日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

ジテツーの宿命

2017-06-08 20:52:00 | 装束
冬はそこまで問題じゃなかったんだけどなー



とうとう梅雨入りした。
これから、ジテツー出来る日もガタッと減るだろうけど、今年から直面する問題が顕在化しだした。

昨年まで、通勤鞄はヒップバックを使っていたからそこまでは気にならなかったけど、今年はコールマンのリュックサックを使っている。
だんだんと気温が上がってくるにつれ、汗の影響が…

荷物の容量の関係から、ヒップバックひとつじゃ苦しいしなあ。
毎日、職場と自宅で手洗いする前提でナップサックを組み合わせて使おうか、現在苦慮している真っ最中である。
コメント

マンホール・コレクション DOKONO?

2017-06-06 21:18:29 | 献上品目録
或る朝。某県某市の国道沿いを、向かい風に抗いつつトルク高めで走っていると、脇の歩道で変なマンホールが…
この場所で見かけるとしたら、アジサイ柄のマンホールのはずなんだが…



どこの町?そしてその隣のハンドホールは…



またこれはいったいどこの町の?

歩道の下水の工事中、施工者が取り敢えず仮の蓋を嵌めてたんだろうな。
コメント

五家原登頂

2017-06-04 16:19:31 | 行楽
一部の人には説明不要。



海抜5m程度から一気に1000mまでまっすぐ上ることが出来る。いわゆる超級(ホントか?)なヒルクラな場所なのだ。



途中、写真は撮ってないけど、少年自然の家とか宇宙舘のあたりに、激坂もあって…(個人的にはもっと下のスタート付近の直線坂の方がキライだけど)



展望台から霞んだ下界を眺めたら、さて下ろうか。








自動車でね♪(自転車じゃないよ)

コメント

ジブリ!

2017-06-03 09:33:00 | 行楽
ジブリ展に遊びに行った。
博物館でやっているから、写真スポットなんてたいしてないんだけど…

それでもいくつか。

写真が撮れるトトロは影絵で。


猫バスは、さすが本家のクオリティ。



しっかり中に入る事が出来る。


一番すごかったのは、ラピュタの船かな。実に大がかり。



なんだかんだで、いい年した大人向けの展示だった。
コメント

SPDペダルのメンテ

2017-06-01 19:03:00 | 小細工
コルク号のペダルはSPDペダルである。(シマノのクリッカー)今、こいつの右のペダルのネジがひとつ落ちている。

コルク号の主たる活躍の場は、日々の通勤である。週末のサイクルイベントなどで他のロードバイクと並んで見比べられることがないばかりに、オーナーは滅多なことではメンテもしてやらず、ただひたすらに乗り倒している。



しかし、たまには手を入れてやらんとね。足りないネジの規格が何か、はっきりはわからんかったから…



ホームセンターで規格が合いそうなネジを、「M5」「M4×8mm」「M4×10mm」3パターン買ってきた。ネジの頭のカジリ防止剤やロックタイトを買っておかないといけないけどなあ、と思うけどつい忘れてしまう。

さいわいM5がジャストだったけど、随分ネジが余ってしまった。

コメント

H29.5月のまとめ

2017-05-31 21:43:00 | 輪月記
H29.5月のまとめ

・累積走行距離:740km
・月間走行日数:14日



梅雨入り前の五月は、自転車乗りにとっては最高の季節のはずである。事実、サイクリング中に通り雨にやられた一日を除いて、天候に裏切られる事はなかった。

当初、BRM527イトシマ300kに出走するつもりで、スケジュール調整に始まり、装備やルートの下調べなど各種の準備を地道に進めていたものの、仕事の都合でこの時期の業務量が一気に増えてしまい、3年ごしの楽しみを泣く泣く諦めた…

1週間近く、日々の睡眠時間が1時間程度という状況が続き、疲労はマックスであった。一段落したら、ストレス発散の目的もあり、昼休みには職場近くの坂を1本登ったりしていた。このころ、激務に由来すると思われる体調の異変が健康診断で発覚。

3週間で体重が69kg→64kgに急激に減少!

血糖値高めだったことから、直前の激務がきっかけで、てっきり糖尿病が発症したと思い込みウェブで調べて間違いないと思い込んで、1週間くらい精神ジェットコースターを満喫してしまった。この状況を「サイバー心気症」というのだとか。
とうとう、健康診断結果の告知を待たずに自分で病院に行って見てもらった。

結果的には、過労による激ヤセだったようだ。しかし、尿検査でケトン体が出るほど消耗して体脂肪がなくなり脱水をおこしているとか、白血球が正常な人の3分の1程度まで減ってしまって免疫力が低下しているとか、お医者さんに体調不調の理由を指摘された。

俺ももう、若くはないんだよな…

(参考)H25年12月~H29年5月の累積走行距離数:12314km
コメント

お昼の御神木ロード周回

2017-05-30 01:26:00 | 催駆輪駒
ドン底の気持ちを少しでも晴らすため、昼御飯の後に愛車を駆り出した。
出来れば頭の中を無にしたい。

御神木ロードをガムシャラに登る。



もっと正式な呼び方は、六角堂の坂というらしいが…



登ったところのコンビニの駐車場から下界を見下ろすもやっぱり気分は浮かびあがらず…


まっすぐ戻らず山の脇に抜けて周回して職場に帰った。
コメント

古巣訪問

2017-05-23 10:40:00 | 自転車
今日は職場ではなく、健康診断の会場に直行して駐輪場に愛車を停める。



ここは異動前まで毎日通った古巣だ。
奥まって細長いここは、通勤ローディの特等席だけど、それも年内までである。
たぶん、ここに自転車を停めるのは最後じゃないかな。
コメント

通勤ラッシュ?

