怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

夫孝行

2012年09月30日 | 
ドイツ人には珍しく仕事ばかりでたいした趣味も無く、旅行にもアウトドアにも興味のない我が夫。
日頃からかわいそうに思っているのだが、彼を喜ばせるのはときどき義母に許される私の料理くらいしかない。
去年ドイツ語教室で一緒に学んでいたスペイン人女性が招いてくれたこれ。

表紙の写真が示すとおり、彼女の勤める会社は航空機関連だ。いや、もっと詳細に表現すると・・・
戦闘機
ドイツ語のレベルは私と同じ彼女だが(たいしたことがない、という意味)エンジニアとして戦闘機に関する仕事をしていると知り、その才媛ぶりに驚いたものだ。数学とか物理とか、好きなんだろうなぁ、うわわ~
さて、夫は飛行機が大好きである。子供の頃はパイロットになりたかったとか。視力の関係で早々に諦めたらしいけど。
グアムに毎年潜りに行っていた時期があるのだが(結婚前だ、とほほ)空軍基地があるグアムで、浜辺から見える続々と飛んでくる戦闘機を「あれは○○だ、おっ!これは××だ」と解説してくれたものだ。
そんな彼のために、スペイン人女性に頼んだ。「夫が行きたがっているのでチケットをもう一枚手配して欲しい」と。
スペインからの両親や親族、彼女の親しい友人たちのためにだけでも忙しいことだろうに・・・・
いやいや、他人に気を遣ってばかりじゃあウチの家族の絆も強められないぞ。E子さん、お願いっ。

で、行ってくることができた昨日9月29日。
夫は狂喜乱舞。
あいにくの雨天で、寒いし、足元は濡れて気持ち悪いし、最悪っ、と思いながらも夫の嬉しそうな姿に癒された。
日頃、写真撮影は私の担当だが、昨日ばかりは夫にカメラを独占させざるを得なかった。
一般公開の行事とはいえ、一企業の、しかも秘密に満ちていると思われる戦闘機の写真、ここで公開は断念することに・・・

と思いながらも何気にネットで検索したら、出てくること、動画がぞろぞろと・・・でっかいレンズが付いたカメラを持ったおじさんたちが勢ぞろいしていたものなぁ。一番多く見たのはCanonさ、うほほ、日本万歳。

私の撮影じゃあないから、遠慮なく張り付け~


航空ショーを生で見たのは初めてだ。
テレビで観るほうが詳細がわかっていいものだが、轟音や振動を体験できるのはこうした機会しかない。
ヘリコプターを間近で見ることはここの生活でたびたびあるが、カニのように横に飛んでみたり、くるっと回転してみたりのアクロバット飛行はなかなか見ごたえがあって面白かった。

Cassidian Familientag 2012 in Manching
上の文字をYouTubeで検索すると他にも様々な投稿があって楽しめるぞ。

夫は数年分の休暇のない生活のストレスを解消した様子。
よかった、よかった。


普段外食や買い食いをあまりしない私たち、会場が寒かったのでいろいろなものを食べたのも楽しかった。
これはドイツ生活で初めて食べたクレープ。おいしかった。













17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawako)
2012-09-30 16:59:04
スイスも一日雨でどんよりです(´・ω・`)
ウチは雨の中カボチャ市に出かけてきました。
今週末はスイスでもあちこちでイベントが開催されているようです。
普段暇なんだから、こんな一気にしちゃわないで順々にやってくれればいいのにwww
とはいえ季節行事だし、カトリックの祝祭日あたりもからんで、どうしても同じ日になっちゃうんでしょうねぇ・・・

返信する
お楽しみでしたね (とし)
2012-09-30 17:10:55
お楽しみでしたね。ヘリコプターが、初めて(観衆の前で)宙返りをしてみせたのも、欧州の航空ショーで、ヒューズのカイユースだったような記憶があります(ちょっと曖昧)その後、映画「ブルーサンダー」の中で宙返りをしてみせたような…
欧州ならユーロファイターとか、いろいろな種類が展示されるんだろうなぁ。この展示飛行は、一般公開で、告知行為だからどんどん公開して欲しいんだろうなぁ。(マスコミに出せば広告出稿日がかかるけど、SNSなら無料だ)素人が、市販のカメラで撮影した範囲なら秘密でも、権利の主張もないとおもうけどね。見せていないところを無理やり撮影すると、命で償わないといけなくなっちゃうけど…
返信する
たぶん、旦那さんと僕は、絶対に仲良くなれないと思う (前回の「姉妹都市カッラーラ」でも名乗ったように、飛行機が大の苦手な狸たかし(なぜ鉄の塊が空を飛べるんじゃ?))
2012-09-30 17:48:27
旦那さん、飛行機が好きで、

パイロットに憧れていたんですか。

うわあ。

たぶん、飛行機嫌いの僕は、

旦那さんと話が合わないだろうなあ。

旦那さん、他の乗り物には興味はないんですか?

鉄道や船、クルマなんかどうです?

