あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

端切れ整理

2017-12-06 10:10:16 | 趣味

趣味でチクチクカタカタしていると沢山の端切れが・・・
捨てればいいんだけどそれが出来ない。
で、溜まる一方なので菓子箱いっぱい溜まったら整理するようにしました。
今回もただつないだだけで大きな布になり、それをポーチが出来るくらいの大きさにカット。
12枚くらい取れました。



今、綿を張ってミシンでステッチを入れています。
以前作ったポーチも全部クラス会のメンバーの下で活躍しています。貰ってくれる人がいるのはうれしい!
下のポーチはクラス会のメンバーの下に行った物です。



端切れも何にもしないとただのゴミに、こうやって繋ぐと・・・我ながら自己満足。
仲間や、先輩は手芸をしない人ばかりだから喜んでもらってくれます。
だから毎年のちょっとした仕事になっています。(小物作りが)
小物作りにはチャックとかボタンを使います。
で、セリアに行ってみたらチャックは20cmのしかないのでパス。
いろいろ見ていたらユザワヤで買ったこのホックと似たようなものが4組ワンパックで売っていました。



こんなのも見つけて買ってしまいました。リール式ホルダーとカラビナキーフック。



鞄ベルトは以前は120cmあったのに100cmになっていて値上がりかな。
たまに除くとチクチクに便利な物が手に入りそうです。
ワイヤー口金もありました。
これは買いためてあるのでパスです。

クッションカバーがまだ残っているので(3枚残っている)



茶色のカバーで縫いました。


中の両脇にナスカンを付けて引っ張って6角形のようになりました。
四国でのクラス会に行った時に妹のお土産であげたバックの色違い。

妹には明るいカバーです。


あと2枚残っているので又バックを縫います。

このバックの形が気に入っているのでこれを縫います。


ポケットがいっぱいついていて、入れ口も広がらずすっごい使いやすいです。
ネット動画で見つけたレシピ。
デパートの店員さんに褒められたクッションカバーのバックでした。
褒められると縫うのにも張りがありますわ~
又頑張ろう~~~ッと!!







 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

又縫った!

2017-11-09 16:12:43 | 趣味

縫い始めるとサクサク。
折りまちの巾着はサイズを変えて・・・色々面白い。
又アジアン小物の暖簾で。
結構大きなエコバックになりました。
表と裏で模様が違います。暖簾は2枚を繋いでいたのでもう一枚縫えます。



象さんのもよかったけどこれもいいな~。象さんのは少し小さいです。

宮城の若柳木綿。端切れを捨てられないので適当に繋いでバックにしてみました。
目つぶって捨てればいいんだけど・・・が出来ません。

表と裏こんなのが出来ました。


同じ時間に撮ったのに光の具合で色が別物ように・・・色合いは左が実物と。
口にファスナーを付けようと。直に付けると何となく狭くなるのでまちを付けて・・・
         
こうしたらファスナー付けも楽でした。
結構お気に入りのバックが出来ました。
捨てればただのゴミ、つなげばそれなりの布になるからエコな暮らしよね。
バックに持ち手を付けました。いつでもさげられます。夫、いいじゃんとぼそっ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

何とか縫って!

2017-11-02 17:03:16 | 趣味

腑抜け状態から脱出出来そう!
動画でサクサク縫える巾着を見つけ縫ってみました。
表布と裏布を重ねて縫うだけでリバーシブルの巾着。
考えた人すご~~~い!
で、大きいのと(ちょっとした巾着エコバック)小さいのを2枚縫いました。



象さんの生地はアジアンショップで買いました。元は暖簾です。(安かった)かっちりした生地なので丈夫そうです。
ひっくり返して、両面使えてグッド!