2017-05-22 08:55:00 | 催駆輪駒
普段は車の通りも少なめの旧道に、大型バスやら普通車やらも入り込んで、えらく混んでいる。

何事だろうか?
路肩のすり抜けに苦労している大形バイクが先でつかえているのをみて、コース変更を決断。
今来た道を再度登って、旧街道沿いで出勤しよう。

下に車列が見えるけど、さっくりここまであがってきて、と…



下界の混雑を眺めたあと…





それでは、今から仕事に下るか(フゥ)
コメント

護衛艦「じんつう」見物

2017-05-21 23:28:00 | 道楽
GWショックに目処をつけて、取り敢えず今日は休日。



今日は何かイベントやっとらんかと調べたら、港に入った護衛艦「じんつう」の見物が出来ると聞いて、どれどれと見物してまわった。



艦内の見学コースが準備してあって、たくさんの人が来てた。危ないとことかコース外に紛れそうなとこには隊員の人がついていて誘導してた。

タラップを渡ったら、まず艦首方向へ反時計回りにぐるっと舷側を進む。艦首にある大砲のところでは、実際の砲弾と同じ大きさ、重さの模擬弾を持って記念撮影できたり、隊員のイケメンコンテストがあったりしていた。

大砲の前から艦首方向、意外と狭い。


このあとコースは、反対側の舷側へ。希望者はブリッジとか機関室など艦内に入って、普通入る事が出来ないところも見学できて面白かった。キョロキョロ見てばっかりじゃなくって、写真をちゃんととっておけば良かったなあ。

構造物の外側には、どんなところにも手が届くようにするためだろう、手がかりや足がかりにするためと思われる細い鉄骨が、その外板の要所要所に張り巡らされている。甲板からでも10m近く、海面からは20m近くなる場所をつたって、清掃や点検をやっている隊員の皆様を無条件で尊敬する!

あと、いろいろなところで読んだり聞いたりしていたけれど、やっぱり凄いなと感心させられたのが、海の上なのにサビがない。金具がピカピカである。もう、徹底していた。

しばらく順番待ちしてブリッジへ上がったが、外階段はものすごく傾斜がきつく、事実上は「手摺付きのはしご」だ。穏やかな埠頭で登るだけならまだしも、荒れた外洋で夜に下るとなったら…想像するだにオソロシイ。

ブリッジでは双眼鏡を覗かせてもらったけど、とんでもなくよく見えた。込み合っていたから、早めに退散して下りは内部の階段で下った。外に比べると少しは緩やかかな?

最後に艦尾にまわって、ロボットみたいな全自動の機関銃の実演を見て見学終了。
面白かったから、またチャンスがあったら見に行こうっと。

コメント

シフト明けの日

2017-05-19 09:57:03 | 催駆輪駒
時は朝の9時過ぎ。
五月晴れの道を気持ち良くダウンヒル。

今日のシフト、お仕事はお休み




…のはずだけど、実は今日もお仕事に向かっている…

サイクリング中ではなく通勤中なのだ。心は梅雨模様だよ…
コメント

チェーンがない!

2017-05-18 12:41:00 | 自転車
最寄り駅へママチャリで移動中、目の前の女性のママチャリを追い抜こうとして違和感を感じた。

チェーンがない!



ドライブシャフト駆動の自転車なんて、はじめて見た。こんなの本当にあったんだ。
コメント

激坂ショートカット

2017-05-17 12:41:16 | 催駆輪駒
職場で昼休みに札を崩しての小銭確保のため、時間を割いて買い出しに出た。
ポタリング目的だと、ある程度の距離を走れる道に向かうのだが、買い出し目的だったからいつもと方向が違う。そのため帰ってくるときの視線もいつもと違っており、フェンスの裏側の小路の存在に気づいた。

あの坂を登ると、うらの御神木ロードにつながるはず!



短いけど、なかなか傾斜のある坂だった。途中に階段があるのが、またこの町らしい。
コメント

やっぱり電池?

2017-05-16 08:05:00 | 小道具
今朝はおかしい。明らかにおかしい。



サイコンがスピードを一切表示しなくなった。メーターが常に0である。

この前、電池を交換したばっかりのはずなのに、電池交換マークが表示されている。

前回の電池交換は2017.5.2、つい2週間前だ。本当に電池なんだろうか?

備忘録として…
電池交換日:20170516
odd:12634km
コメント

いろはす 7種のフルーツ

2017-05-13 19:49:00 | 食通
いろはす 7種のフルーツ



なんの因果か、休日なのに出勤することになった俺。
精神的にかなーりやさぐれながら、職場に向かって自転車で向かう。途中のセブンイレブンにふらりと立ち寄ったところ、陳列棚に見慣れないボトルがある。「7種のフルーツ」って・・・

いままで、マンゴーやリンゴを探して慌てたことがある経験から、新種を見つけたときはのどが渇いていなくても即購入である。
発売されるたびに「いろはす」は味見しているけど、「みかん味」をしのぐ安定感のフレーバーは今のところない。しかし「7種のフルーツ」は、とんがったところもなく、みかん味に迫る安定感である。たぶん、また買うだろう。けっこう美味しかった。

おまけ:「いろはす 7種のフルーツ」を見つけて、買って味見して、写真とって・・・いくばくか時間を使ったせいで、職場につく直前に天気が急変し、びしょぬれになってしまった。なんてこった!
コメント