あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

庭を・・・

2017-12-02 21:12:29 | 雑記

足の痛みがなかなか治らないので(日にち薬で痛みは和らいできてるが)庭の草むしりもままならず。
8月から頼んでいたが、雨ばかりでなかなか業者さんが手が空かず、やっと12月1日に来てくれました。
草むしりをしないでいいように。
これがこうなりました。


何となく庭が広く感じます。
あ~~、草が草が~と言わないで済むようになりました。
芝生全部剥がし、砂利を敷き詰めてもらいました。
年取ると草むしりも難儀しますもんね。
わんこ達早速クンクンしてました。

ケンタッキーフライドチキンが期間限定でムーミンボールを・・・
私は結構ケンタが好きです。たまに買います。で、ムーミンボールのも買ってみました。
2種類買いました。もちろんボールも2個。
好きな箱を取ってくださいで、これです。



ゴールドゲットしました。2個あると夫と仲良く使えます。小どんぶりですね。
ムーミン可愛い!!

チクチクはバックを一つ縫いました。
後端切れが出てきたのでそれも整理しました。
繋いで繋いで、端切れ整理も楽じゃない!でも捨てられないからカタカタで・・・
後で写真撮って載せますわ!。
編み物してる時は毛糸が残るし、(毛糸売るほど残っている)
目つぶって捨てられたらどんなに楽でしょうね。
その目つぶっても捨てられない困ったもんです。
買わないのが一番。それも出来ないね~。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

腑抜け?!

2017-10-30 16:20:06 | 雑記
クラス会から帰ってきて、何もする気が起こらず怠けてばかりです。
カタカタもチクチクも手づかず。
足が痛いので尚更。
体重もかなり増え、そのせいで足が痛いかもしれない!
減量しないといけないなぁ〜
なのに、スマホいじって横着しています。
面白い🤣アプリで遊んで、こんなの作って笑っています。



似ても似つかぬ自分の似顔絵でスタンプ。
無料で結構面白い。時間つぶしに良いです。
自撮りの顔のぶっさいくな事。

この面白い🤣アプリはモーメントキャムです。
あんまり遊んでいると夫が睨んで罵声が!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

四国のクラス会

2017-10-10 19:57:05 | 雑記

しばらくぶりの投稿です。

9月30日、四国でクラス会があり出席してきました。
中々実家に帰れない私の為に企画してくれました。
題して墓参りクラス会でした。
7年ぶりに会った母はキャ~キャ~と舞い上がっていました。
2月に転んで大腿骨折して半年も入院していたそうです。
無事退院出来て良かった!!
入院している時にお迎えが来るかと思っていたが来なかったよ~と冗談を言っていました。
私も顔を見た途端いつお迎えが来てもいいよ~。なんて!
一人でほんとによく頑張っています。
妹と弟が近くに居るのでちょっと安心しています。

クラス会の日はお祭りもあり賑やかでした。
御神輿や山車も出て豪快でした。



お天気も良く波も静かで気持ちの良い船の上でした。おにぎりがおいしかったわ!
次はいつ母と会えるかな~。

妹は金比羅山の近くに住んでいます。
2泊のお世話になりました。
妹は手芸を月2回習っているそうですが仕事が忙しくてなかなか行かれないそうです。
それでも習っているだけあってきれいな作品がアチコチ飾ってあります。
写真を撮ろうとしたら電池切れ、すっごい残念。



ピエロの巾着可愛い!針目が大きいですがきれいに縫っています。


私も真似して縫おうと型紙貰ってきました。
私の方が時間がたっぷりあるので縫ったら妹に又上げることにします。

沢山縫ってお土産としたエコバック、ジャンケンポンで仲良く分けていましたよ。


前に上げたポーチも使っていました。使ってくれるのはうれしいな~。


私、仲間の為にどんだけ縫っているのかな?結構仕事してるんじゃない?
さ~~、来年は何縫って行こうかな?

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

レモンの木が・・・

2017-09-21 10:02:58 | 雑記

台風18号の置き土産でレモンの木が倒れてしまいました。
幹はそれほど太くないので・・・
狭い所に植えられていたレモンの木。
剪定はしていたのですが、上の方ばかり太っちゃって重みに耐えられなくてひっくり返りました。

      
それなりに実が付いていましたわ!

     

すくっと立っていた時は植木屋さんに切ってもらおうか?と話していましたが。
倒れると私たちでも切れるわな~、と。
枝を切るのは夫が、切った枝の始末は私が。45リットルのゴミ袋5個分たっぷりありました。
長い棘があるので慎重に。それでも二人で痛い、痛いと。かんきつ類の剪定は危ないです。
切って切ってこうなりました。私はすっごい不満です。

    
もう、実がならないわ~。すっきりしすぎで可哀そうな位のレモンの木です。
この仕事で2~3日たったのに疲れがとれません。やっぱり若い時のようにいかないわ!
昼寝しまくりよ~。

で、これじゃいけないと又動画でバック作りをサーフィンしていたら手拭いでバックのポケット付を見つけたので早速ぬって見た。
これを縫った人がポケット付きもアップしていました。