小さいのは・・・表と裏



何となく可愛いわ。
これなら大きさ変えて量産出来そう!
簡単に縫えるものが見つかるとスランプなんて・・・

今日は暖かい!
ルナはトコトコ散歩。
     
リナちゃんはリラックス。のびのびで寝ています。
     

足が痛い痛いと騒いでいたら夫が通販のコマーシャルでこれを買えばと・・・俺が買ったると早速電話していました。
5日位して届き、おい!お金と催促。
私、買ったるって言わなかった?結局私が出しました。
骨盤の矯正。背筋が伸びてすごく楽な姿勢になり使えそうです。


お腹のぜい肉も取れるかな?頑張って漕いでみますわ。
体重も増えて足に負担もかかり、痛いんだわ!
ダイエットを兼ねて使います。
我が家健康器具は沢山あるんだけどどれも長続きしないです。
全部並べてカーブすみたいに使ってるとア~~スリムってなるかしら?
買うばかりが能じゃないから使ってみます。
それで体重が減ったら御の字ね。頑張ってみま~す。

    

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

面白くって縫いまくり。

2017-09-13 11:16:59 | 趣味

ネットの動画で見つけたバック。
100均の手拭いを使って目から鱗の縫い方、超簡単。
試しに縫ったのがピンクのこれ。

            
今はちゃんと持ち手も付けて物入れとして使っています。
この縫い方を着物で縫ってみました。
リサイクルで500円で買った着物生地は厚くて化繊、何作ろうかと思案しながら1年寝かしてた!
大きさバラバラで全部使い切ってエコバックに。

     

もう一種類は衽と袖の所を使って同様に。

    
全部で11枚、2日間で縫いあがりました。
今月末にクラス会があるので、又プレゼントです。
何上げようかと思案していたが、一挙に解決。
材料もあんまりかからず、持ち手は100均の鞄テープ。
在庫消費になりよかったです。
まだ身ごろがタンと残っています。帯もあるんだわな~。
又簡単に縫えるものを探して・・・・来年のクラス会に備えて在庫消費です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらずカタカタ。

2017-08-24 13:02:07 | 趣味

足が痛い痛いと言って何もしないとストレス溜まるわ。
で、ミシンでと思いきや、夫から掃除しろ~~とクレーム。
自分はソファーでまったりしていて、まったく!
暑い中せっせと気が付いたところをごしごし。主婦は気合を入れたら一日中することだらけです。
庭の草むしりもやったし、ベランダのガラスも・・・
でもちっとも痩せないわ!!

スラッシュキルトが面白くなってもう一枚切ってみた。
木綿の着物地です。
アクセントに端切れを乗せて。



端切れの乗せ方でこんなに違ってしまいました。
左は端切れがバイアスになって、右は布目があった置き方でした。
切り込みはバイアスに切るので右の方がきれいです。まぁ、縫って居る時は同じ置き方だと思っていましたわ!!
失敗も愛嬌!
バックは小ぶりのトートバック。しかしスラッシュキルトは布が重なるので重いわ!

         
帯地でもトートバックを作ってみました。ちょっと深かったかな~です。

         
この帯地は海辺の町のお隣さんからいただいたものです。
鋏を入れるのにすっごい抵抗を感じ、寝かしていた帯でした。
やっと日の目を見ましたわ!帯地は洗濯できないのでちょっと汚れているのが気にかかります。
又掃除しろ~~~~~と怖い目で睨んでいますよ。クワバラクワバラ。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと出来ました。

2017-08-15 14:57:34 | 趣味

お盆だから空いていると思い免許書き換えに免許センターまで。
考える人は多いのね~、すっごい混んでいて足が痛いのも忘れ、立ちっぱなしです。
無事故、無違反でゴールド免許、免許は昭和52年に取っていました。約40年乗っています。
5年に一度だから写真が・・・だんだんおばあさん。あちゃ~です。
帰ってきたら足がパンパンになってしまって疲れました。
気になっていたことが終わったのでヤレヤレです。

で、バックが途中だったので持ち手を付けて仕上げました。
自分的にはおしゃれなバックになったと・・・・・
兎に角布は全部スカートだった!!
スラッシュの所は実家の母の、底と縁は娘のスカート。
スカートとは思えない!こんな感じで出来ました。

      

口はアルミ口金を使ったのでパカッと開きます。
口金の所にベロも付けたのでそれを引っ張れば楽に開けられます。

     
あらっ、誰かさんの足が~~。

ばね口クリップも買いだめが沢山・・・・
11cmと8cmの使いずらいサイズ。
縫ってみて夫にあげたら煙草入れにしていました。

    

本に載っている縫い方はちょっと面倒だったのでユーチューブの動画から。
ちゃんと内ポケットが付いています。(このサイズはプレゼントにも良いかもです)

