あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

頭を絞って!

2021-06-25 09:27:00 | 編み物
電子編み機を落札したが編むのは素編みばかり!
パンチカードの編み機なら気にもせずにさっさと編んでいた。
分けて編む所がウーン🧐!
本当に機械は覚えているのかしら?
間違えて解くのはちょっとシンドイ!
でも、やらないといつまでも出来ない。
で、試しに編みました。
電子編み機はカードを作る手間がないから楽なんですが。
取説を見ながらセットして編みました。
分けて編む所で、本当かなぁと思いながら取説通りに!
勿論数字はノートに書いておきました。
片側を編んで、反対側を編む時セットを外したら、おお〜!
やってみたら、取越し苦労。
ナーンだ楽じゃないか。
失敗もなくスイスイ編めました。
基本が分かっていたから飲み込みが早かったと。
出来たセーター


色が濃いから分かりづらい!


総レース模様です。
糸は2本取り。
4.5ミリピッチではちょっと編み難かった。

この糸はまだ沢山あります。
今度は1本で編みます。
これで電子編み機を使うこと楽しみになりました。

ルナちゃんがストライキ!
たまたま残っていたチュールをいつも食べいるご飯にかけて食べさせたら味を覚え!
いつものご飯を出したら匂いを嗅ぐだけでプイ。
何回すすめてもプイ。
美味い味を覚えてしまった。
高齢だからちゃんと食べさせてやろうと、
ご飯を変え、ササミフレークをトッピングしてみました。
ものの何分もしないで完食。
同じご飯じゃ犬🐶でも飽きるのね。
嬉しそうにガツガツ食べていました。
もう16歳5か月、食べやすいご飯を作り長生きしてもらいたいです。





また、素編み!

2021-06-19 11:22:00 | 編み物
ヤフオクで買った糸は細すぎて、何本かを合わせないと編みづらいです。
今回の糸は3本の合わせ糸。
そのままでもまだ細すぎ!
何の糸を合わせようかと段ボール📦をガサゴソ。
なんとか出てきたモヘアのようなゴムみたいな糸。
が、色違いで4玉あります。


左のピンクが伸縮する糸、これを右の混じり糸と撚り合わせる。
糸の引き加減がちょっと難しくて!
混じり糸を引っ張り加減にして巻けました。
手前の玉が巻けた糸。
で、やっぱり素編みにしてベスト。
しっとり柔らかく編めました。
ゴム編み止めは糸が引っかかるので引き抜きにしました。


中々ちゃんとした色に撮れないです。
ピンクは淡い優しい色です。
どんだけ編めるんだろう。
あの世に行くまでに使い切れるかなぁ!
と、思案しながらジャージャーしています。



出来ました

2021-06-13 18:49:00 | 編み物
私は編み物歴は長いのですが、楽な物ばかり編んでいた。
いつもお邪魔する編み物ブログのゆきこさんが素敵なセーターをアップして!
縁編みに針抜き模様を編んでいました。
ぜひ編んでみたいとお願いして使わせて貰いました。


編んだ糸が化繊なのでアイロンかけたらヨレヨレになりガッカリ!
今度はウールで編んでみたいです。
針抜き模様、ちゃんとして編んだのは初めてです。
ゆきこさん、ありがとうございます。


ミシン

2021-06-12 14:56:00 | 趣味
コロナの中、外出もままならずが外に出たくなくなり買い物もまとめて。
月2回から3回行けば大丈夫👌
趣味三昧の毎日毎日。
編み物、ミシン、草むしりやお掃除、家の事全部趣味にして生活してる。
合間にパソコンでヤフオク。
ヤフオクは見るだけだったのに今は買い物もしてストレス解消。
掘り出し物がないかと、、、、
本当に珍しい物は高値!ビックリするくらい。
諦めも肝心。
で、又見ていたら珍しいミシンが出ていた!
ミシンは何台も持っているのに、そのミシンに目が釘付け!
本当はもう一台ロックミシンが欲しかった。
そのミシンはロックもついていた!
普通縫いとロック縫い。
2200と2300の2種類があり、値段は3000円の違い。
3,000円をケチって2200の方を即決。
何が違うか調べてみたら、押さえの一つが無い!
まぁ、無くてもいいかと、、、
ミシン


20年前位に発売されたみたいです。
昔のミシンはコンパクト。
持ち運びも楽!カバーはハードケース。
とっても綺麗。いい買い物をしたと思っています。
又ヤフオク見ていたら、
無くてもいいかと思っていた押さえが出ていた。
取説を見てこのミシンに合うか調べて。
無事ゲット出来ました。
ちゃんと使えます。
ケチった3,000円からお釣りがきます。
送りジョーズと言う押さえです。


バンザーイ!


雨の中

2021-06-05 12:50:00 | ペット
昨日雨☔️の中ルナちゃんシャンプー🧴でした。
相変わらず嫌々で首輪をつけたら諦めおとなしく車に乗りました。
五月の連休明けからだいぶ元気が出て、リナちゃん居ないのが分かって来たようです。
美容院についたら自分から進んで入って行きました。
本当にいい子ちゃんでした。
で、また雨の中お迎え!折角のシャンプーが、、、、、
綺麗になりましたよ。



このモジャモジャがスッキリした!



カメラの嫌いなワンコちゃん、逃げ回りこれだけでした。
ルナちゃんについて裏をまわって行くと紫陽花が綺麗に咲いて!


去年、直挿しした紫陽花もちょっとずつ色がつき、、、

ピンクになっています。❗️❗️❓❓
青い色のを直挿ししたのに?
スッゴイ得した気分です♪♪大きくなるのが楽しみです。







やれやれ!

2021-06-04 11:27:00 | 編み物
電子編み機を手に入れのはいいが、パンチカード編み機のようにはいかないなぁと!
まぁ、使わないといつまでも分からないままなので取説と睨めっこしてレース編みに挑戦した。
ウダウダ考えているよりやれ!って喝を入れ、間違えたら解けばいいしと。
私、何十年も編み物教室に行っていたから理解は早かった。
で、ゲージ取って計算して総レースのベストが編み上がりました。
使った編み機はトピカル5、ブラザー電子編み機でした。
この編み機好きになりそうです。
中々いい色に撮れません。薄い水色です。

ヤフオクを見なかったら電子編み機は夢のまた夢!
失敗したくなかったからスッゴイガン見で、即決の商品を。
一台だけ入札入札で、手に入った時はめちゃくちゃ嬉しかった!
ジャンク品って書いてあったんだけど新古品でした。
全部揃っていて不具合も無く使いやすい編み機、シルバーあむあむSK500。
レース編みは出来ないけどこれもいい相棒になりそうです。


コロナ自粛の中編み物三昧の日々、編み機を使いこなさないとです。
ミシンも頑張ります。