落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

林家ぼたん師匠

2016-03-22 21:09:40 | 落語会

上野鈴本演芸場での真打昇進襲名披露興行での2日目は「林家ぼたん」師匠です。

ロビーには沢山のお花が飾られています。

その中でもひときわ目立っていたのが、ロシアのスケート選手・ブルシェンディアの日本でのファンクラブから届いた花籠です。

スケートに魅せられたぼたんさんは応援の為に海外にまで出かけます。

もちろんロシア語も習っています。

鈴本の高座には真っ白なスケート靴まで飾られています。

「滑る」なんて言うことなど気にせず今日のトリネタ「子別れ」を口演する度胸は流石です!


林家ぼたん真打襲名披露興行

2016-03-22 15:38:10 | 落語会

倶楽部ぼたんのファンクラブの方々と鈴本演芸場での「林家ぼたん真打昇進襲名披露興行」を楽しんできました。

気合いを入れて3列目までのお席を確保しました。

心を一つにして真打昇進のお祝が出来て感動的な時間でした。

ぼたんさんはトリネタの「子別れ」を熱演!

「林家こん平師匠」も最後に舞台に登場してご挨拶すると言う感動の一場面もありました。

次回の興行は3月27日「日」の夜席です。


今日の歳時記・夏蜜柑

2016-03-22 11:32:26 | 日常の風景

夏ミカンでマーマレードを作ったのでとジャムをプレゼントされました。

ほろ苦いママレードは口に合います。

夏蜜柑の季語・・・春

姉若く妹老いぬ夏蜜柑・・・・小澤實

夏みかん酸つぱしいまさら純潔など・・・鈴木しづ子

爪深く立てても女夏みかん・・・藤田津義子

読みかけの書に夏蜜柑酢とばす・・・津田清子