      

手拭いは有った物を使ったので色合わせはペケですが縫うには支障が無いので。



外も中もポケットがいっぱい。
大きさアレンジすれば手提げにもなるわね。(これはバックインバックで載っていました)
パッチの道具入れに使います。
畳ヘリで縫ったワイヤー付バックは妹に上げようと思ったが道具入れになりました。

    
外に持って歩くのはちょっと!!と思っていたので道具入れにぴったり。カチッとしているので便利です。
で、やっぱりこんなことばかりしています。

今日も暑いので2ワンはエアコン効いたハウスでお寝んねです。
エアコンつけろ~と茶ビアのルナが騒ぎ、姉ちゃん(リナ)早く来~いとワンワン。
とうとう負けてスイッチオンでした。
ほんとに暑いです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

足が痛い!

2017-08-07 10:59:32 | 雑記

2週間前から右膝の裏が痛い。
ちょっとびっこを引きながら歩いているが・・・歩く分には平気。
座って立ち上がる時が一番辛い。
で、ちょっと楽になって来たので運動を・・・
外は暑いので室内で。
色々買ったのがあるので、一つの器具で3分動かす事に。
太り気味になったのでその解消も兼ねて。
ここに5台あります。

     
1台は写真に写ってないな~。(写ってないのは座って腰をブルブルする器具)
初めからぶっ飛ばすと後が続かないので・・・
自転車こぎと、黒のマットの器具を3分づつやりました。
ミシンを使うと背中が痛くなるのでその時はオレンジの背中伸ばしを使っています。
まぁ、早く足の痛みと言うか、凝りが取れるといいんだけどね~。
しばらく頑張ってみます。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

写真のリサイズ

2017-07-11 18:04:53 | 雑記
リサイズしてみたよ。

小さくなっているかな?
この茄子🍆、長いよ。30センチはあるかな‼︎
ビックリ‼️
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

採れたよ!

2017-07-11 10:48:32 | 雑記
茄子🍆が沢山採れたよ。
普通の丸い茄子じゃなくて長茄。本当に長い!

ツヤツヤキレイです。
シシトウも収穫したよ。

写真がまだ縮小出来ないなぁ〜。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホで

2017-07-02 21:10:56 | 雑記
昨日nttから無線ランのカードが届き、全部セットして自分のブログにスマホからアップです。
初めてな物だから心臓バクバク。
うまく出来るように!
今日は文字だけで
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホデビュー

2017-06-23 20:43:36 | 雑記

今更ながらスマホデビューです。
種類が沢山あって迷う事、迷う事。
ガラケーはauで契約していてドコモに乗り換えようと思ったが、夫が面倒だと言いだしそのままauにしました。
アップルのアイホーン。
 
       
大好きな色、赤です。
身に着ける物は赤は似合わないので・・・他の物で大好きな赤を。
買ってきて2日目。
色々いじって何とかわかるんですが・・・やっぱガイド本を買って勉強しないと使いこなせない。
パソコン教室に行けばいいんだけどね。
で、その合間に凝りもせずちくちくでバック作り。
赤ですよ~。

     
真ん中の模様の生地はちりめん。周りは若柳もめん。
この頃は買ったバックは使わないで自分で縫ったバックを使っています。
お天気に合わせ、とっかえひっかえで使っています。
もっと早くから縫って使えばよかったな~と思うこの頃。
バック作りは楽しいな~。
今年に入って何枚縫ったかな。
次はスマホのケース縫いましょう。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

6月も半ば

2017-06-14 17:28:26 | 雑記

早い、6月も早半ば。
海辺の町から帰ってきて、自宅も手入れ。
庭の木々は生い茂り、風通しが悪くなるので植木屋さんにお願いでスッキリしました。
海辺の町で2年も寝かせていたカメラが故障したので修理の見積もりを。
修理代1万以下ならお願いしようと・・・結果24000円+消費税でキャンセル。
オリンパスのイチデジ。かれこれ8年経っているので・・・
新しいイチデジを買ってもらいました。キャノンEOS KissX9i です。
オリンパスは本体壊れているので捨てました。
で、我が家のわんこはパチリは嫌いなのでいいショットが撮れません。


中々カメラ目線にならないです。
紫陽花もぼちぼち咲いています。



チクチクも頑張っていました。



1月のキルトフェスティバルの時10cm四方の100枚入りを買っていました。
それを使って風車モチーフのバック。
周りのグレーの布は夫のスラックス。ウール地なので捨てるにはもったいないので使いました。
言わなきゃわからない。
結構大きいです。1泊の旅行に使えるくらい・・・・
後、友達に頼まれていた手さげ。作業着を入れるんですって!!
フクロウの柄。表と裏


この布、398円でした。帆布みたい、厚くて硬かったです。

これを縫って居た時夫がまだバックを縫うのかと怒鳴っていましたわ!!
少しバック作りは休みます。
って言うけど畳ヘリが何本もあるんだわ~。
夏用のヘリバックもほしいな~、やっぱ時間おいて縫うとしますか。
楽しいもんね。      

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加