★ねばらんブログ★ 欧州車 BENZ BMW VW AUDI SMARTなどのパーツ、チューニング専門店の日々です。

記事内のコンピューターチューニング、部品のお問い合わせはhttp://www.nld.co.jp/よりお願いします。

VW JETTA 2  ステアリングラック付近での配線チェック

2020-08-31 21:24:05 | VW全般

雨天時に突然「重ステアリング」同時にメーター内の黄色ステアリングランプが点滅。ステアリングコラム奥のモジュールのカプラー配線も点検済みステアリングアングルセンサー~ステアリングラックのカプラーにたどり着きたいのですが........................。

アルミメンバーを下ろしてのカプラー確認。原因箇所の特定に至らず。接点復活剤を塗布での組み込み。まずは、次の点検項目を考えなければ。「千里山のWalter Bruce Willis」こと、Gさんのトラブルシューシューティング手強し。後日に続く。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW LUPO GTI 用BMC/CDA制作。

2020-08-30 18:39:27 | VW全般

今月中旬にご注文いただきましたVW LUPO GTI 用 BMC/CDAのキットです。部材調達に時間がかかり、お待たせいたしました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW GOLF 6 定期オイル交換です。

2020-08-30 18:36:05 | VW全般

毎毎、定期的にNUTEC  NC50/51 5w-40での交換です。好調維持に貢献しています。作業ご依頼、ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMW 320/G20デジタルスピード 再インストールです。

2020-08-29 20:53:49 | Digital Speed

先日、デーラーでのリコール入庫で、データーが標準に戻されたため、チューニングデーターを再インストールしましたが、イマイチ加給圧の上りが悪く再度データー見直しでのお預かりです。ドイツでの精査に時間がかかり、大変遅くなりました。無事リカバーできました。作業ご依頼ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AUDI A4/8K 2,0Tにプラズマダイレクトです。

2020-08-28 18:44:01 | Audi全般

先月デジタルスピード、エンジンプログラムの変更で、トルク、パワーアップを体感したいただき、さらなる相乗効果を狙ってプラズマダイレクト、イグニッションコイルの取り付けです。加給圧アップに伴い、点火状態の改善は、確実にトルクアップを体感していただけます。

 

カーバーが取り付くと全く見えなくなるのですが、秘めたるパワーが隠されてますね。

そして吸入効率向上の為、K&Nエアーフィルターの交換です。作業ご依頼、ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW GOLF6/GTIの定期オイル交換です。

2020-08-28 15:59:19 | VW全般

毎毎、遠路はるばるありがとうございます。NUTEC  NC50/51でのオイル交換です。リフトアップでの下抜きです。すると

ビックリ!!タイヤ内側からクロスが出てきてます。よくぞ高速道路でのご来店、御無事で何より、帰路は一般道でお帰りのようで。作業ご依頼、ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SMART MC01エンジン始動、しかし動かず!!

2020-08-27 19:08:25 | MCC Smart

お客様ご自宅駐車場で、メーター表示「N」でエンジン始動 「A」で心臓の鼓動のような振動で9回目に「三」の表示に。同じく「R」Rにしても同じ症状。急遽保険会社のレスキューレッカーで入庫。左ハンドル車左シートを外し、カーペットをめくって、リレーヒューズキャリアーを点検、湿気は無し完全ドライです。

カプラー端子の腐食も見当たらず。??当店代車の同じ部品に入れ替え。エンジン始動、ミッション正常作動。

原因は?この画像の中に??あり。当初の不良?キャリアーを、接点復活剤でクリーンアップし、組み込み点検。エンジン始動、ミッション正常作動。ドナいなってんの。その後そのままで、数日作動確認、すべて正常。わずかな接触抵抗がリレー作動に至らず??190000Km走行ですのでフューズ、リレー接点も「御疲れ様モード」かもしれません。接点抵抗が少なくなり正常復帰と言うとで、また蘇りました。作業ご依頼、ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRABUS 451/433 リアー車高調整とオイル交換。

2020-08-25 20:39:08 | MCC Smart

リアーの車高調整です。

そしてMOTUL300Vでの定期交換です。毎々、ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW GOLF6/R 定期オイル交換です。

2020-08-25 20:34:05 | VW全般

毎毎きっちリ定期オイル交換していただいてます。96000Km走行です。すこぶる好調です。NUTEC NC50/51のブレンドで5W-40です。オイルメンテナンスは好調維持の要ですネ。作業ご依頼ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMW M2COMPETITIONにデジタルスピードSTG 2のインストール。

2020-08-24 19:47:50 | Digital Speed

当然ですが、すでに吸排気系は、パーフェクトチョイスです。ステージ2インストールの条件のスポーツキャタライザーに交換済み。いざステージ2のインストールトなりました。

