あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

作りました。

2015-05-31 20:36:32 | 趣味

草むしりも終わったので、さ~手芸。
で、がま口を作り始めました。
取り掛かるまでは難しんじゃないか、うんぬんと思案。
製図も適当で何とかなっちゃったわ!
丸い形と四角い形。
9センチ5ミリと10センチの口金です。



ベージュの方はさみしいのでハート型のヨーヨーを付けました。
これ、案ずるより産むがやすしで案外楽勝でした。縫うのも楽だし、ミシンで早いわ。
カードポーチも2枚縫いました。
中側


側面


これも続けて縫うとサクサクです。
自己満足の日々です。
後は娘のを縫います。
ここの所キルティングがすっかりお留守です。
あっち行ったりこっち来たりで頑張らなくちゃ~~。

ドナちゃんは元気で遊んでいますが、おねしょが・・・
で、わんこちゃん用の紙おむつを買ってきました。
あれこれ言い聞かして、嫌がらずにつけさせました。
安心と思ったのが・・・おむつが小さかったのか漏れます。
夜、10時から朝までの間に着けているのですが・・・・大きいのを買わなくちゃ~。
人間様のより高いわ。
      

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

どっちもやれやれ!

2015-05-26 15:07:39 | 雑記

海辺の町から帰って来て早、十日。
2週間留守にしただけで、またまたびっくりです。
ほんとにこの時期は草、草の天国。
休まる暇もなく毎日これでもか~~~と草むしり。
芝は枯れて土肌むき出し。
泥埃が立つっちゃ~、鼻水は出るし涙ボロボロ・・・花粉症になったみたいになりました。

 
後、フェンス側だけになりました。朝夕の涼しい時間にせっせと頑張っています。


又芝生を張らなくっちゃ~。

バラがきれいに咲いていました。裏は蔓バラです。



今日はドナちゃんのお誕生日です。
元気に11歳を迎えました。
病院の検査も少し安心できるようになりましたが、今度はおしっこを漏らすようになり・・・
又病院です。比重が薄いそうです。
1か月後に血液検査だそうです。犬も人も年取ると・・・・・ですわ!
こんなかわいい顔して11歳です。シャンプーの許可も出ましたからきれいになれますよ。

   

がま口はどうなったか?まだ全然手を付けてないです。
型紙は取りました。
で、後面倒になってこれを買いました。


可愛いのがいっぱい載っています。
草むしりが終わったら本格的に縫っていきます。
仕上げたものはファスナー付けをため込んでいたポーチ。
やっとファスナーを付け終わり出来上がりました。10個近くファスナーを付けるのはしんどいです。


隔週刊パッチで縫った携帯裁縫ポーチ、全然使わないのでばらして普通のポーチに。


手前のグレーのドッと柄。長めのファスナーで、お飾りはこれも付属品のボタンを消化です。
何とか使えます。
お直しもそれなりに楽しいわ!
蛇腹のカード入れ、これは全然使わないので指輪とかイヤリング入れたりで重宝。



娘も縫ってほしいと・・・。役に立つもの縫うのは頑張りがいがあります。
ちょっと縫いためようかな?も少し可愛い布で。
ああ~、忙しくなりそう!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりびっくりするわ~

2015-05-09 16:08:36 | 雑記

連休中に海辺の町に来ました。
ドナちゃんの具合によって先生の許可が要るので・・・
先生はしぶしぶ許してくれましたが、海辺の町でも動物病院を探しておくようにと言われました。
今のところ心配はないです。
1か月半ぶりに来ましたが、庭は案の定草ぼうぼう!!


早速植木屋さんにお願いしましたが連休中ですぐは無理。
13日に来てくれる予定です。
蕗畑は青々と茂り、山の緑、庭の緑と目にもさわやか。
緑の中に赤茶のスモークツリー。

蕾もついています。


緑も良いけど赤もいいな~!


これはラワン蕗。
とっても大きくて、太く、でも中は空洞。
早速収穫して煮ました。やわらかくておいしい!蕗独特の香りがちょっと薄い。
パクパクと沢山食べられます。
3姉妹は庭が草ぼうぼうなので走るのもちょっと難儀しています。



それでも3様気ままに・・・
娘が連休中に来てくれました。
今年もこれをくれました。

     
明日は母の日。よいプレゼントです。ありがとう!
お酒も、ビールもおいしいわ!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加