あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

9月も終わり・・・

2013-09-30 15:44:07 | 雑記

海辺の町から帰って来て5日経ちました。
どっちもこっちも草ぼうぼう!!
庭の野菜は、きゅうりはすべて黄色くなって落ちて、葉は枯れて見事におじゃんでした。
茄子はチョ~巨大。
収穫したら22個ありました。もったいないから食べているんだけどなかなか減らない!
あまりにも見た目がウ~~ンだから人様には・・・・
里芋としょうがはこれからだからそれなりに元気!ちゃんと収穫できるかな?
電動芝刈り機を持って来たので芝刈りは夫が手伝ってくれて楽に終わりました。
バリカンより早いですわ!!

海辺の町には3週間いました。
雨が降らない限り来る日も来る日も草むしりでした。
手はむくみ、日焼けして真っ黒。
この草むしりは悪循環。終わりが無いです。
ご近所さんは庭のお手入れがお仕事になっています。芝生にするんじゃなかった!って言っています。
ほんとに大変だわ!
で、雨の日はミシンカタカタでした。
ここで使っているミシンは16年前にユザワヤさんで買ったものです。こんなんでもそれなりに高かったです。
ほんとにカタカタ~と音がします。調子はいいのでまだまだ現役で使えます。


軽いのでどこへでも持っていけます。
昔はこれで雑巾ばかり縫っていたけどな~。
刺し子のランチョンマットも出てきました。
今、刺し子もミシンらしいです。
これは自分でチクチクです。


こんなに縫ったので端切れはなくなりました。


その前に縫った端切れのマットは仕上げました。

ほんとに端切れ整理でした。



あ~~っ!足が~~~。 お見苦しくってすみません。

ってこんな調子で3週間楽しんできました。
もちろん3姉妹喜んで爆走でした。
ドナちゃんも体調はいいらしく体重も以前のように戻り17.5kgになりました。
来週の水曜日に又出かけます。
松の木が枯れてしまっているのでそれの植え替えがあるので・・・
お庭の手入れに植木屋さんに入ってもらうこともあるので。
半月で出かけるのはちょっとしんどいわ!
頑張って出かけてきます。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず暑い

2013-09-14 20:43:48 | 雑記

9月4日より海辺の町に来ています。
7月の時は気温が高いにも関わらず涼しい毎日でしたが、今回はずーっと暑いです。
3姉妹もエアコンの生活にどっぷりだったので、ここでもお母さん、お母さんとエアコンを見上げます。
ほんとにいつまで続くんでしょう、この暑さ!
暑いとばかりも言っておれません。
まぁ、草がぼうぼう。
5日から毎日草むしりが始まっています。
抜いても抜いてもと・・・いたちごっこのくさむしりです。
根が張っていて、ちょっとやそっとで抜けませんわ!
この暑さで毎日だから、手がパンパンに浮腫んで握りしめられません。
左手がひどいです。
これではパッチも縫えません。
で、又ミシンで端切れ整理です。
いつも端切れ整理ばかりだから、はじいた布は思いっきり捨てることにしました。
捨てるにもだいぶ度胸がいります。
前回の端切れつなぎは完成させました。出来上がったら何となく満足。使えそうです。
それから隔週刊のパッチは大きすぎるので持ってこなかったが正解です。
縫えそうもないです。
この隔週刊パッチ、結構人気があったらしく9月10日再販になりました。
私も又初めから縫い返そうかと思っていますが・・・
夫曰く「同じじゃなくほかのパッチならよかったのにね、又買えるのに。」
私が楽しそうにやっていたのでそう思ったのでしょう。
でもまずは今のパッチの仕上げです。
自宅に帰ったら頑張って仕上げましょう。
ここではのんびりと汗拭き拭き草むしり・・・
写真撮ることもままならず。絵がありません。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加