あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

出けた!!

2012-02-27 17:27:53 | 趣味

何年もチクチクしていたおしゃれ工房のハワイアン。
本は名前が変わってなくなってしまったが・・・・
手を付けた以上仕上げなければとチクチクしていました。
アップリケが多くてとっくに飽きていた。
このままにしとくとゴミに出されてしまうので、何年かかっても仕上げるぞ~と。
それがそれがやっと出来ました。うれし~。
針目も大きくて下手の見本のようなハワイアンのタぺ。
あ~~~肩の荷が下りました。
で、こんな具合です。



パッチのパの字もわからないまま挑戦したハワイアン。自分では無謀としか言いようがない。
でもやれば出来るんですね。
パッチの楽しさも経験しました。
老後の為の趣味になります。
今挑戦している隔週刊パッチにもこの根気を生かせると思います。
でも3年はなが~~~い。
ひとりでコツコツだからしょうがないかな?
これからは追いかけられることなくパッチが楽しめそうです。
あ~、ほっとした!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チクチクばっかり

2012-02-19 17:01:14 | 趣味

食料品の買い出し以外は出かけることもなく毎日チクチク。
おかげで結構はかどります。
隔週刊の課題は本が来た次の日に出来上がるし・・・
おしゃれ工房のハワイアンパッチは3年目にして出口が見えてきました。
今ボーダーのキルトラインに挑戦中。
これが出来たらバイアスつけて・・・・だいぶワクワクしています。
隔週刊26号のパターンはカードトリック
見ただけだと面倒なパターンだが案外簡単。こんな具合です。


小物はパーツを繋ぎ合わせました。
ほとんどはめ込み縫いです。このはめ込み縫いは好きですね~

奥たてまつりもありました。これは表です。
裏はアルファベットの刺繍です。

何回も書いては消しているので汚い。鉛筆の跡が・・・・

キルトブログでよく見かけるマイクロステッチ。


どんな使い方するのかわからないのに買っちゃいました。
ユザ〇ヤさんで4割引きでゲットです。
クーポン何枚もあるのでまだまだ安く買えます。
頑張ってチクチクして次に進んでこの器具も使いこなさなくっちゃ~ね。
さ~やるぞ~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ陽気

2012-02-04 15:54:15 | 雑記

今日は立春。
風もなくポカポカ。
3姉妹は所狭しと駆け回って葉っぱだらけで汚い。
庭のつつじはだんだん坊主になって・・・・その数が又増えた。
春になったら花は咲くのでしょうか?

暖房をしていても寒いと夫が言います。
首回りが寒いらしくマフラーを編んでと・・・・
マフラー何枚もあるのにと思いながら、毛糸は売るほどあるのですぐに取り掛かれます。
アルパカが250gあったのでそれで編む事に。
あちゃー、足りない。
で少し縞模様になりました。

機械編みで2時間くらいで出来ました。暖かいですが重い。
夫が気に入らないといえば娘にあげればいいやと・・・・・・使うそうです。

25号の隔週刊の課題終了。
パターンはワイルドグースチェイス、細かくって小さくってへこみました。

小物は又バックです。
今回は刺繍です。
昔(高校生の時)結構刺繍もやったので何とか出来ました。

課題が終わるとほっとします。
これから足かけ3年になるハワイアンのタぺをチクチクします。

3月末までに出来上がるよう一応ノルマにしています。
だいぶ出来上がってきたので嬉しくなっています。
ゴミにならないよう頑張らなくっちゃ・・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加