あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

今年も・・・・

2014-02-23 20:46:38 | 趣味

お知り合いの奥様に大きな晩白柚をいただきました。重さ1.5kgもありました。
しばらく寝かして、いい匂いがしてきたので作ることにしました。
晩白柚の皮の砂糖煮。
煮るまでの段取りが面倒ですが、これをやらないと苦くて食べられない!!
で、出来上がった砂糖煮。

      
ちょっと味見をしたら、ジューシー。も少し乾かして・・・出来上がり。
毎年一回は作りたい。
その前に金柑も収穫してジャムにしました。金柑は2kgも取れました。
せっせとパンや、ヨーグルトに入れて食べています。(風邪ひかないわ!)
こういう柑橘系の皮は大好きです。
木に残った金柑は鳥さんが突っついて食べています。
今の時期は餌が少ないので・・・・鳥さんの為に収穫する事やめました。
3姉妹は鳥さんを追っ払うことはしません。無頓着かな?

友達にいただきました。

      
馬さん。
この中にメジャーが入っています。
尻尾を引っ張るとメジャーが出てきます。
しまう時はお腹当たりのぽっちを押すと・・・かわいく作っています。
彼女はパッチ歴20年位かな?分からないことを聞くと教えてくれます。
小物作りは楽しそう!!
私も作ってみようかな?
ファスナーも沢山買ったから何か作れるかな?
今これのキルティングをせっせと頑張っている所です。
飽きるから合間に小物作りを・・・・・・
    
又ミシンも買ったし。  頑張ろう。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

でけた!!

2014-02-10 15:37:37 | 趣味

かねてから挑戦していた隔週刊パッチワーク。
機関誌は去年の8月、65号発売で完了していました。
楽しみながら2年半、チクチク・・・
夏の暑い盛りの綿張り、しつけさすが暑くてキルティングはできなかった。
涼しくなってチクチクとキルティングを始め、いつ終わるかいつ終わるか思案しながら絶対仕上げるぞと・・・
それがやっと完成しました。出来上がりまで3年かかりました。
毎日夫の激励の元、ほんとに出来上がりました。
下手なりによく頑張ったと思いました。
早速夫のベットを飾っています。横170cm、縦220cm結構大きいです。

       




これでやっと他の事が出来ます。ばんざ~~~い。
投げ出さなければ下手でも出来上がるんだわ!!
我ながら感動もんでした。うれしい!!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくて!

2014-02-03 14:58:11 | ペット

今日は節分!
ポカポカと暑いくらい暖かな一日。
3姉妹ものんびり、枯れ芝の上でまったりと・・・・
茶ビアのルナちゃんが2月2日で満9歳になりました。
9歳とは思えないいたずら盛り。



それにすっごいおしゃべり。3姉妹の中で一番のおしゃべりさん。
悪さがすぎるとリナちゃんに叱られています。
毛布をびりびり破るのも得意です。
いつまでも元気でお父さん、お母さんを和ませてね。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加