あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

やれやれです。

2014-07-30 22:29:40 | 雑記

26日に海辺の町から帰ってきました。
庭を見てびっくりするのはもう慣れました。
草はふさふさ~、風になびいていました。
3姉妹はビビッていましたが・・・・(こんなにふさふさじゃーしっこが出来ないよー、かしら)
日曜日に朝から草むしり開始、いつも一緒に飲む事務員さんが手伝ってくれました。
お天気が不安で、雷さんもゴロゴロ、雷怖いのリナちゃんはピターッとくっついて離れません。
手伝ってもらったおかげできれいに・・・・
    
畑は藪みたいだったけどでっかい野菜を収穫したらちょっとすっきりしました。
裏庭のゴーヤはグリーンカーテンになっていました。
    
熟れすぎてはじけていました。15本位取れました。
トマトは病気にかからず収穫出来ました。木で赤くなったのは甘くておいしいです。
 

芝は月曜日に刈り上げました。庭はほんとにきれいになりました。
あまりにも暑くてエアコンの効きが悪いので室外機にカバーを夫が付けてくれました。
  
夫は大工仕事も終わらせ、雷怖いのお直しも無事完了。
  
今回は北側の窓も補強しました。建築士さん頑張ってくれました。
もう網戸はぶち抜けない??どうなんでしょうね~。
リナちゃん破らないでね~。
    
きれいに為った所でパチリです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり~

2014-07-24 10:27:19 | 雑記

毎日暑いです。
暑い中の植木屋さんの手入れが終わりました。
草ぼうぼうがあっという間に綺麗になりました。



庭木の剪定は時期的にやらないとか?庭木は伸び放題でもいいかなと思いながら・・・
3姉妹も落ち着いて自分の好きな場所でおねんね中。

ドナちゃんしっかり体を伸ばしています。



ルナはテラスの下がお気に入り。



リナは暑いのに玄関前の階段が好きです。



その足で玄関を入って上を見上げたら、エエ~~~ッ
壁の隅っこに何~!!



びっくり!!キノコが生えていました。
家の中にキノコ。
こことその左隣の丸窓の中に・・・  こんな経験初めてです。
高いところなので簡単には取れなくて、夫が大汗を流しながら・・・・
シイタケそっくりでした。おまけにタイルがはがれてガッチャン。
タイル屋さん頼まなくちゃ~です。
こんなんいろんなことをしながらでもミシンでパッチもたのしんでいます。
パッチワークパターン集でミシンで縫えるパターンを探してカタカタです。
結構楽しいです。



 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

草、草、草~~

2014-07-18 13:19:39 | 雑記

海辺の町に来てかれこれ2週間が経ちました。
ブログもほったらかしで・・・・なんか忘れてしまったようで!!
揚句に歯の詰め物が取れて、大きな穴が開いてしまい歯医者さんのお世話にもなりしょぼんとしてしまいました。
歯は親知らずが虫歯で治療が無理で抜くことに。
何年ぶりの歯医者さんだろう!すっごい緊張しました。
が、あっけなく抜け、腫れも痛みも皆無でラッキーでした。できれば歯医者さんは行きたくないな~。
後、残った歯を大切にしなきゃと思った次第です。

お庭はもちろん草ぼうぼう、この2週間見て見ぬふりです。
植木屋さんが連休明けに来てくれることになっているが、見てみぬふりが我慢ならないくらいの限界に。
その中でもお花は咲く。
桔梗、ユリ、グラジオラス。
今、ユリが一番きれい!
表の花壇のユリ


裏の花壇のユリ


結構匂いがきついです。
わんこも涼しいところを見つけて

ルナは草を食事中。胸焼けするのかな?


ね、草ぼうぼうでしょう。

この間お姉さま方にお茶に呼ばれたとき下げていったパッチのバック。


自分で縫ったの?とかしましい。
で、頂戴、頂戴が・・・・・・
縫ってあげることに。何人もいるので結構大変。
また、ミシンをカタカタ・・・・
ここまでできました。

3枚分です。青い所は裏ぬのです。
来週の土曜日までには完成かな?まだ、あと二つ縫わないと。キルト綿がなくなったので8月に縫うことにします。
こういう風に縫っていると半ば仕事になってしまい、きついですわ!
何でも楽しみながら作るのがいいね。わくわくしながらね。
まぁ、頑張って仕上げましょう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昼も夜もカタカタ・・・

2014-07-01 17:32:47 | 趣味

ネットショップでアメリカキルターさんのレシピを買い、縫わなきゃ~とカタカタ・・・・
一つはナイトスカイ、もう一つはROCKY ROAD。
ナイトスカイはテンプレート付のキット。布を買わないですむからちょっと楽です。
それはここまで出来ました。

        
4色のお星さまを縫うのですが同じものばかりだから飽きてしまいます。
今、3色目の紫まで行きました。布はカットしているから縫うだけ!
紫が終わったら青になり又布のカット。
パッチって結構重労働ですわ!
もう一つの方はナインパッチに縫うものです。
これはレシピだけだったので、布の用意が四苦八苦で・・・・
手元にある布で賄いました。
気の遠くなるような作業です。
アイロンして、カットして数を数えて、分らなくなってしまうので方眼用紙に製図して数を勘定。
あ~~、しんど!
で、2種類のパターンが縫いあがり

        
左が17枚、右が18枚全部で35枚縫いました。
1枚が32cm位あります。かなり大きい!
で、並べてみました。
色合わせも何もありません。

       
もう面倒くさいからこのまま繋ぎます。
ミシンって早い~。
繋いだ後はきっと拷問に近いわ!ミシンでキルティング挑戦してみようかな?怖いな~
まあ、頑張るしかないわね。気長に挑戦してみます。

この間妹がくれた手作りブローチ。自分では作れないのでとっても嬉しかった!
マカロンも作っていて手が込んでいました。私が作ったのはただ布をまいてファスナー付けただけだったわ。

       
ピエロとどんぐりのブローチです。大事にしなくちゃ~。ありがとう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加