脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

足を引っ張るな!

2024年03月11日 | 三代目は見た
忙しい。周囲に助けてもらいながら、どうにかやり繰りをしている。
が、残念ながら、足を引っ張るヤツも出てくる。
Aとしよう。

Aは、会社内では上位ポジションのようだ。
だが、その会社は一族経営であり役員は血族で固められている為、Aの意見は通らないようだ。
ここは同情するが、会社組織なんて、差こそあれど、だいたいそんなものだ。
Aは、会うたびに会社の愚痴を言ってくる。
それも付き合いの内だと割り切っていたが、こう忙しいと、愚痴に付き合う時間も惜しい。
だから、Aが来るであろう時間には、事務所にいないようにしている。

これだけでも足を引っ張られている。
が、これも会社組織では仕方が無いで済まされるのかもしれないが、納期回答が曖昧という問題もある。
例えば、10日納品と言われていた材料が9日に届く。
「早まったのだから良いだろ」と思うかもしれないが、9日に届くと知っていれば、スケジュールを組み替えて効率を上げる事ができるのだ。
だから「10日と言っていただけど、9日に間に合いそうだ」と知らせてくれればいい。
これが前日であっても、だ。

Aは「早まったのだから問題無い」と解釈し、事前連絡は無い。
何度か頼んだが、これは履行されない。

そして「Aが来るであろう時間に事務所をにいない」これも納期回答ありきである。
9日に来ると思っていないので、精密な作業をしている事がある。
そこにAが来る。
無視はできない。なぜなら、ここにも「なぜ事前に言わないんだ?」という伝達事項があるからだ。
ある工場でケガ人が出て、納期が遅れがちであるとか、材料が入ってこないという重要な話もある。
(不在だと、この情報が入ってこず、後々揉める事も多い)

そして、さほど重要な話も無く、ずっと愚痴を言っている。
私は手を止めず、作業を続けるが、Aは、それに気づかずに愚痴を言い続ける。

殴りたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出しゃばる〇カ | トップ | 限界が近いのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三代目は見た」カテゴリの最新記事