昨日も今日も雨でわんこは夢の中です。ほんとによく寝るわ~

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

スラッシュキルト

2017-08-10 21:21:43 | 趣味

暑い、暑い痛いで引きこもりです。
足の方は何とか痛みも引いてきたような感じです。
まだ立ち上がる時にちょっと痛い。(体が大分重くなってしんどい)
で、ブログのお友達のすずちゃんが可愛い紫陽花のスラッシュキルトを作っていたのを見て作ってみたくなり準備です。
私は本が先生なのもだから作りもしないのに結構本は買ってあります。
何年前でしょう?いつか作るで・・・この本。

    
まだサラのようにきれいです。
布は適当に・・・全部で4枚重ねました。

   

   

それをバイアスに縫うらしい。7mmで線を引き、線と線の間を切ります。

  

そして道具も何年か前に用意していて今日初めて使いました。
  
   
オルファーのスラッシュキルトカッター、とクローバーのスラッシュキルトカッターです。
クローバーのは7mm幅、オルファーは4種類の幅で楽しめます。
はじめてだから7mmの幅で縫ってみました。
丸い方のカッターで切り切り。
縫うのには結構時間がかかったけど切るのはさっさと切れました。
やっぱり道具ですね。これが鋏だと・・・切れないとか幅が入らないとかで嫌になるかな?
やっと2枚、両面分縫い、切れました。
明日には洗濯機でガラガラ洗って、やっと布が出来上がります。
手間がかかるんだわ~!!
こんだけ縫っていたらバックの一つも出来上がったのに~です。
どんなバックが縫えるんでしょうか?楽しみです。



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ雑貨その2

2017-07-28 14:30:56 | 趣味

クッションカバーでバックその2
クッションカバーはこれです。

       
で、縫ったのが

      
サイズをそのままで無駄なくして。
もう一つ                                      真上から
 


このバックはユーチューブから。

アップで撮ったらこんな具合に。立つんですよ~。

         

そして解いたうーるのカバー

       
周りが解れそうだったのでロックミシンをかけてあります。
又ヘリとコラボにしようかな?今度は横に接いで。
後、3枚縫うことになるかな?
段取りをしておくと2時間くらいで出来上がるので・・・自己満足の世界です。
どこでやめたらいいのか解らなくなっています。
バックばかり溜まってもね~。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ雑貨で

2017-07-24 20:05:00 | 趣味

あるパッチの先生がお奨めのトルコ雑貨のクッションカバー。
地元のデパートに来ていたので行ってきました。
きれいな織物や刺繍のクッションカバーが沢山置いてありました。
何枚かを買ってきて・・・こつこつばらしてアイロンをかけて準備して。
それでバックを縫いました。
豪華な刺繍のクッションカバーで。

     

裏側

     

両面にクッションカバーを使うには大分お高くなるので・・・・。

ウールのカバーは半分に切って両面に。
畳ヘリと一緒に縫いました。

     
以前縫ったヘリバックはお嫁に行ってしまって、自分用に縫いました。

スマホも覚えると楽しいけど画面が小さいからお目目も疲れます。
やっぱりカタカタ、チクチクが一番楽しいな。
カバーが後4枚残っているのでそれを仕上げる事にします。
同じような形になるかな?ユーチューブでさがしてみよう!!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ポーチ

2017-04-16 21:03:19 | 趣味

いつもお邪魔するブログ、東のパッチ先生のネットショップでレシピを買いました。
綿張りなしの一枚布で縫えるポーチです。
ポケットが3つ付いています。
丁寧な説明で楽に縫えました。
A4サイズファイルが入る大きさです。下の小さいのも作ってみてとレシピプレゼントでした。

       
作り方は同じでサイズが違います。

藍染の端切れを何年か前に買っていたのですが、これがほんとに端切れで(ちゃんと使えるところが無い!)
捨てるのももったいないのではぎ合わせ、(本当に接ぎ接ぎ)勉強の為もう一つポーチ。

     

左の写真は裏側です。
ピンクはスナップボタンを付け、藍染のはマジックテープを付けました。
マジックテープの方が開け締めが楽です。これからはマジックテープにしよう!。
一通り気になったものは出来上がり、あとは友達に頼まれた着物地のエコバックだけになりました。
エコバックは見返しの始末、紐付けで完成になります。
頼まれた着物地は固くて縫いにくかったわ。針も折れずに縫えたから良しです。
時間が開いたら上のポーチ幅も大きさも変えて量産しようかな?頑張ろう!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加