入庫直後は高温の為、作業出来ず。ひとまず冷却いたします。このECUのデーター読み書きは、故障診断カプラーからは出来ず、インテークマニフォールドに取り付けられたECUを、マニフォールドごと取り外し、机の上での作業でした。しかしヨーロッパや、ジャパンの強者メカニックが、装着状態のままで、結線し、データーの読み書きを行っているとの事。フロントストラットとインテークマニフォールドの谷間の奥での作業です。

水冷インタークーラーを持ち上げ、インテークマニフォールドはそのままで、奥下のECUカプラーを全て取り外し、針先のようなピンに9本の極細端子を差し込みます。ピン位置の確認はミラーを使います。1本1本の差し込み作業は、初作業でしたので神経を使いました。本来、机の上の作業でも、ライトと拡大ルーペを使いのですから、クタクタになりました。無事データーの読み込み、書き込みが終了。エンジンスタート。

エンジンパワーは標準に+140PSで550PSに、トルクは+230Nmで780Nm、まさに豹変いたしました。素晴らしく凛々しいクルマです。作業ご依頼ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RENAULT KANGOO2 サスペンション再点検。

2020-08-23 19:32:49 | フランス車

先日 BILSTEIN B4組み込みで、すっかりフラットなフィーリングに変わったのですが、直進状態でわずかに「遊び」が......。で再度お預かりで点検です。ステアリングマウントブッシュの劣化は見当たらず。もちろんタイロッド、ボールジョイントの劣化も無し。

唯一ロアーアーム後ろ側ブッシュが、微妙に緩い?目視上劣化の確認できず。ショックアブソーバーの交換による減衰力の変化で、このブッシュの緩さ?が、表面化したのか?現状明確な判断が出来ず、申し訳ございません。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOLF7.5/RにCOX BODY DAMPERの組み込み。

2020-08-22 16:44:49 | VW全般

COX BODY DAMPERのリクエストです。

フロントメンバー、スタビライザーブラケットに組み込みです。スタビライザーのテンションがキツイので、リンクロッドを取り外してのスタートです。

リアーバンパーレーンフォース内での組み込みです。右側です。

リアー左です。全く外部からは、見えません。メーカーコメントです。「ヤマハ発動機株式会社にて、これまでに無い革新的な発想で開発されたヤマハパフォーマンスダンパー。ヤマハパフォーマンスダンパーは、特殊なダンパーを利用した減衰力機構によって車体性能を飛躍的に向上させる機能部品です。
車両の最適なポイントに装着することにより、路面状況よって変化するボディの変形や振動を素早く、かつ穏やかに整える効果があり、乗り心地に影響する路面の凹凸による突き上げ感や、走行中の変形時に発生する反発力だけを吸収します。また、ワインディングロードにおいてはコーナリング時のボディの揺り返し(反発)を吸収することで圧倒的な安定性をもたらすなど、その効果はドライバーだけでなく、同乗者も体感することができます。」ナカナカ地味なパーツですが、全く新しい考えのボデイー調律?パーツです。作業ご依頼、ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デジタルスピード再インストールBMW G20/320です。

2020-08-21 17:04:51 | Digital Speed

5月に初インストール。先日、デーラーでリコール作業で、エンジンプログラムが更新、チューニングデーターが喪失いたしました。で、早速、再インストールのご依頼です。最新モデルですが、当店デバイスで即日対応かのうです。ECUはエンジンルーム左ストラット横に座ってます。

ひとまず机の上で作業します。+76PSで260PSに、そして+120Nmで420Nmに変化いたしました。当然ですが、「もう標準パワー、トルクには、戻れません。」ごもっともです。作業ご依頼、ありがとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRABUS453For Twoに SMART 4YOU RACINGのブレーキをセット。

2020-08-19 17:23:41 | MCC Smart

本日は定休日ですが、遠路はるばる、北陸から、お仕事の都合で来阪。事前に連絡をいただいてましたので、現品ブレーキキットをご覧に。「気に入りましたので、コレ取り付けて帰りたいんですが…」で急遽,取り付け。標準258mm径から、310mm径に変更。パッドはEBC、ブレーキホースも同時交換です。

BRABUS純正16インチにボルトオン。ベルハットの厚みで10mm程トレッドが増えます。当然、ホイルボルトも首下30mmに変更。

遠路はるばる、また、取り付けまで手伝っていただき、ありがとうございます。現在制作中のフットレストもバックオーダーをいただきこれまた、ありがとうございます。楽しみに、お待ちくださいませ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRABUS 453 センターダブル用 リアースカート入荷。

2020-08-17 18:22:55 | MCC Smart

FOR TWO用で、センター2本マフラー出口用、リアースカートが入荷いたしました。

ヒートプレート、パークトロセンサーブラケット、諸々ショートパーツがしっかり入っているのがさすが「純正BRABUS」ですネ。

塗装前の下準備に入ります。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする