あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

ビックリ!

2023-12-20 19:00:00 | 雑記
家の南側にある畑。
始めの頃は色々野菜を作っていた。
面倒になって草ばかりの畑になっている。夏にちゃんと草抜きをして、その畑に生ゴミを埋めていた。
いつの間にか葉っぱが出て、うん?
どうもジャガイモみたいなのでそのままにして置いた。
暑い日ばかりだったから枯れてもしょうがないと、水だけはやっていた。
この間リビングから眺めていたら青いボールの様な物が見えた。
何だろう?
まさか実が出ているのか?
畑に出て確認。
太陽に当たって青くなったジャガイモでした。


青くなっていたジャガイモは結構大きかった。
寒くなる前に掘って見ようとスコップでホリホリ。
出てきましたよ。
ゴミの中からジャガイモが。


青いのが顔を出していたジャガイモ。
全部で9個。
シンジヤガです。
早速洗って豚バラ肉と炒め煮にしました。
晩のおかずになります。
芽のない様な皮から、、、本当にビックリしました。
海辺の町ではジャガイモ作っていたけど、嬉しいプレゼントでした。
ソーイングは楽しみながら続いています。
作品も増えて大満足です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一美)
2023-12-20 22:14:27
すっかり寒くなって・・・二階のミシンの前にいるのが寒い。なので居間のPCの前にいる事が多いこの頃です。

母が健在の頃
じゃが芋は畑に残しておくと芽が出るから
小さいのも拾っておいて。

あーちゃんちの畑の条件が良かったんでしょうね。皮の部分から大きいじゃが芋が収穫なんて。

近くでミシン教室でもあればと探してみましたが、見当たらない。
ユーキャンで教材買い求めチャレンジしようかと申込。
教材は届いたけど寒さにまだ始まっていない
一美さん (あーちゃん)
2023-12-21 00:01:27
私は動かなくていいように居間に全部揃えています。
子供たちが帰ってくる時は急いで片づけて。
編み機は仏間に。
ユーキャンで勉強したら免許取れますね。
頑張ってね。
ジャガイモ、生ごみの皮で実がなったのは驚きでした。
凄いなと感心しました。
豚肉との煮っころがし、おいしかったわ。
ありがたく頂きました。

コメントを投稿