あ。

飛行機が嫌いな僕でも、



……スチュワーデスのお姉さんは大好き。

失礼しました。

返信する
Unknown (ケイ)
2012-09-30 23:49:28
うわぁ~~~!
愛あいアイ....愛ですなァ.....♪
今晩、耳元で「私は飛行機に[乗るのが]好き♪って、ささやいたらどうでしょー!?(笑)
「特にアジア方面行きの...」と付け加えるのもお忘れなく。

こちらでも7月の頭に、エアショーがあって(空軍発足○年記念行事とかで)
タイもやるなァ....と、かなりびっくりなハイレベルでしたよ。
しかも空軍基地ではなく、国際空港の滑走路で、そこに一般人がウジャウジャと~!
民間機は、合間を縫って離発着してました.....さすがにドイツではそんなことはないでしょうね。
普段も毎週のように練習の戦闘機が街中の上空を飛び交ってるんです。
引っ越してきた当初はビックリしたけど、今では空を見上げもしないほどに慣れてしまいましたー。
それを[エサ]に、旅行に誘う....って案はどう???(笑)

返信する
Unknown (kawakoさま、)
2012-10-01 01:46:12
これからどんどん暗くて寒い冬に突入のヨーロッパですね。
かぼちゃ市ですか。
4年位前まではウチでもかぼちゃを栽培していたのに、やめてしまいました。どうしてだろう~
たくさん安く売られているからかしら。
返信する
Unknown (としさま、)
2012-10-01 01:51:41
ありましたよっ、ユーロファイター。
夫が声をひっくり返して「ユーロファイターだ!」と泣いているんだか叫んでいるんだかわからない様子で興奮していました。
配られているプログラムにはネット公開を禁止しているとは断言していないのですが、
なんだか微妙な表現だったので、一応、載せないことに・・・くくぅ、ユーロファイター、載せたかったっ
そういえば、非公開、カメラのイラストにバッテンついた表示がある場所がありまして、柵はビニールシートで覆われていましたね。
間抜けなのは、ところどころ破れていて、みんなそこから覗いていました。
カメラを突っ込んで撮影してブログ公開しちゃったら「命で償い」なんでしょうっ、うほほほほほほ、こぉわぁい~~
返信する
ニンゲンは凄いと思った。 (空を見上げながら狸さんを思い出しましたよっ)
2012-10-01 01:58:45
夫は高いところが好きですが、狸さんはいかがですか?
ランドマークタワーとか、好きで、何度行ったか。
高いところが好き、ならまだ共通点があるかもしれません。

くるくる回ったり垂直に上ったり降りたりする飛行機を見ながら「ニンゲンって凄いなあ」って思ったものです。
ドイツの遊園地のアトラクションは強烈にぐるぐる回るものが多いですのでパイロットも日本人パイロットの数倍強靭かも、とか想像しています。

「スチュワーデスのお姉さんは大好き」
って~
これは日本の航空会社のお姉さん限定ですよね?
欧州飛行機の日本人お姉さんで、とんでもないの、結構遭遇しちゃいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-01 02:12:32
潜在意識にタイ行きを吹き込むのですね。
母語じゃあない日本語でささやいても効果あるものでしょうかね。

民間機は、合間を縫って離発着っ!
それは凄まじすぎて面白そう~
欧州の植民地となることなく独立を保っている秘訣はその強靭な軍事力なのでしょうか。
いざとなれば旅客機の間を飛んで敵を攻撃っ!

結構騒音や大気汚染、激しくありませんか?
数分間の飛行で1000リットルくらい使う、とか聞きました。
ウチの暖房用灯油タンクが確か4000リットルだったかな。
う~ん、戦闘機、反エコかい~
返信する
Unknown (トモリス)
2012-10-01 04:20:53
りすさん、

7月にコメントさせていただいたトモリスです。
(覚えていただいているでしょうか・・・)

今日のブログ、戦闘機ネタなのにほのぼのしていて癒されましたー。まさに夫婦の「愛」ですね。これがりすさんをインゴルシュタットに引きとめているのですね!?最近うに「日本に帰りたい」が口癖になっている自分を反省します。

ところで!ぜひ一度お目にかかりたいとこちらから勝手なラブコメントをさせていただいておきながら、車の運転も出来ず、チビっ子を抱えなかなか実現可能なプランを立てられずにいました。すみません。。。が、最近ミュンヘンからインゴルシュタットビレッジ直行の往復バスが出ていることを発見し、もしりすさんがインゴルシュタットビレッジから近い(遠くない)場所にお住まいでしたら、そこでお会いできないかと思った次第ですがいかがでしょうか?
返信する
日本では見られない飛行機が・・ (マイエンフェルト)
2012-10-01 09:14:03
僕の自宅の近くにも
航空自衛隊があり家の上を飛行機が飛んだり
航空自衛隊のお祭りの時には、ちょっとした航空ショー
のような催しがあります。
日本では見られない飛行機が写っていましが
僕も結構好きですので実物を一度見たいと思っています。
ユーロファイターが気になっています。
うーん
ドイツ博物館のMe262かっちょえー!
返信する

コメントを投稿