あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

7号、できました。

2011-05-27 10:49:23 | 趣味

24日発売の隔週刊パッチ7号。
課題の小物はバックインバック。
四角を繋いで接着芯を張って・・・接着芯を張るとごわごわ。
それでもかわいくできました。


パターンはバスケット。
持ち手が苦手なアップリケ。


何とかできました。
本は25日に買って昨日出来上がったってことは楽勝だったのかな?
次号が待たれます。

昨日はドナちゃん7歳の誕生日。
元気になって7歳を迎えることが出来てうれしい。
胃が悪いのでプレゼントは何にもないです。

左からルナ、ドナ、リナです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝

2011-05-24 22:43:56 | ペット

庭走りに疲れてしまったか2匹はお昼寝。
お姉ちゃんのリナちゃんがどこへ行ったか見当たりません。
ドナちゃんのこんな恰好の寝姿珍しい。リラックスしています。



ルナはドアにもたれて・・・・グウグウ。



玄関の中から撮ったので気付かれずに済みました。
しっかり寝ています。
海辺の町は運動量が違います。
山あり谷あり階段ありで目いっぱい運動できます。
これが散歩に行かない(飼い主の)理由です。
ほんとは3姉妹は散歩が大好きです。
でも父さん、母さんが耐えきれない。3姉妹、結構力が強いです。
引っ張られて転ぶとと大けがします。
だからお庭でこれでいいのだ~。
かわいいお昼寝です。
りなちゃ~~ん、どこにいるん~~。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

6号出来ました。

2011-05-19 21:38:38 | 趣味

海辺の町は雨が多かったのでチクチクがはかどりました。
以前のハワイアンキルトと違って次の号が出る前に仕上がって気持ちルンルンです。
そのハワイアンはやっとこ縦のボーダーが・・・です。アップリケばかりだから結構しんどいです。
後から始めた隔週刊パッチは私的には合っています。
6号のパターンはハウスでした。
枚数の多いパターンですが初心者の私でも楽勝でした。


写真の撮り方が悪いのか歪んで見えます。
小物はマルチトレー完成です。


複雑なようでしたが何とか出来上がりました。
これで小物は3種類になりました。
色々作ってプレゼントにもいいですね。
次号が待たれます。24日発売です。
その間アップリケでもしてましょう。ちょっとは片付くもんね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

花ざかり

2011-05-18 14:54:48 | 雑記

シャクナゲが沢山咲いていきました。
花の管理をしないので毎年は咲きません。
こんなに沢山咲いたのを見たのは初めて。
これから満開になっていくと見事でしょうね。
木は大きいです。

側によって花だけ・・・・

葉っぱを見ないとつつじのようです。
そのシャクナゲの下を3姉妹が仲良くてくてく・・・・・・

りなちゃんを先頭に年の順並んでいます。
緑道を見ると紫蘭が沢山咲いています。これはきっと管理事務所が植えたのでしょうね。見事です。

このタウンの中は桜の木も沢山植えてあります。
ここの桜は大島桜です。桜の時期に来なかったので見られなかった。残念。
桜は来年に期待です。
散歩にもってこいのタウンです。
我が家は三姉妹を連れての散歩は年齢的にもしんどくなっています。
三姉妹は留守番。ちゃんとハウスに入れていきます。
脱走は二度と御免だから。
脱走の張本犬ルナです。

勝浦にいく度思い出します。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

海辺の町に

2011-05-11 14:57:48 | 雑記

3姉妹と海辺の町に来ています。
毎月一回は来ないとを・・・実行しています。
先月娘に手伝ってもらって草取りをしたのがもう、元の木阿弥。
又最初から草むしり。気持ちがへたってしまって・・・・

先月は10日ほどかかって自分ではきれいにしたつもりなのに・・・
結構疲れて、なんだか体の芯まで疲れたような・・・・
で、もう自分たちだけでは抜ききれないと、管理事務所に頼むことにしました。
今見積もりを取っています。このぼうぼうの草を眺めながら抜こうか抜きまいか、それもストレス。
抜いていると夫が止めろっの一声。
で、写真撮りの1日でした。アニメにしてみました。
つつじも満開。シャクナゲも蕾がいっぱい膨らんで・・・・


ノースポールは増えまくりです。
畑はネギ坊主がいっぱい。

すっごい重宝しました。
蕗も茂っています。これは大きくなるラワン蕗です。収穫しようとしたらダメっの一声。がくっ

裏に回って
芝桜です。

ここは日当たりが悪いので咲くのが遅からで見ることができました。
西側に回って
タケノコがにょきにょき、ほとんどが2m位に伸びていました。残念食べられません。
程よいのが1本ありました。抜いてもらい早速ゆでました。

竹もあんまり増やすとうっそうとして不用心になるので適当にカット。
今日は1日雨です。ちょっと寒いです。三姉妹も静かです。
私にはパッチ日和です。隔週パッチが昨日発売で買ってきました。
さ~~~~、パッチやるぞ~~~

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の手入れ

2011-05-08 23:26:04 | 雑記

連休はどこにも行かず庭の手入れに・・・
表庭はつつじが満開。

去年植木屋さんに植えてもらった。こんなにつつじばっかりでと思ったが咲くともう見事でした。
裏の植え込みは沈丁花と夏椿。
沈丁花は枯れて貧弱になっていたが、枯れて汚いのをはずして植え替え肥しをたっぷりと・・・
その後ろにつつじを植えてにぎやかになりました。

ボタンも買ってきて植えました。白と赤、ピンクはつぼみがついてなかったので今年は見られません。
赤いボタン。

白いボタン。

バラも咲き出しました。

お花は気持ちがなごみますね。
海辺の町のお花たちはどうなっているのでしょうか?
また様子を見に行かなくちゃ~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

進んでいます。

2011-05-02 22:00:19 | 趣味

隔週刊パッチワーク、ほんとにいいものみっけ~です。
一人で本を見ながらチクチク。
わからないと???と頭を悩ませていたのが、この本のおかげでパッチがもっともっと大好きに!
早いものでもう5号が・・・で、縫い終わりました。
4号のパターンはレモンスターでした。

レモンスター、気に入って縫いまくり。

これは20cm角です。もう少し小さいのが縫いたくて製図もしてみました。
コンパスと定規で・・・結構難しいですね。15cmのレモンスターも縫いました。
小物も完成です。かわいらしいポーチです。

全部手縫いです。途中ミシン使いたくなってしまいましたわ。
5号のパターンはハワイアンです。アップリケです。

20cm角だからすぐまつり終えました。バラのアップリケもこのようだったらとっくに終わってるのに!
お蔵入りになっています。
小物はトレイです。
ピーシングして裏布と縫いつけるところまでが5号の課題です。
これも終えました。縫うのってほんとに楽しいです。
表です。

裏です

6号は10日に発売です。ほんとに待ち遠し~~い。
後、10日まで何してようかな?
お気に入りのレモンスターでも縫いましょうか。
バラのアップリケを片付けろと・・・旦那の声が聞こえます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加