あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

糸立て

2010-06-23 22:53:53 | 趣味

いつもお邪魔しているかめ母さんが可愛い糸立てをアップしていました。
パッチをしてると糸がごろごろ、ちょっと邪魔になります。
とっても便利そうなので私も欲しくなって作ってもらいました。(夫に)
包ボタンを作るときに使えると思って取っておいた板が役に立ちました。
かまぼこ板は小さすぎたのでパス。
立て棒は竹串です。


ピンクッションはペットボトルの蓋で作りボンドでくっつけました。
色を塗ればよかったのですが買わないと無いからパス。
このままでも使いやすい糸立てが出来上がり~。
我ながら満足満足。お父さんありがとう!・・・です。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

網代編みバック

2010-06-20 21:06:08 | 趣味

以前から作ってみたいと思っていた網代編み。
海辺の町では材料が揃わないので本を穴のあくほど読んでいた。
頭の中では簡単に出来ると・・・・・
で、材料が揃ったのでやってみることに。
幅2センチ5ミリ、長さ1メートルのテープに(片面のり付き)テープ幅の倍プラス1センチの布を張り(アイロンで)、これを16本作り・・・ここで嫌になった。
模様のテープ3本、無地のテープ13本で編みました。
編むのは楽しかった!!
裏布をつけ、口がパカッと開かないように巾着絞りにして・・・・
出来ました!!


模様のテープは3本しか使ってないのに・・・・・??



表と裏ではテープの数が違います。不思議!!
ちょっとかわいく出来ました。
パッチより早く出来上がるのでいいな~
穴のあくほど眺めた本のおかげで楽に出来ました。
でもパッチも頑張ります。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大荷物

2010-06-16 16:34:45 | 雑記

草ぼうぼうの海辺の町。
次の日に植木屋さんが入ってくれてスッキリしました。
五泊六日の滞在。
毎日毎日、持って帰るものの整理。
すべてホールに出して溜息。
とても一回で持って帰れない。
3姉妹がいるからケージを乗せなければならない。
で、積みました。

3姉妹仲良く乗っています。(このケージ夫が作りました)
荷物に囲まれ吠えることもなく静かでした。
そして12日の土曜日に2度目の荷物を運ぶことに・・・
往復200km、経験の浅い私としてはよく走りました。
もちろん趣味の道具はばっちり持って帰ってきました。
さすが往復200kmは疲れますわ!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャー

2010-06-05 21:29:04 | 雑記

町の家が落ち着いたので3姉妹を連れて海辺の町へ・・・・
道中、騒ぐこと騒ぐこと・・・車に乗ることは中々慣れません。
夫が3匹一緒に入れるようにケージを作ってくれました。
折りたたみケージに乗らないわんこがいるので、大きくひとつなら乗るだろうと・・・
結構いい感じです。
で、高速を2時間ドライブ。
海辺の町のお家に着いてギャーッ。
何これっ!!
2ヶ月近く留守にしただけで、こんなに草が~~~~~~~~~~~
ほんとにびっくり。
花壇は所狭しと花が広がっている。


これは植木やさん頼まないと出来ないわ!
バラは咲いていたけど手入れしてないからこれも無残。



雑草に負けてしまっている。明日きれいにしてあげよう!

裏に回るとこれも大きい。


蕗です。
ラワンぶきといいます。
煮るとおいしいですよ。
そして西側に回って・・・・竹がにょきにょきでちょっとした竹やぶになっています。
暫く来なかったらお化け屋敷になってしまいそうです。
月一回は来ようねと3姉妹と相方に話しました。
しっかし!おどろきました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加