・・GPSはオフ。
・電池式モバイルバッテリー(キャンドゥ)
・モバイルバッテリー(SonyCP-EL)
・USBケーブル(ダイソー)
・エイドキット・・・ロキソニン×4、絆創膏×3、小分けシャーミークリーム)
・筆記用具

【ミニリュック】
・雨合羽(ダイソー)・・・上下
・ビニールテープ・・・1本
・ベルクロ・・・数本
・シューズカバー用ビニール袋×4
・野球帽

【ジャージポケット】
・ウインドブレーカー(和牛黄色)・・・撥水スプレー処理済
・予備キューシート
・メンターム・・・百均小分けケース入り
・補給食

ちなみに×は、未だに準備するあてがついてないヤツね(汗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門番な子

2016-09-06 12:48:33 | 
通勤中で一ヶ所、車止めの間を抜けていく場所がある。何もなければ、自転車ですすっと抜けていくのだが、今日はそこに可愛い門番がいた。



君がどけてくれないと、遅刻しちゃうんだがなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中町の子

2016-09-05 23:06:00 | 
教会の隣の駐車場。
それはそれは見事なドラ猫がw


下半身は泥水色に染まり、目付きはふてぶてしく、毛並みはボサボサ。
この逞しさときたら!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【百薬之長シリーズ】銀座のすずめ 琥珀

2016-09-01 00:22:00 | 百薬之長
【百薬之長シリーズ】銀座のすずめ 琥珀



大分旅行のとき、妻が教えてくれたのがこの焼酎、「銀座のすずめ 琥珀」である。俺は全然知らなかったけど、ガイドブックなんかにも紹介されるような人気の焼酎らしい。



名前こそ「銀座の・・・」だが、作っているのは「大分県」の八鹿酒造である。ネーミングの由来は「銀座を自由に飛び回るすずめ、友と語らい自由に飲み歩く酔人」をなぞらえたとか。洋風の焼酎にするため、バーボンの空樽で貯蔵したためフレーバーはかすかにバーボン、色はあえかな琥珀色である。結局、大分県から地元に帰るために高速に乗る直前の、日田の市内で見つけて買って帰った。



その方向性は、個人的な嗜好にジャスト。ただ、かなり上品な印象の焼酎で、予想と違ってあまり際立ったアクというか個性はなかった。するすると飲めてしまう。ストレートでバーボンを呷ったり、芋焼酎を生地で啜ったりする人には物足りないかもしれないが、そんな人には「もったいない」お酒だろう。

酔っ払うためではなく、誰かと静かに話しながら飲むためのお酒かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H28.8月のまとめ

2016-08-31 12:32:00 | 輪月記
H28.8月のまとめ

・累積走行距離:684km
・月間走行日数:17日




今月は天気が安定してずっと良かった(良すぎた)から、通勤はほぼジテツーであった。
結果として、走行距離が通勤だけでほぼ700kmである。一日、出勤前にばたついて列車通勤にした日が出たけど、それがなければOddメータが1000kmカウンタを廻ったかもしれない。

9月はBRM919ハラジョウ200kにエントリーして、久しぶりにブルベを走る予定。体調のほうは、体の柔軟性も、トルクを呼ぶパワーもかなりアウトな感じだけど、実はそれよりやばいのが機材である。リアスプロケは歯飛び、チェーンホイールは歯が欠けている。ヘルメットのインナーもはがれ、靴もつま先が削れてきてやばいし・・・

だけど、どれかひとつでも交換をすると、ブルベでレシートを手に入れるためのお金がない、というさびしい理由でDNSをするハメになってしまう。どうしよう?

(参考)H25年12月~H28年8月の累積走行距離数:9947km
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アイデンティティーの復活ならず…

2016-08-30 00:10:00 | 自転車
右のバーエンドキャップを失ったコルク号に、魂を込め直すべくアダルティなブツを入手した。



アスティ・フォンタナフレッド、実に美味しいワインだが弱点が一つ。コルクのサイズがちょっと太めww
ええ、今回は嵌めるのに失敗しちゃった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のとばぐち

2016-08-29 00:17:00 | 行楽
休日のドライブ。
昨日の雨で、季節がいきなり秋に変わった。

ロックシェッドを過ぎ、港の向かいの巨人を冷やかす。


右手の人差し指の先のボタンをポチッとな。


十字架のたもとで、ガイドさんの説明を聞く。

風の温度がもう夏じゃない。

次に来るときは、ウインドブレーカーがやっぱり必要かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築家よ、奢るなかれ

2016-08-28 12:24:22 | 図書館
硝子幻想。

紫外線カットフィルムの無惨。



こうなったらペンキの出番か。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加