あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

良いお年を。

2009-12-31 17:04:43 | Weblog

海辺の町は今、雹が降っています。
急に暗くなったと思ったらパラパラでした。
お天気が荒れるという予報はあたりましたね。
犬の脱走事件も落ち着いて、気持ちもちょっと楽になりました。
これで安心して新しい年を迎えることが出来ます。
私の拙いブログにおいでくださった皆さんにもお礼申し上げます。
来年もあせらずぼちぼち更新していきます。
この不安定な世の中が落ち着きますよう願っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

散々なイブの日

2009-12-25 19:58:11 | Weblog

イブの日は次女犬のシャンプーの日でした。
二匹に留守番をさせ、二人で恒例のウォーキング。
2時間ほど歩いて帰ってくると1匹がいない!
門扉を見ると針金が曲がって幅が広くなっていた。
そこからきっと脱走したんだ!
1匹で外に出たことがないのに・・・・・・
これが午後3時ごろです。
探す事探す事、ウォーキングしたのにそれから又歩く歩く。
結局どこを探してもいない!!
心臓はバクバク、胃は鉛を呑んだように思い。
イブどころじゃない、お通夜見たいな雰囲気。
ケーキもチキンも目に入らない。夜も眠れない。
眠れないので血圧も高い。
脱走犬のチラシを新聞に折り込んでもらうためパソコンで原稿を作り印刷やさんへ
で、ここで朗報。部原で見かけました、勝浦で見かけました、ファッションしまむらで見かけましたとの情報。
夫は仕事で船橋へ・・・
一人で探しに行きました。
いきなりしまむらまで・・・そこにいた若いお姉さんに聞くことに。
1時間前に見たと、で、有料道路のほうへ行ったと、駄目かと思いながら上った途端
目に入った物体、車にはねられたような状態、よく見ると我が家のルナです。
なんとしてでも連れて帰らなくっちゃ。車が来てないのを確認して名前を呼ぶと顔を持ち上げました。生きている!
ほーッとして力が抜けました。
二日間の緊張の限りの脱走劇、無事終了となりました。
お正月泣いて迎える事無く一安心でした。
めでたしめでたしです。


脱走した張本犬 ルナです。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

バラの花壇

2009-12-21 21:33:17 | 雑記

バラを植える為夫が花壇を造りました。
芝を張ってあるので、それをはがしてと結構大変そうでした。
私は見てるだけで、手を貸してくれといった時だけ手伝いました。
ほとんど手伝ったような物です。
写真が出来たのでアップです。
ちょっと離れた所からパチリ。



側によって


竹の柵は3姉妹が飛び越えないようにと付けたそうです。
器用なお人です。

キャシー○さんのステンドキルトの本を買って挑戦していたポーチが出来ました。


ファスナーがなかったのでネットで買い、ちゃんとつけました。
初心者には中袋、ファスナー付けは難しいです。
中袋はぴったりつかなくて中で踊っています。寸法は表より小さくするのかな?
表と同寸と書いてあったけどな~
今度かめ母さんに聞いてみましょう。
これから又おしゃれ工房のパッチです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日に

2009-12-19 18:48:44 | 雑記

今朝は海辺の町でも霜柱が立っていました。
寒いと感じるわけね。
日中は暖かくて気持ちがいい。
3姉妹は相変わらず飛び跳ねています。
昨日ホームセンターでバラを買って来たので植える事に。
植える所を夫が造りました。
庭はほとんど芝生。そこの丁度良い場所に植える事に。
結構時間がかかりました。お昼も食べずに作業でした。
きれいに出来上がりました。
バラを6本植えました。きれいな花が咲くといいな~
写真はまだです。明日にでも撮って載せます。
先ほどかめ母さんのブログにお邪魔しましたら丸いパッチがアップされていました。
クリスマスカラーでステキでした。
私も確かあったな~と思いながら探してみました。
ありました。


これはパッチを始めたばかりの時に作りました。
初心者だから簡単な物をと・・・・
もったいないからしまっています。
パッチをやり出して1年半が経ちました。自己流では上手になりませんね。
楽しみながら作っていきます。
散歩は3日坊主にならないで続いています。
頑張る、頑張る。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二人で

2009-12-13 19:52:00 | 雑記

今日の散歩は3姉妹抜きです。
3姉妹と歩くと距離は伸びないで疲れてばかりで嫌だと・・・
犬と行かないのなら私はパス。行かない。
一人で歩くのは嫌だから一緒に歩こうと・・・・しぶしぶ。
3姉妹がいない分すたすた歩けます。
1時間ちょっとで5km位歩きました。
町役場の方まで、丁度タウンをぐるっと回る感じで風景を眺めながら。
我が町の役場は立派な建物です。財政は潤ってるそうです。小さい町ながら頑張っています。
依然撮った写真です。


役場から回ってタウンに行く途中に心臓破りの(私が勝手にそう呼んでいる)
坂道があります。上りきるのに10分かかります。
以前は何回も休みながら上っていたのに今日はすたすたです。
ちょっとでも歩いていたから体力がついたのかしら?


長い坂道です。
本当に交通量の少ない道です。
歩いていても空気がさわやかです。身体にいいわ!
50万坪の造成地のタウンです。
住宅地は1500区画あり、1200区画が売れています。
今も家がどんどん建っています。
広いタウン内で散歩コースには困りません。毎日違った道を歩けます。
よその家を眺めながら結構楽しい散歩です。
で、お腹がちょっとへっこみました。やったーね。
続けているとスマートになるかしら?体重が減って血圧が下がるといいな~


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2009-12-09 16:17:01 | ペット

海辺の町に来て三姉妹は散歩はしていません。
庭に放し飼いで自由気ままに過ごしています。
それじゃー社会性が育たない。躾けはしているがちょっと自信がないないわ。
でも呼びかければどこにいても側に帰ってくる。(庭での事)
たまには散歩も・・外を歩く事に。
夫が三姉妹を外に出したら興奮して凄い引っ張られて、とうとう綱を離してしまった。
三姉妹が自由気ままに出て行ってしまいました。
「りなっ」と大声で呼んだらりなちゃんが帰ってきました。
さあ、後の二匹を探さなきゃ、・・・
ここは車があまり通らないのではねられる心配はないが人に怪我をさせることがあるのでこの方が心配です。
りなちゃんを連れて探しに行くと向こうから二匹が帰ってくるではありませんか!
で、散歩が始まりました。
3匹連れての散歩はしんどい。
写真もきれいに撮れません。
空気のきれいな広い道


夫がひ二匹、私が1匹。
三匹揃っての写真が撮れないので夫が3匹を連れて歩く事に。



ちゃんと歩いています。かっこいいわ!
こうやって3匹連れて歩くのが願いだったので感激です。
1時間ほど歩きました。
私たちも運動になるのでこれから続けようかと思っています。
三姉妹、疲れたよ~です。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクッション

2009-12-04 20:12:10 | 趣味

パッチの本を見ていたら毬のパーツでピンクッションが出来る事が・・・・
早速縫ってみることに。
端切れをつなぎ合わせて・・・・


本ではビーズを飾ったりと可愛く載っていましたが私は省略。
てっぺんはくるみボタンをつけました。
大きいので針が沢山させそう。
シャドウキルトも載っていたのでそれも作ることに・・・・
アップリケなんですがチクチク縫わなくて切りっぱなしを乗せて縫うだけ?



シワシワです。糸を引く按配が分からないので。
これが一人で縫っている辛さです。
ちゃんと教わって勉強したいのは山々ですが・・・・
自己満足でよしとしましょうか。
頑張ります。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加